« 庭と畑の花 | トップページ | 雨がたくさん降って・・・ »

2013年6月12日 (水)

雨・・・降ってほしいな~

もうこれで何日雨が降ってないのだろう・・・もう前回いつ降ったか覚えていないわ~coldsweats01

毎日、我が家の畑ガーデンの水やりにヘトヘトになっています。sad

台風3号は、こちらにはまったく影響なく、一滴の水も降らせてくれず、

週間天気予報も、19日まで傘マークrainありません。shock

それでも、植物は強いもので、しかっり育ってきています。happy01scissors

camera写真をクリックすると大きくなりますよ~sign03

Img_1605_e キュウリは、毎日少しずつ収穫出来るようになってきました。採りたてのキュウリは、本当にみずみずしくて、甘くてとっても美味しいです。delicious

Img_1606_e トマトは、いっぱい出来てますが、なかなか赤くならなくて・・・。
収穫が待ち遠しいです。これは「アイコ」ですが、お店に売ってるのと違って大きく育ち過ぎかも~sweat01

Img_1607_e これはズッキーニ。雌花が咲いてる時に雄花がまだ咲いて無かったり、受粉させてあげられなくて、次々出来ても、全部は育たないです。黄色くなってしまったのは、受粉出来なかった物です。

Img_1609_eこれは「ペポカボチャ」・・・飾って楽しむオモチャカボチャです。いっぱい出来てきてます。どんな模様のが出来るか楽しみで~す。note

Img_1613_e ハーブの「ボリジ」です。種から撒いて、花が咲きました。とってもかわいい紫の花ですが、うつむいて咲くんですね。

Img_1610_e他のハーブもみんな元気に育ってくれています。この辺の草むしりは、香りがいいのでやってて楽しいで~す。happy01

Img_1616_e 小さいながらこのバラは、次から次へ本当によく咲いてくれて嬉しいです。goodshine

草むしりや水やりが大変ですが、食べる事が出来たり、目を楽しませてくれたり、植物にはとても癒されてます。

でも、早く雨が欲しい。

雨乞いをしたい気分です。rain 

|
|

« 庭と畑の花 | トップページ | 雨がたくさん降って・・・ »

コメント

いすうちゃんpaper
rain まだ 降らないのねeye
コチラ K県は 毎日 ジトジト雨が続いてますgawk
植物のみなさんbud 元気に 頑張ってるのね~heart02
新鮮な野菜が 食べられるって 今の時代 贅沢な事かも・・・・up
育てるのは 大変だと思いますヨンsweat01おつかれさまですconfident
うつむいて咲く 「ハーブ」が あるのね~知らなかったflair
熱中症に 気を付けて下さいねsun
な~~んて 自分の方が 危なかったりしてsmile

投稿: ミルク | 2013年6月13日 (木) 20時46分

てるてる坊主を反対につるしましょうか。
本当に水不足には困ってしまいます。
今回の台風3号で少しは湿ったので、ひと息つきました。
うちの菜園は山の中ですから、貯め水をやる以外ありません。
そこで、可能な限りマルチをするようにしています。

キュウリは採れ始めると毎日ですね。
半日採り遅れると大変です。
夏野菜の割には採れる時期が早く終わってしまう為に、
何度か時期をずらして育成してはどうですか?

トマトは水切りの時期でしょう。
極力水をやらないと甘くなります。
トマトもわき目を挿し芽にすると、繰り返し収穫できますよ。

ズッキニーはペポカボチャの仲間で育て方は同じですね。
気温が上がると、自然交配で着果するようになりますが、
気温が低い時期は、人工授粉が必要ですね。

うちのスイカも雄花と雌花の咲き方がバラバラで人工授粉もさせられません。
そのうちに自然交配することでしょう。
但し、花粉は雨に濡れると壊れて受粉がうまくできなくなるので、
雨除けをする必要があるかしれませんね。

投稿: imas | 2013年6月14日 (金) 05時54分

ミルクさま
関東が梅雨入りしたより前から雨rainが降ってません。coldsweats01でも、毎日水撒き頑張ってたら、美味しいキュウリ食べられました。delicious
最近は、ベランダでも立派なお野菜作ることが出来るから、ミルクちゃんもやってみたらどうですかsmile
ミニトマトなんかが、可愛くていいよ。wink

投稿: いすうちゃん | 2013年6月14日 (金) 14時13分

imasさま
いろいろアドレスありがとうごさいます。happy01
imasさんのブログもいつも覗いて、参考にさせて頂いてます。coldsweats01
初めてやる野菜作りは、ほとんど好奇心に誘われてやっているので、かなり適当なやり方です。smileそれでも育った野菜を食べるdeliciousと、美味しいですし、嬉しいものですね。
キュウリが、1〜2日でこんなに大きくなるなんてビックリsign03でした。来年は、二週間位ずらして、植えるといいかしらsign02
今日からうちのダンナさんは、キュウリの収穫に忙しくなりそうbleahいっぱい出来てましたから。
トマトは、水を週1にしますかね。confident
ペポカボチャは、何もしなくても虫さんの働きか、いくつか実になってますが、ズッキーニは、何とか受粉させたのが、3〜4本大きくなってきています。scissors
水やり大変ですが、頑張りま〜す。coldsweats01でも、暫くダンナさんにおまかせで〜す。sweat01

投稿: いすうちゃん | 2013年6月14日 (金) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭と畑の花 | トップページ | 雨がたくさん降って・・・ »