« 残暑厳しいですね | トップページ | 雨・・・。 »

2013年9月 2日 (月)

おわら風の盆に行ってきました

一昨日の夜、友達に誘われて急遽「越中八尾おわら風の盆」に行ってきました。
何十年振りだったか・・・忘れてしまったけど・・・。coldsweats01
友達のいとこのお家にお世話になって、一夜を楽しんできました。
Img_1780_e_e_3
Img_1783_e_e_2
Img_1793_e_e_2
そこのご主人が、ゲストハウスとして、住まいの他に古民家houseを改装されて、
そこに招いて頂いて、本当に他では経験出来ない、心に残る「風の盆」を
過ごさせていただきました。
heart01

Img_1751_e_e_2
Img_1761_e_e_2
Img_1764_e_2

昨夜は初対面の、長野・新潟・名古屋方面から来られたお客様と
一緒にお話し出来て、皆さんが持って来られた珍しいお土産presentや、
お世話になったお家の方の自家製のお漬物やお赤飯、
私の友達ご夫婦が用意してくれた、朝どれのワタリガニ・天然アユ・
昆布じめの刺身fishなど、盛りだくさんの大御馳走と美味しい日本酒bottle
頂き、贅沢させていただきました。m(__)m

Img_1796_e_e_2

今年は雨rainの多い「風の盆」となりましたが、
1~2日にかけては、午後から雨sprinkleも上がってきて、
夜も11時半からの最終演技も見られて、
とっても素晴らしい幻想的な演技を堪能できました。happy01scissors
お世話になったお家は、鏡町でした。
そこの地区の方々の唄も踊りも大変素晴らしく、拍手喝さいでした。

びっくりしたのは、帰宅して、主人にこういうお名前の方の家で
お世話になったんだよと言ったら・・・
「えっ?その人もしかしたら俺の高校の時の同窓生かも!!」
「はぁ?」と思いましたが、
問い合わせてみたら、間違いなく主人の同窓生の方でした。coldsweats01
ご縁と言うのは、本当に不思議なものだと、つくづく思いました。
次回は二人で行きたいです。

今回の素敵な出会いと経験は一生の宝物になりました。
shine 

|
|

« 残暑厳しいですね | トップページ | 雨・・・。 »

コメント

いすうちゃんnote
「おわら風の盆」に 行かれたのですねbullettrain
踊りは地味目な感じだけど 心が落ち着く踊りだな~と昔から思っていましたshine
お食事も 素晴らしいですhappy01
お世話になった おうちの方house
ヨボ様の 同級生sign03
不思議な出来事です ご縁があったのですね~flair
素敵な人たちとの出会い 良かったですwink

投稿: ミルク | 2013年9月 3日 (火) 17時29分

ミルクさま

こんばんわ~happy01
36,7年振り位でしょうか、行って来ましたヨン。scissors
そうね~、地味と言ってしまえばそうなんでしょうけど、
きりっとした男踊りとしっとりしなやかな女踊りがとってもステキなんですよ。
きっと生で見たら感動heart01すると思います。

本当に嘘のような真の出来ごとで、今回の御縁に、
みんなでびっくりでしたよ。wink

投稿: いすうちゃん | 2013年9月 3日 (火) 20時57分

いすうちゃん

こんばんわ。
「おわら風の盆」、むかしから一度は行ってみたいと思っています。
なにか、もの悲しさを勝手にイメージを抱いています。
多分、昔観たテレビの印象からでしょう。

人の縁は不思議なものですね。
袖すりあうのも人の縁といわれるように、
その瞬間、瞬間がかけがえの無いものだからでしょうね。

投稿: imas | 2013年9月 4日 (水) 22時41分

imasさま

おはようございます。happy01

「おわら風の盆」は、私も何十年振りに訪れました。
機会がありましたら、ぜひぜひおいで下さいませ。
毎年9月1日~3日にあります。

私がお世話になったお家は、「おわら風の盆」がとり持つ縁で、
いろんな方が、いろんな所からみえてました。

街も祭りも昔より観光化されて、街並みも綺麗になっていましたが、
人の温かさは昔と変わらずという感じでしたよ。

人の縁は、いったいどこから始まるのか・・・難しいですよね。
私と同窓生の友人の前に、すでにそこの御主人とうちの主人が
同窓生だったなんて・・・友人も不思議よね~と言ってました。

人との出会いを大事にして一生を送りたいですね。happy01

投稿: いすうちゃん | 2013年9月 5日 (木) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑厳しいですね | トップページ | 雨・・・。 »