« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の記事

2013年10月26日 (土)

群馬に出掛けてきました~

今日は、台風27号が来てるので、大島が心配ですね。typhoon

これ以上大きな被害が出ない事を祈るばかりです。think

今週21日の午後に電車に乗り、群馬のヨン友さんの所へ遊びに行ってきました。trainbullettrain

ヨン友さんは、ここ数年ヨンジュンssiが俳優業を休眠(爆!!)されてるので、

ヨンジュンssiの弟分のリダ君の応援をしています。note

20・21日は、台風18号の時に中止になったリダ君イベントの代わりに、

幕張でイベントがあり、私は参加出来ませんでしたが、そちらへお出かけで、

とってもラッキーsign03な事に、ヨンジュンssiが、リダ君の応援にみえてみんなで見られたそうで、

大喜びでした。lovelygood

お家では、リダ君話やヨンジュンssiの話に花が咲き、とっても楽しかったです。

G2013102212480001 ヨン友さんの友人でお隣にお住まいの

Mちゃんが、「若」というお店に

連れて行って下さり、

初体験の「大根そば」を御馳走に

なりました。

辛み大根を出汁に入れて食べる物を

想像していたら、まったく違って、

大根を細く刻んでシャキッと茹でた物が

おそばに混ざっているという物でした。

桐生では年越しそばもこうして食べる

家庭も多いとか。

美味しかったです。delicious  

お天気が良くなく、あまり時間も無かったので、

車でぐるっと廻ってきたのですが、

昔の織物が盛んだった頃の名残が、

ここかしこに残っていて、ヨン友さんのガイドが楽しかったです。happy01

2013102216270000 もう1つMちゃんお勧めのB級グルメsign01

「コロリンシュウマイ」を食べに行きました。

片栗粉と玉ねぎから出来ている見た目

シュウマイの形のお団子をソースで頂く、

小腹がすいた時にはいいだろうな~、

という食べ物で、はまる味でした。

ヨン友さん姉妹は、子供の頃お母さんが

よく買って下さったという事で、

本当のシュウマイを知るまで、これが

シュウマイだと思っていたと

おっしゃってました。happy01

2013102219090000_2 夕食は、私がぜひとも食べたかった、

「志多美屋」さんのソースカツ丼。

適量のレディースメニューで。

タレは、ソース味なんだけど天重のタレに

似たような感じで、カツはヒレ肉を

油っぽくなくカラッ、サクッと揚げてあり、大変気に入りました。pigdelicious

2013102412110000 2013102412160001 2013102413010000 2013102413090000 次の日は、ヨン友さんとそのお姉さんのご厚意に甘え、日本一の温泉地、草津温泉に

連れていってもらいました。spa

ヨン友さんもお姉さんも大変に車の運転がうまくて、運転しない私は尊敬しちゃいます。car

行きは、ガスがかかって先がとっても見えにくい状況でしたが、さすがでした。scissorsshine

温泉spaの泉質がとっても皮膚に良いと聞いてましたが、とにかくつるつる、ピカピカに

なりましたよ。

帰る日は、草津の街を散策し、西の河原方面を歩き、旅気分満喫sign03

大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

ヨン友さんはじめお世話になった方々、本当にありがとうございました。happy01heart04

(カメラを忘れてしまい、携帯で撮ったので綺麗な写真じゃないねhappy02

| | コメント (4)
|

2013年10月19日 (土)

ヨンジュンssiとヒョンジュン君・・・もうすぐ日本に到着!!

今日は、曇りで寒い富山です。cloud

2年ぶり(プライベートでは来てるようですが)で、ヨンジュンssiが来日しますね。
羽田には、1000人以上の方々がお迎えに出てるようですが・・・。lovely
金浦空港を出た時のフォトが上がってます。
73f7421bヒョンジュン君も一緒とありましたが、揃ってるフォトはまだなかったです。
Osen4今回は、
heart03「Korean Entertainment 10th Anniversary Awards in Japan」は、ここ10年間の韓流の歩みを振り返り、韓流ブームをさらに発展させるという趣旨で企画されたイベントである。TBSを含む放送局および制作会社、マネージメント会社など、現地の会社が発足させた「韓流10周年実行委員会」が日本の全国民を対象に部門別投票を実施し、最高の韓流ドラマ、俳優、歌手を選ぶ授賞式である。・・・http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1980188 
の授賞式に出席の為の来日です。
ま、なにはともあれヨンジュンカジョクは、来日されるだけで、元気になるから最高です。sign03
もうじき羽田のフォトも上がってきそう・・・楽しみで~す。happy01heart04

| | コメント (2)
|

2013年10月18日 (金)

寒くなってきました

先週末あたりから、すっかり秋mapleも深まりつつあるのか、朝晩が寒くなってきました。

着る物t-shirtを入れ替えたり、ホットカーペット出したり、エアコンの暖房をつけたりと、
ぼちぼち防寒対策です。coldsweats01
畑ガーデンも、もう実らなくなった夏野菜を始末しつつ、秋植え球根を植えました。
ユリ、ムスカリ、チューリップ、すいせんetc・・・。
来春芽が出て花を咲かせてくれるのが、冬を過ごす楽しみになりますよ。confidenttulip
Img_1833これは、ちょくちょく使うネギやニラ、パセリなどを植えた所です。
奥に脇芽が育ったミニトマトに実がたくさんなっているのですが、
この寒さではなかなか色がつかず、もうダメかも・・・。sweat01
Img_1835白菜は、だいぶ巻いてきたようです。
時々虫がいるのでつかまえてお陀仏させていますが・・・。
Img_1836ブロッコリーも台風でひっくり返りそうでしたが、何とか大丈夫でした。
前回は、収穫のタイミング遅すぎで花が開いちゃったhappy02ので、今度は美味しい時に採らなく
ては。
Img_1831これは、芽の出るカンヅメを娘がくれて、ピンクのかわいい花が咲き、どんな豆になるのか
とそのまましてたら、どんどん大きくなってきています。
検索して調べたら、「赤なた豆」のようです。
最近なた豆を使ったお茶や、歯磨きなど宣伝してるけど、赤なた豆で作るとか。
でもお腹をこわす成分があるということなので、怖くて食べられません。
あくまで観賞用です。
もう30センチは越えたかも・・・。up
Img_1834スウィートアリッサムはこぼれだねで増えて、また咲きだしました。
Img_1832ローズリーフセージ、葉がバラに似てるからこの名前だとか。
変わった形の花です。
Img_1826ユリオプスデージー、去年秋に苗を植えて初めて咲きました。
Img_1830この2つのリーガースベゴニアは、いつも行くスーパーの花屋さんで、枯れそうになって
100円で売られてたものをダメもとで買って植えかえて上げたら、しっかり元気になって
きました。
(その前の週に1鉢520円で売られてたんですよ。超お得気分!!鉢はうちにあったものです。)
本格的冬までは、もう少し外で花を楽しみたいものです。happy01

| | コメント (0)
|

2013年10月13日 (日)

八尾坂の町アート

最近気候の変化が激しく、暑かったと思ったら、昨日あたりから寒くなって、

長袖じゃないと寒くて過ごせない位になりました。
でも日が射してくると、外はまだ暑くて・・・何を着ようか四苦八苦(>_<)
また風邪を引かないよう気をつけなくては・・・。
Top01
昨日は友達と、別の友達がやっている喫茶店の新装開店に行き、その後
夕方「八尾 坂の町アート」 というイベントを見に、
9月に行った八尾町に行ってきました。
いろいろな作家の方の作品を見て歩き楽しかったです。
楽しい作品や芸術的に素晴らしい作品など、幾種類もの物が、展示や即売もされて
いました。
富山の方達の物づくりのレベルは、本当に高いな~と、いろいろ見て感動しましたよ。

| | コメント (2)
|

2013年10月 8日 (火)

台風が来そうなので・・・

先週あたりは、すっかり秋mapleめいて、朝晩寒い位だったのに、ここ数日日中も夜も

気温が高くupてその上何だか蒸し暑いbearing

日中はカンカン照りsunで、草むしりしたり、夏野菜の片づけなどしてたら、

真夏並みに大汗sweat02をかいてしまうので、ちょっとげんなり~sad

夏野菜の名残は、ピーマンの仲間がまだ元気にしています。

毎日、何かしらピーマンを料理に使って消費しております。sweat01

わき芽を挿したミニトマトも、元気に実はついてますが、なかなか色づかないです。coldsweats01

人間には同じ暑さでも、植物には季節の変わるのが良く分かるのでしょうね。confident

明日午後当たりから、台風24号typhoonの影響が出てきそうなので、

今日は、畑ガーデンに咲いてる花cuteをたくさん切って、ご近所さんに差し上げたり、

家の中に飾ったりしました。

2013100814000000

菊やコスモス、まだ元気にたくさん咲いてるマリーゴールドなど・・・。

2013100814030000

ダリアも前回の台風でかなりバタバタ枝がやられて、今ようやく蕾がたくさんついたのに、

これでは。咲かないでダメになりそうなので、思い切って切り花にしちゃいました。hairsalon

咲くかどうかわかりませんが・・・。

2013100814020001

台風24号は大きそうだからね~。shock

大したことなく過ぎてくれるといいのですが。。。coldsweats01

| | コメント (4)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »