« 雨・・・。 | トップページ | まだ暑いですね・・・ »

2013年9月 9日 (月)

今夜は天ぷら

今日は、久しぶりのいい天気sun

風もさわやかで、草刈りしてても気持ち良かったです。happy01

1週間程、こんな天気が続きそう・・・気分も晴れますよ。
昨日は、東京オリンピック招致が決まって、TVも賑やかでしたね。

日本は、大変な問題もいっぱいあるけれど、チャンスを生かして、復興や景気に
いい流れが出来るように、国を上げて頑張りたいものですね。scissorsshine
2013090910070000_e晴れたら急に、ヒガンバナが咲いてました。
私が植えたのではなく咲いたのですが、
多分夫の父母が植えていたのか、
それ以前から自生していたのか・・・?。
去年引っ越してきた時は、草に覆われていて
咲いてもいませんでしたが、葉だけの時に
いとこが、「多分ヒガンバナだよ。」と言って
たのが、当たってました。
まだ1~2本ですが、これからもう少し咲く
のではと思います。
咲くまでは、キツネのかみそり(ヒガンバナ科)
かとも思ってましたが・・・。
2013090916430000_e今日ダンナさんは、海に釣りに行ってきました。
メゴチやキスを釣ってきました。fish
ここから海へは、バイクで20分位。
時々行くには、良い距離です。
神奈川にいる時も、江の島や平塚などで
釣ってましたが、あの時より型がいいような
気がしました。
捌くのはとっても面倒なんですが、
やはり食べると新鮮で美味しいから、
頑張っちゃいました。

今夜は天ぷらです。
畑の野菜は、雨続きでナスと甘とうがらし
くらいしか天ぷらに出来ないけどね。bearing

|
|

« 雨・・・。 | トップページ | まだ暑いですね・・・ »

コメント

いすうちゃん

こんばんわ。
今日は秋らしい一日でしたね。
土・日は雨で畑はだめでしたので、今週末は忙しくなります。

キスの天ぷらは美味しいですね。
昔、東京湾でキス釣りをしたことが思い出されます。
海と山の両方があるのは良いですね。
海の幸、うらやましいです。

投稿: imas | 2013年9月 9日 (月) 22時33分

imasさま
こんにちわhappy01

今日は昼間は夏の陽気です。sunshine
暑くても晴れが嬉しいです。coldsweats01

fish天ぷら、美味しかったです。delicious

うちは富山の平野部なので、山菜採りや釣りなど、1年を通して
隠居生活には事欠かない所です。

冬の雪snowは困りものですが、山に雪snowが降るから、水に恵まれ、
海にもプランクトン蛾たくさんいて、海の幸山の幸が豊富と
考えれはそれもまたよしです。confident

余談ですが、富山の水道水は、富山の水としてペットボトルで売ってるみたいで、
それがモンドセレクションとやらで金賞とったそうで、
水道水も美味しいです。sign03
長年帰省するたびに、実感していた事ですが・・・。

投稿: いすうちゃん | 2013年9月10日 (火) 09時11分

いすうちゃんpaper
新鮮なお魚fish 画面からも 納得scissors
天ぷら 美味しかった事と思います(ウラヤマ~)happy01
揚げ物って 何年も やってないわ(汗)
難しいし・・・・・think
そうだsign01冬に カキフライ 使ったかもeye
揚げたての 天ぷら 美味しいよね~ ほっくほくdelicious

投稿: ミルク | 2013年9月12日 (木) 12時11分

ミルクさま
アンニョ~ンhappy01

新鮮で美味しかったですよ~delicious
でもね~、小魚を捌くのって実は苦手。bearing
大きいお魚もうまく捌けないけど。sweat01
キスよりメゴチがぬるぬるしてすべるから、超苦手だわ。
美味しいから頑張ってやりますけどね。coldsweats01

オンマと二人だとあんまり揚げ物はしないでしょうね。
二人分買った方が楽だし・・・。
うちも二人だけど、売ってる揚げ物はたま~~~にしか買わないんです。
私が売ってる揚げ物の油が苦手なんですわ。sweat01
もたれると言うか・・・。
だから自分で揚げる方が多いのよ。scissors
そろそろ牡蠣も美味しくなるシーズンだわね~。

やっぱ、食欲の秋mapleだわ。

tv余談・・・今日LaLaTVで、ペーハーcrownみました。
たまたま、何かやってないかな~eyeって見てたら、
太王四神記21話やってて・・・やっぱペーハーステキだわ~。heart04
ミルクちゃんのきらいなホゲも出て来たけど・・・。sweat01

投稿: いすうちゃん | 2013年9月12日 (木) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨・・・。 | トップページ | まだ暑いですね・・・ »