« 今日はバースデー | トップページ | トマトがいっぱい »

2013年7月24日 (水)

まだ梅雨明けせず・・・

今日は午前中、またもやどしゃ降りの雨rainでした。

関東はとうの昔に梅雨明けしましたが、ここ富山はまだ明けてません。coldsweats01

程々に雨が降って、畑ガーデンの水やりをパス出来るのはいいんだけどhappy02

キュウリやカボチャやズッキーニなど、ウリ科のものが、ウドンコ病になりやすくて、
心配です。
梅雨明け~って聞かないと、何だか気持ちが晴れません・・・。coldsweats01
昨日は雨の晴れ間cloudに、ちょっとハーブを植えている場所の整理をしました。hairsalonclover
1ポットbudしか植えてないのに、大きく育って広がり過ぎたり、up
株が大きくなったり、地植えって本当に育ち過ぎます。wobblysweat01(嬉しいんだけど)
で、昨日はオレガノの花を切り花にしたり、タイムを株分けしたり、
グランドカバーのミントを刈り取ったりしました。
曇っていても湿度がはんぱないので、汗だくになりました。sadsweat02
ハーブは料理にも少し使いますが、かわいい花cuteが楽しみで植えているので、
大きく育って家の中に飾れるのは、嬉しいものです。good
Img_1701_e
↑・・・ピンクの細かいのがオレガノのお花です。
畑ガーデンで見ると地味なんだけど、カサブランカと一緒に入れたらかわいいね。
Img_1700_e
↑・・・オレガノの花とペニーロイヤルミントの花とローズマリー。
Img_1703_e
↑・・・ペニーロイヤルミントは、広がり過ぎて、bearing今日は45ℓのゴミ袋1杯カットしたり、
抜いたりしました。
花が揃って風に揺れる様がとってもかわいいのですが、なんと言っても繁殖力がすごいの
で、油断するとミント畑になりそうです。sweat01
これも去年秋に1ポットbud買って、少しずつ移植して増やしました。
Img_1705_e
五月に孫と種まきしたひまわりはグングン大きくなって、高いのは3メータ位ありそうです。
一度強風で倒れそうになりましたが、支柱で支えてあげたら、何とか回復。
今ほとんど花が咲き始めました。
これも梅雨明け待ってるんじゃないかな~。
やっぱりひまわりのイメージは太陽sunだものね。(^.^)

|
|

« 今日はバースデー | トップページ | トマトがいっぱい »

コメント

いすうちゃんrock
富山は まだ 梅雨明けしてないの?sign03
「オレガノ」 ハーブですよねsign02 アホな質問でした~smile
ひまわり 背が高いね~up
庭の手入れ 結構 大変そうsweat01おつかれさまですhappy01
ヨンヨンの家building 庭 広いよね きっとeye
花や 野菜 作ってるのかな~pig
ワンちゃんも いるんですよね~dog

投稿: ミルク | 2013年7月25日 (木) 16時41分

いすうちゃんお花きれいねぇcloverbud
色んなハーブを植えているのですね
ベニ‐ロイヤルミントってそんなに増えるのsign03

丈夫だったら『虫とか付かない』私も植えてみようかしらhappy01
それにしてもちゃんとお花の手入れが行き届いていますね
ひまわりも成長しましたね・・・種取れたら分けてジュセヨ

クリゴ・・・先日は有難うございました
おかげさまでリダの優しい声で癒されています(o^-^o)heart02

そちらはまだ梅雨が明けていないのですね
何だか天候がおかしいですね、こちらは
降って欲しい所には降らずsunrain

水不足になりそうですよhappy02

投稿: uran | 2013年7月25日 (木) 20時55分

ミルクさま
ヨンばんわhappy01

そうなのよ、まだ梅雨明けしてないんですよ。sweat01
今日なんか、バケツどころかドラム缶ひっくり返したような雨が降りましたよ。
夕方のニュースで、最大1時間に40mmとか言ってました。wobbly
thunderと共にいきなりのゲリラ雨でしたよ。bearing

オレガノ、うんconfidentハーブです。
庭の手入れはとっても大変だけど楽しいのヨン。
お陰で、日焼けで腕真っ黒ですよ。coldsweats01
なので・・・ヨンヨンは庭があってもきっと人任せだよ。
真っ白だもん。smileなんちゃって。
ワンコdogだって人任せだよ、散歩させてるっていうの聞いた事ないもん。bleah

ねっ、uranちゃん。smile

投稿: いすうちゃん | 2013年7月25日 (木) 22時52分

uranさま
こんばんわ~happy01

ハーブ何種類か植えてますよ~。happy01
意外と世話無しで、お花も楽しめていいですよ。scissors

ベニ‐ロイヤルミント・・・お花はかわいいけど、めちゃんこ繁殖力強いので、
それを承知で植えた方がいいです。sweat01
草対策にはなりますけど。
ほふく性(這って行くように増えるタイプ)のタイムかオレガノの方がいいかもです。happy01

リダのnotekoreanバージョン、チョアですね~。confident
私も好きです。heart04

神奈川の水瓶に雨足りないのですかsign02
ここ数年気候がおかしいから・・・。think
四季も何だかおかしくなって来てますしね。
少し降ってくれると有難いですね。rain

投稿: いすうちゃん | 2013年7月25日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はバースデー | トップページ | トマトがいっぱい »