« 今日も暑い日になりました | トップページ | おわら風の盆に行ってきました »

2013年8月24日 (土)

残暑厳しいですね

昨日は、とんでもない大雨で1日中雷が鳴りっぱなしでした。thunderrainthunder

今日は何とか晴れてきましたが、残暑厳しく、暑い、暑い。shinesunshine
昨日の大雨のせいか、畑ガーデンのひまわりが何本か、倒れてました。
数日前から頭の重いひまわりは、コンニチワ状態でしたので、
今日は片づける事にしました。
Img_1745_e
茎がとっても太かったので、ダンナさんはのこぎりで切ってました。sweat01
とっても重かった。咲いてる時は2~3メートルだったからね~。happy02
半分に切ってもこんなに長いし重いので日に干してから捨てます。
葉っぱはコンポストに入れる予定。happy01
Img_1744_e
花もこんなにあってとっても重い・・・。sweat01
種が欲しい方がいらっしゃるので干しておきますが、それにしても多すぎ。coldsweats01
ハムスターでもいたら、餌になったかもですが、うちの老年オカメインコじゃ、
脂肪は多いし、堅くて食べそうにないわ。。。chicksweat01
2013082416400000
オカメインコのあんず。暑さに負けず元気にしてますが、もうお年寄りだね。
大好物はキュウリ・・・今年もよく食べました。
でも中型インコの餌は堅くて、細かいのしか食べられないようなので、
普通のインコの餌が主食です。(笑)
なのでひまわりの種は無理・・・若い時は少しは食べていたんだけどね。
久々のついでの登場でした~。chick(笑)
残暑が厳しくて、夏の花もお疲れ状態ですが、少し元気に咲いているのも
あります。
Budorea_e
先月の私の誕生日にダンナさんが買ってきてくれて植えたのが、少し大きくなって
つぼみもたくさん付いてきています。
冬をうまく越せるか心配ですが、来年はもっと大きな花が咲いて欲しいです。note
Hiougi_e
いとこに貰った時は葉っぱだけで、何の花が咲くのだろうと思ってましたが、
「檜扇」という名前の花でした。
奥に見える「姫檜扇すいせん」とは、名前は似てますが、葉や花の付き方は、
ぜんぜん違う物です。
Teppouyuri_e
テッポウユリも咲きだしました。
カサブランカと違い、華やかさはないですが、綺麗です。
そろそろ5月に苗を植えた夏野菜は終わりに近づいてきました。
キュウリは、7月に別の種を蒔いた物が採れ始めてます。
トマトは、脇芽を挿して育てている物が、少しずつ採れてます。
Img_1746_e
ナスは、テントウムシモドキの幼虫に木を食い荒らされあまり採れなかったのですが、
お盆前に「更新剪定」というのに期待して、切り戻して肥料をたっぷり入れたら、
けっこう葉が出て来て元気になってきたようです。
秋ナスが少しでも採れたら良いのですが。
(でも、新しい葉も犯人はわかりませんが、何か虫が食べ始めているようです。sweat01
秋冬の白菜やブロッコリー、レタスなどの種を蒔いたら、2~3日でもう芽が出てました。
虫対策が大変ですが、挑戦してみます。happy01note
早く秋にならないかな~~~maple

|
|

« 今日も暑い日になりました | トップページ | おわら風の盆に行ってきました »

コメント

いすうちゃんhappy01
rain 凄かったですか?eye
変な天気ですよね~sweat01
「ひまわり」咲いてる時は 2-3mなんだぁ~sign03
「茎を のこぎりで切る」って 太いのね~despair
あんずちゃんchick夏バテしてませんか~sign02
長生きして欲しいモンねup
早く涼しくなってもらいたいものですmaple
いすうちゃんは 畑仕事に 忙しそうdelicious

投稿: ミルク | 2013年8月24日 (土) 17時35分

ミルクさま
こんばんわhappy01

昨日の雨と雷は、とってもすごかったです。shock
空は1日中どんより灰色だったし。
本当にお天気が変ですよね~。sweat01

このひまわりは大型の品種だったんです。
来年は可愛い小さいのにするわcoldsweats01

あんず君は夏バテもせず、元気ですよ~。chick
キュウリを切っていると催促してきます。happy01
長生きしそうですよ~。

まだまだ暑さは厳しいけどお互い体調に気を付けて
頑張りましょう!!
そうなの畑で日に焼けクロンボですよ私。bearing

投稿: いすうちゃん | 2013年8月24日 (土) 22時07分

いすうちゃん

こんばんわ。

北陸はすごい雨だったようですね。
畑の後片付けご苦労様です。
雨が降らないのも困りますが、降りすぎるのも困ったものですね。
何事もほどほどが良いですね。

ナスのテントウムシダマシには困ったものですね。
今年は我が菜園はほとんど虫がつかなったのは奇跡でした。

いよいよ秋・冬野菜の時期ですね。
新芽に虫が付かないように注意して下さい。

投稿: imas | 2013年8月24日 (土) 23時51分

imasさま
おはようございますhappy01

本当に日本中ゲリラ雷雨で・・・困ったものです。
綺麗に咲いている花も、ゲリラ雷雨でぐちゃぐちゃになってしまいます。coldsweats02
ひまわりはもう終わりの時期ですから良いのですが、
もう少し種が乾いてから、って思っていた矢先でした。
種はどっさり取れそうですが。good

今蒔く野菜の種、imas菜園を見て来て、先日蒔きました。
ブロッコリーはお盆頃にじかに蒔いたのをもう間引きしてネットの中で
大きく育ってきています。
ハクサイやキャベツ、レタスは先日ポットに蒔いたのが、
芽を出しました。scissors
何と言っても、その先の虫対策が思いやられます。
ネットを工夫するしかないのでしょうね。confident

いつもimas菜園参考にしてますので、ヨロシク~m(__)m

投稿: いすうちゃん | 2013年8月25日 (日) 07時14分

happy01いすうちゃんアンニョンハセヨ~note

久しぶりに息子さんと楽しいひと時を過ごしていらっしやる事
と思います、息子さんもいすうちゃんの手料理で
身体も心も癒されてこの暑さにも頑張れる事でしょうねscissorshappy01

それにしてもいすうちゃんのお庭のひまわりすごく大きかったのねo(*^▽^*)o

クリゴ・・・あんず君元気そうですねぇchick
カメラ目線なんですけれど~~笑えるヨン可愛いですねぇ
ひまわり種欲しいです(o^-^o)

投稿: uran | 2013年8月25日 (日) 15時17分

uranさま

こんばんわhappy01
息子は昨夜戻りました。busdash
3日間食べ過ぎて太ったと言って元気に戻りました。happy01

私は今日いとこや叔母に誘われて、飛騨古川に桃を買いに出かけ、
ちょっと足を延ばして高山まで行って来ました。cardash
高原は20℃ととっても涼しくて良かったで~す。happy01

ひまわりの種ご予約承っております。(笑)

投稿: いすうちゃん | 2013年8月25日 (日) 22時37分

おはよ~ございます。
久々のあんず君の写真、やっぱり可愛くて見入っちゃいました。
うちもこの春、兄ちゃんが2羽もすずめの雛をひらって来て、1羽は返したんですが、もう1羽は死んじゃいました。
やっぱり、鳥ちゃんは可愛いですwink

投稿: SIWON LOVE | 2013年8月26日 (月) 09時29分

SIWON LOVEさま

こんばんわhappy01

あんずは、本当に病気になった事ないです。
とっても元気・・・時々ストレスから毛引きがありましたが、
今はほぼ落ち着いてだいたい生えそろっています。
私が孫の所に行ったりして留守にすると寂しくて毛引きしちゃうみたいなんですが。

おにいちゃんが拾ってきた雀の子、
一羽でも返せてよかったですね。
巣から落ちた子は親はもう面倒みないようですからね。

投稿: いすうちゃん | 2013年8月26日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も暑い日になりました | トップページ | おわら風の盆に行ってきました »