« まだ暑いですね・・・ | トップページ | 台風が来そうなので・・・ »

2013年9月19日 (木)

秋晴れ続き,そして十五夜

台風18号は、日本列島に大変な爪痕を残していきましたね。typhoonthink

台風一過の後は、嘘のように毎日良い天気で、秋めいてきました。
今夜のお月さまfullmoon全国で、綺麗に見えるといいですね。maple
台風の後、うちの畑ガーデンの作物は、風でひっくり返ったり、水がついていた部分も
ありましたが、大きな被害のあった所からみれば、「被害」という言葉にも満たない事。
いろいろ片づけて、今はすっかり作物や花も元気です。happy01scissors
2013091910590001_2

脇芽を育てたトマトは、日照・気温不足で
もうだめそうです。
ネギ・ニラ・パセリ・・・良く使う野菜は、
まとめて植えました。
種蒔いたニラが収穫出来そうです。
2013091911000000_3
秋ナスがけっこう出来て来てます。
葉っぱ好きの虫が多そうなので、
キャベツや白菜、レタス、ダイコン、カブ、
ホウレンソウなど、苗を植えたり種蒔き
した所は、銀線ネットで覆いました。
2013091910580000_2
白いダリアが綺麗に咲きました。
赤い方は、台風で大方折れましたが、
新芽がいっぱい出てきて、
また咲くかもです。
2013091910590000_2
オクラの花もまだまだ毎日咲いて、
毎日実が採れてます。
2013091910560000_2
夏に出来てたオモチャかぼちゃは、
5個収穫しました。
玄関に置いたら、秋らしくていい感じです。
本当はもっと違うのもあったのでしょうけど、
途中からウドンコ病でダメになったので、
2種類しか採れませんでした。coldsweats01
日中はまだ暑くても、爽やかな暑さなので、
羽田家の作業も楽になりました。
美味しい葉物が、うまく育つといいのですが。happy01
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆_
追加・・・十五夜の月fullmoonがとっても綺麗に見えました。
Img_1811_e
                ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
Img_1812_e_2
     十五夜の日にこんなに綺麗に月fullmoonを見たのは何年ぶりかしらsign02
     特に何もせず、お団子もないけれど・・・。
     私のデジカメじゃこんなものだわ。coldsweats01
     

|
|

« まだ暑いですね・・・ | トップページ | 台風が来そうなので・・・ »

コメント

いすうちゃんアンニョンハセヨ~happy01今日はお月見ですね
神奈川はまん丸お月様・・・本当に綺麗な月ですfullmoon

お庭の作物やお花たち駄目になったのもあるみたいですが
無事なものも多くて良かったですねbudo(*^▽^*)o

台風の為にヒョンジュン花火コンサートが中止になって何だか
気が抜けてしまい何にもしないでダラダラ生活をしています
ハングルの宿題もかなり沢山出ているのですが・・・やる気が無い「笑」sad

いすうちゃんに10月は逢えるかなぁ楽しみだわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿: uran | 2013年9月19日 (木) 20時21分

uranさま

こんばんわ~happy01heart04
まんまるお月さま、いいですね~fullmoon
韓国ではチュソク、ヨンヨンもリダも実家に行ってるかしら~。

庭の物は被害と言えないほどの事ばかり、
倒れてたのもすぐになおして、支柱で支えをしてあげたらOKでした。scissors

あらら、だらだら気が抜けちゃったのね~。
あんなに楽しみにしていたんだから、しょうがないですよね~。
でもまたお元気出してくださいね。
例のDVDcd今日出来ました。
明日多分ポストに入れられると思います。
お楽しみに~wink

10月楽しみにしていますよ~happy01note

投稿: いすうちゃん | 2013年9月19日 (木) 21時58分

いすうちゃんhappy01
玄関に飾ってある オモチャかぼちゃ(本当は初めて知ったのですが)
良い感じですね~秋らしい maple
野菜つくりも 本格的でeye
「プロ」みたい~~ですgood

投稿: ミルク | 2013年9月21日 (土) 18時02分

ミルクさま

アンニョ~ンhappy01

おもちゃかぼちゃは、ペポカボチャって名前です。
もっと採れると思ってたら、病気になってしまい、これだけでした。coldsweats01
かわいいでしょ。
野菜作りは、2人分だから、ほんのちょこっとずつです。
農家の人には恥ずかしくて見せられません。sweat01
おままごとみたいですから・・・。
でも、何かを収穫出来るって、本当に楽しい事です。happy01note

投稿: いすうちゃん | 2013年9月21日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ暑いですね・・・ | トップページ | 台風が来そうなので・・・ »