« じゃがいも掘りしました~ | トップページ | 今日はバースデー »

2013年7月 4日 (木)

蒸してますね~

今日は天気予報で雨rainとなってましたが、朝少し降っていたのが止んでからは、

とっても蒸してきて、太陽sunshineがジリジリ痛い位になり、

予報ははずれたかeyesign02と思いましたが、

先ほどから雷鳴thunderと共に大雨rainが降ってきました。

昨日は雨は少なめでしたが、台風の様な風typhoonが吹き荒れ、キュウリの棚が崩壊したり、

いろんな植物が倒れたり、折れたり大変でした。bearing

各地でゲリラ豪雨が降った所もあったようで、あと暫くは梅雨が続きそうですね。coldsweats01

昔は「雨」の日は、本bookを読んだりしてまったり過ごせて好きでしたが、

最近の雨は、降り方が異常で、何だかまったり気分になれないな~。sweat01

そんなお天気の中、畑ガーデンの植物達bud、頑張ってます。

Img_1663_e_2 八重の松葉ぼたんが、

満開になってきています。

斜面のグランドカバーにしようと

買いました。

どんどん広がって根を張って

きています。scissors

Img_1674_e

桔梗やねじ花も咲いています。

桔梗は濃い紫の花が良かったのですが

色が書かれていなくて、

あんまり気にしないで買って、

咲いてみたら薄紫だった。coldsweats01

ま、これも綺麗だね。

Img_1669_e  Img_1670_e

ようやくトマトが、色づき始めました。

赤いのは、アイコですが、

ちょっと育ち過ぎ、大きな粒です。eye

黄色いのが、フルーツイエローEX。

アイコも甘いけど、こちらの方が皮が

とっても薄くて甘いです。deliciousgoodheart04

今までフルーツトマトを買っても、皮が堅い

印象でしたが、これは絶品です。

Img_1672_e これは去年食べたカボチャの種を撒いて

育っている物です。

ちゃんと食べられる物になるのか、

楽しみです。smile

Img_1679_e_2 グリーンカーテンに育てているゴーヤも

実が育ってきました。

白コーヤと普通のと1本ずつ植えていますが、

両方実がなり始めました。

白いのは、苦味が少なくてサラダにも

出来るらしいので、楽しみです。clover

Img_1682_e_2 

これは、草対策でグランドカバーにと思い

植えているペニーロイヤルミントです。

とてもかわいい花が咲き始めています。

やはりミント系は、繁殖力が強いので

しょっちゅう刈りこんだり、余分な方に

根が張らないように気を付けていないと、

畑ガーデンが、ミントガーデンになるかも。wink

|
|

« じゃがいも掘りしました~ | トップページ | 今日はバースデー »

コメント

いすうちゃん、こんばんは。
畑ガーデンの野菜や花が元気に育ってますね。
白ゴーヤってのがあるんだね~。
ウチは去年ゴーヤのグリーンカーテンをやったけど、誰もゴーヤを食べないので今年は止めました。

imasさんは黄色のアイコを作っているらしくて今日夕食に食べましたよ。
他の種類もあるらしいけどiceには見た目の違いしか分かりません。
去年は紅色がかったミニトマトを作っていたけど今年は無いみたい。あれは気に入っていたけどね。
今年はスイカが上手く育っているらしいけどどうなることやらhappy01

薄紫の桔梗がいいね。

投稿: ice | 2013年7月 6日 (土) 22時26分

budcloverいすうちゃん凄いね、色んなお花やお野菜
楽しみですねぇ、八重の松葉牡丹すごく懐かしい(*^-^)

私が小学1年生の頃にとても綺麗で優しい女の子がいたのよ
その子は1人っ子でちょっとお金持ちだったんだけれど(o^-^o)

貧しく姉妹も多い私と仲良くしてくれたのよ
いつも私を見てニコニコしてたのヨン
前置きが長くなったんだけれど・・・その子の家の前に

一重のピンクと真っ赤な松葉牡丹と白い八重の松葉牡丹が
絨毯のように咲いていたのね、だから白い八重の松葉牡丹を
見るとその頃の事を思い出します『笑』

投稿: uran | 2013年7月 7日 (日) 13時24分

iceちゃん、アンニョ~ンhappy01

うちの畑ガーデンは、雨が降ると水分過多気味になるので、水が好きなナスやキュウリにはいいんでしょうけど、
トマトはちょっと育ち過ぎになってしまうのかも。coldsweats01

でもimas農園と同じく、自分ちで採れた物は鮮度がいいので、ぜ~んぶ美味しく感じられます。delicious

ゴーヤは成りだしたらたくさんすぎる位採れるらしいですね。
ダンナさんの友人の奥さんは、ゴーヤもスムージーに入れて飲んじゃうと言ってました。
うちも最近毎日のようにスムージーにはまってるので、
iceちゃんちもやってみてちょ。smile

スイカやメロンもいつかは挑戦したいヨンhappy01
桔梗、それなりに綺麗だね。wink

投稿: いすうちゃん | 2013年7月 7日 (日) 14時47分

uranちゃん、アンニョ~ンhappy01

松葉ぼたんに子供の頃のそんな思い出があったのですか・・・。
いいですね~、花を見て思いだす良い思い出。

私はうちの庭に主人の父母が植えてた水仙や、今なら「オレンジの緋扇水仙」や「額あじさい」咲くのを
見ると、とても懐かしく感じられます。

まだここに来て1年経っていませんが、いとこにもらった草花や自分で種まきしたり、苗を買ったりしたもので、
こんなにたくさん花が見られて、野菜もいっぱい食べられて、本当に幸せですヨン。happy01
先日頂いてきた、uranちゃんちのバラをさし木にしてみてますが、つくかつかないか・・・楽しみです。bearing

投稿: いすうちゃん | 2013年7月 7日 (日) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃがいも掘りしました~ | トップページ | 今日はバースデー »