« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

2013年8月24日 (土)

残暑厳しいですね

昨日は、とんでもない大雨で1日中雷が鳴りっぱなしでした。thunderrainthunder

今日は何とか晴れてきましたが、残暑厳しく、暑い、暑い。shinesunshine
昨日の大雨のせいか、畑ガーデンのひまわりが何本か、倒れてました。
数日前から頭の重いひまわりは、コンニチワ状態でしたので、
今日は片づける事にしました。
Img_1745_e
茎がとっても太かったので、ダンナさんはのこぎりで切ってました。sweat01
とっても重かった。咲いてる時は2~3メートルだったからね~。happy02
半分に切ってもこんなに長いし重いので日に干してから捨てます。
葉っぱはコンポストに入れる予定。happy01
Img_1744_e
花もこんなにあってとっても重い・・・。sweat01
種が欲しい方がいらっしゃるので干しておきますが、それにしても多すぎ。coldsweats01
ハムスターでもいたら、餌になったかもですが、うちの老年オカメインコじゃ、
脂肪は多いし、堅くて食べそうにないわ。。。chicksweat01
2013082416400000
オカメインコのあんず。暑さに負けず元気にしてますが、もうお年寄りだね。
大好物はキュウリ・・・今年もよく食べました。
でも中型インコの餌は堅くて、細かいのしか食べられないようなので、
普通のインコの餌が主食です。(笑)
なのでひまわりの種は無理・・・若い時は少しは食べていたんだけどね。
久々のついでの登場でした~。chick(笑)
残暑が厳しくて、夏の花もお疲れ状態ですが、少し元気に咲いているのも
あります。
Budorea_e
先月の私の誕生日にダンナさんが買ってきてくれて植えたのが、少し大きくなって
つぼみもたくさん付いてきています。
冬をうまく越せるか心配ですが、来年はもっと大きな花が咲いて欲しいです。note
Hiougi_e
いとこに貰った時は葉っぱだけで、何の花が咲くのだろうと思ってましたが、
「檜扇」という名前の花でした。
奥に見える「姫檜扇すいせん」とは、名前は似てますが、葉や花の付き方は、
ぜんぜん違う物です。
Teppouyuri_e
テッポウユリも咲きだしました。
カサブランカと違い、華やかさはないですが、綺麗です。
そろそろ5月に苗を植えた夏野菜は終わりに近づいてきました。
キュウリは、7月に別の種を蒔いた物が採れ始めてます。
トマトは、脇芽を挿して育てている物が、少しずつ採れてます。
Img_1746_e
ナスは、テントウムシモドキの幼虫に木を食い荒らされあまり採れなかったのですが、
お盆前に「更新剪定」というのに期待して、切り戻して肥料をたっぷり入れたら、
けっこう葉が出て来て元気になってきたようです。
秋ナスが少しでも採れたら良いのですが。
(でも、新しい葉も犯人はわかりませんが、何か虫が食べ始めているようです。sweat01
秋冬の白菜やブロッコリー、レタスなどの種を蒔いたら、2~3日でもう芽が出てました。
虫対策が大変ですが、挑戦してみます。happy01note
早く秋にならないかな~~~maple

| | コメント (8)
|

2013年8月 9日 (金)

今日も暑い日になりました

今日の富山の最高気温は37度・・・体温越えました~shinesunshine

2週間位この暑さが続くかもとか・・・日干しになりそうや~coldsweats01
Img_1733_e_2
今朝見たら、採り忘れた白ゴーヤが、「アッカンベ~bleah」してました~。
来年の種にしますから~happy02
Img_1708_e
青唐辛子がもう色づいて赤くなってしまったので、急いで青いのだけ摘んで、
冷凍保存しました。これで1年経っても青いまま使えます。
赤くなったのは、干して保存しま~す。
Img_1739_e
2~3日前から、自生している茗荷が採れはじめました。
まるまる太っちょの茗荷です。
薬味やサラダや天ぷらなど、いろいろ使えて、美味しい自然の恵みに感謝!!
Img_1724_e_2
このブルーの涼しげな花なのですが、名前がわからないbearing
わすれな草かな・・・?
お花がいろいろミックスされた種を蒔いたので・・・多分。

| | コメント (4)
|

2013年8月 6日 (火)

トマトがいっぱい

7月中にはされなかった「梅雨明け宣言」が、8月2日にあったようで・・・。rainupsun

あったからって、特にお天気がそれ程変わった訳でもないようでしたが。sweat01

しばらく孫っちの所に行っていた間に、畑ガーデンのトマトがいっぱい採れてました。happy01

2013080609330000
ミニトマトの他に、普通サイズの「桃太郎」
というトマトも採れてましたので、それは3個
ジャムにしました。
ミニトマトは、そのまま食べたり、サラダに
混ぜたりもしますが、今日はちょっと手間を
かけて(湯せんにして皮をむくだけですが、
けっこうめんどくさいcoldsweats01)、
はちみつシロップに漬けてみました。
3時間位冷蔵庫で冷やしたら、
トマトにはちみつの程良い甘さが浸み込み
美味しかったです。deliciousgood
noteジャムは、トマト3個を湯せんで皮をむき、
水分はトマトの水分だけで、砂糖を大匙3杯
入れてお鍋の中で崩しながら煮詰めていき、
最後にレモン汁を大匙1杯位混ぜて出来上がり。
パンbreadやヨーグルトに合います。delicious
noteはちみつシロップは、お鍋に水カップ1杯にはちみつを大匙1~3杯を良く溶かして
(好みで加減してね)、トマトもシロップも温かいうちに容器に入れて、冷やせば出来上がり。
どちらもとっても簡単で~す。winkscissors

| | コメント (4)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »