« おわら風の盆に行ってきました | トップページ | 今夜は天ぷら »

2013年9月 6日 (金)

雨・・・。

去年の今頃と違って、本当に雨rainが多いこの頃です。

全国で自然災害が多く、今の気圧配置が早く変わって欲しいものです。think

ここは大雨続きでも災害には及んでないので、よしとせねばいけませんが、

畑ガーデンは、雨rain降り過ぎと急な気温低下downのせいか、トマトもキュウリも成長が
止まってます。

成りかけが腐っちゃってるのもあって・・・トホホ。。。coldsweats01
でもそんな中、ポーチュラカだけはとっても元気に咲いて、アゲハ蝶やセセリチョウなど、

毎日いろんな蝶が飛び交っています。
Img_1805_e
Img_1806_e
大雨続きで山から水が流れてきて、細い川が出来てます。coldsweats02
明日は晴れ間が出ると言うけど、しばらく川は流れてますよ。

泥んこのシャベルや長靴を洗うには、ちょっと便利ですけどね。happy02
Img_1807_e

|
|

« おわら風の盆に行ってきました | トップページ | 今夜は天ぷら »

コメント

いすうちゃんpaper
4日の地震は 怖かったですwobbly
そちらも 揺れた?大きかったですか?
「天災は忘れたころにやってくる」って 言うけどeye
あの時の事 忘れられませんよね~sweat02
被災地の方は もっと 忘れられないと思うけどdown
お花に乗ってる「蝶々」 穏やかで良いねhappy01
いつまでも 平和が続きます様に・・・・confident
世界中が 平和であります様にcherryblossom

投稿: ミルク | 2013年9月 6日 (金) 20時22分

ミルクさま
アンニョンhappy01

9月4日の地震は横浜は震度4ぐらいあったの?
こちらに来てから、地震はほとんどないので、たぶんその日も
身体に感じる揺れはなかったです。

最近は、地震sign04waveだけでなく、竜巻typhoonや水害rainがあちこちであるので、
本当に怖いね。shock
気候がとにかく変だもの・・・think

早く穏やかな秋の気候になってほしいね。confident

投稿: いすうちゃん | 2013年9月 6日 (金) 23時38分

いすうちゃんアンニョンハセヨ~o(*^▽^*)o
今日はちょっと涼しく感じましたが・・・1階は締切って
しまうのでドライでエアコンつけています

ミルクちゃんじゃあないけれど地震は長くて
久しぶりだったので怖かったです

その日の夜には雨と雷で目が覚め寝られなくて
少し体調を崩してしまいましたcoldsweats01

最近は雨やら酷暑やらで大変ですよね
雨が降らなければ作物は育たないし
振り過ぎたら駄目になってしまうし(ρ_;)

自然が相手ですと難しいですねsunraincloudtyphoon

投稿: uran | 2013年9月 7日 (土) 21時19分

uranさま
アンニョ~ンhappy01

関東はまた揺れたんですね~sweat01
富山は最近は地震はないですね~。
でも、忘れた頃にやってくるって言うから、油断は禁物ですけどね。

何だかお盆過ぎてから、曇りcloudか雨rainの日が多くて、
気温が低くて過ごしやすいけど、畑ガーデンは元気がないで~す。down
朝晩、半袖では涼しすぎて、昨夜から長袖パジャマ出しました。maple
近所の野原のすすきも良い感じになってきています。
そろそろ秋めいてきましたね・・・肥ゆる秋pig(笑)
でも日が差すと蒸し暑くなるので、そういう時はエアコンがまだ要りますね。

7年後のオリンピックが日本でに決まって良かったですね。
何と言っても景気に反映してほしいものです。
主人も私も・・・まだ元気でいるだろうって感じですけどね。(笑)

投稿: いすうちゃん | 2013年9月 8日 (日) 16時12分

いすうちゃん

こんばんわ。
雨が続いて大変ですね。
こちらも2日連続の雨で、畑仕事は出来ませんでした。
ちょうど、咽頭炎の治りかけですので、良い休養日となりました。

今週末は天気が回復するので、忙しく秋・冬野菜の植え付けが待っています。
夏は虫には悩みませんでしたが、これからは虫との闘いですね。

投稿: imas | 2013年9月 8日 (日) 23時02分

imasさま
こんにちわhappy01

ようやく、今日は朝から晴れてくれました。sun
風も爽やかです。

しかし、まだまだ土の中は水分過多で、耕すとべたべたでした。
1~2日待たないとダメです・・・。coldsweats01
白菜やレタス・キャベツの種は最近買いましたが、
種って買うとけっこう余ってしまっいてるので、
今から蒔けるのはあるか調べてみなくては・・・。
種の袋に書いてある期限って意外と短いんですね。
過ぎたら発芽しないのかしら・・・。confident
蒔いてはみますけど。happy01

季節の変わり目で、今年は特に気候が異常で
気温の変化が激しいですね。maple
私も時々喉が痛くなるので、ひどくならないうちに
風邪薬飲んじゃいます。sweat01
iceちゃんもお疲れぎみでしょうから、お二人とも
お身体お大事にして下さいね。wink

投稿: いすうちゃん | 2013年9月 9日 (月) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おわら風の盆に行ってきました | トップページ | 今夜は天ぷら »