« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

2013年7月24日 (水)

まだ梅雨明けせず・・・

今日は午前中、またもやどしゃ降りの雨rainでした。

関東はとうの昔に梅雨明けしましたが、ここ富山はまだ明けてません。coldsweats01

程々に雨が降って、畑ガーデンの水やりをパス出来るのはいいんだけどhappy02

キュウリやカボチャやズッキーニなど、ウリ科のものが、ウドンコ病になりやすくて、
心配です。
梅雨明け~って聞かないと、何だか気持ちが晴れません・・・。coldsweats01
昨日は雨の晴れ間cloudに、ちょっとハーブを植えている場所の整理をしました。hairsalonclover
1ポットbudしか植えてないのに、大きく育って広がり過ぎたり、up
株が大きくなったり、地植えって本当に育ち過ぎます。wobblysweat01(嬉しいんだけど)
で、昨日はオレガノの花を切り花にしたり、タイムを株分けしたり、
グランドカバーのミントを刈り取ったりしました。
曇っていても湿度がはんぱないので、汗だくになりました。sadsweat02
ハーブは料理にも少し使いますが、かわいい花cuteが楽しみで植えているので、
大きく育って家の中に飾れるのは、嬉しいものです。good
Img_1701_e
↑・・・ピンクの細かいのがオレガノのお花です。
畑ガーデンで見ると地味なんだけど、カサブランカと一緒に入れたらかわいいね。
Img_1700_e
↑・・・オレガノの花とペニーロイヤルミントの花とローズマリー。
Img_1703_e
↑・・・ペニーロイヤルミントは、広がり過ぎて、bearing今日は45ℓのゴミ袋1杯カットしたり、
抜いたりしました。
花が揃って風に揺れる様がとってもかわいいのですが、なんと言っても繁殖力がすごいの
で、油断するとミント畑になりそうです。sweat01
これも去年秋に1ポットbud買って、少しずつ移植して増やしました。
Img_1705_e
五月に孫と種まきしたひまわりはグングン大きくなって、高いのは3メータ位ありそうです。
一度強風で倒れそうになりましたが、支柱で支えてあげたら、何とか回復。
今ほとんど花が咲き始めました。
これも梅雨明け待ってるんじゃないかな~。
やっぱりひまわりのイメージは太陽sunだものね。(^.^)

| | コメント (4)
|

2013年7月15日 (月)

今日はバースデー

今日は、私の誕生日。birthday

だからと言って、特別何する訳ではないですが・・・。coldsweats01
ダンナさんが買ってきてくれたケーキcakeを食べました。
今年は、リブランというお店の「桃太郎ジュレ」。
Img_1691_e白桃をまるごと使った、
ほとんど自然の甘さの
涼しげなケーキです。
この季節には、
こういうケーキが最高goodshine

とっても美味しかったで~す。delicious
子供の頃は、誕生日というと
大きなスイカを買ってもらってました。
でも最近は、二人暮らしだし,
スイカも食べきれる量の物しか
買わなくなったな~。
冷蔵庫も、夏は入ってる物が多くて、
残ったスイカを入れる場所がないし。
でも、昔はもっと小さな冷蔵庫だったのに
どうしてたんだろうsign02無理やり食べきってたのか・・・。bearing
Img_1689_e
庭では、暑さとともにだんだんと
cuteも少なくなってきましたが、
秋に3個植えておいたカサブランカが
みごとに咲き始めました。happy01scissors
1本切り花にして、花瓶に挿したら、
家のなかじゅう良い香りがしています。
花粉が付くとなかなか取れなくなるので、
取ってしまいました。

こちらに引っ越して来てまだ1年経ちませんが、元気に過ごせています。note
また1年「お元気しよう!!」っと。wink

| | コメント (4)
|

2013年7月 4日 (木)

蒸してますね~

今日は天気予報で雨rainとなってましたが、朝少し降っていたのが止んでからは、

とっても蒸してきて、太陽sunshineがジリジリ痛い位になり、

予報ははずれたかeyesign02と思いましたが、

先ほどから雷鳴thunderと共に大雨rainが降ってきました。

昨日は雨は少なめでしたが、台風の様な風typhoonが吹き荒れ、キュウリの棚が崩壊したり、

いろんな植物が倒れたり、折れたり大変でした。bearing

各地でゲリラ豪雨が降った所もあったようで、あと暫くは梅雨が続きそうですね。coldsweats01

昔は「雨」の日は、本bookを読んだりしてまったり過ごせて好きでしたが、

最近の雨は、降り方が異常で、何だかまったり気分になれないな~。sweat01

そんなお天気の中、畑ガーデンの植物達bud、頑張ってます。

Img_1663_e_2 八重の松葉ぼたんが、

満開になってきています。

斜面のグランドカバーにしようと

買いました。

どんどん広がって根を張って

きています。scissors

Img_1674_e

桔梗やねじ花も咲いています。

桔梗は濃い紫の花が良かったのですが

色が書かれていなくて、

あんまり気にしないで買って、

咲いてみたら薄紫だった。coldsweats01

ま、これも綺麗だね。

Img_1669_e  Img_1670_e

ようやくトマトが、色づき始めました。

赤いのは、アイコですが、

ちょっと育ち過ぎ、大きな粒です。eye

黄色いのが、フルーツイエローEX。

アイコも甘いけど、こちらの方が皮が

とっても薄くて甘いです。deliciousgoodheart04

今までフルーツトマトを買っても、皮が堅い

印象でしたが、これは絶品です。

Img_1672_e これは去年食べたカボチャの種を撒いて

育っている物です。

ちゃんと食べられる物になるのか、

楽しみです。smile

Img_1679_e_2 グリーンカーテンに育てているゴーヤも

実が育ってきました。

白コーヤと普通のと1本ずつ植えていますが、

両方実がなり始めました。

白いのは、苦味が少なくてサラダにも

出来るらしいので、楽しみです。clover

Img_1682_e_2 

これは、草対策でグランドカバーにと思い

植えているペニーロイヤルミントです。

とてもかわいい花が咲き始めています。

やはりミント系は、繁殖力が強いので

しょっちゅう刈りこんだり、余分な方に

根が張らないように気を付けていないと、

畑ガーデンが、ミントガーデンになるかも。wink

| | コメント (4)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »