« 秋晴れ続き,そして十五夜 | トップページ | 八尾坂の町アート »

2013年10月 8日 (火)

台風が来そうなので・・・

先週あたりは、すっかり秋mapleめいて、朝晩寒い位だったのに、ここ数日日中も夜も

気温が高くupてその上何だか蒸し暑いbearing

日中はカンカン照りsunで、草むしりしたり、夏野菜の片づけなどしてたら、

真夏並みに大汗sweat02をかいてしまうので、ちょっとげんなり~sad

夏野菜の名残は、ピーマンの仲間がまだ元気にしています。

毎日、何かしらピーマンを料理に使って消費しております。sweat01

わき芽を挿したミニトマトも、元気に実はついてますが、なかなか色づかないです。coldsweats01

人間には同じ暑さでも、植物には季節の変わるのが良く分かるのでしょうね。confident

明日午後当たりから、台風24号typhoonの影響が出てきそうなので、

今日は、畑ガーデンに咲いてる花cuteをたくさん切って、ご近所さんに差し上げたり、

家の中に飾ったりしました。

2013100814000000

菊やコスモス、まだ元気にたくさん咲いてるマリーゴールドなど・・・。

2013100814030000

ダリアも前回の台風でかなりバタバタ枝がやられて、今ようやく蕾がたくさんついたのに、

これでは。咲かないでダメになりそうなので、思い切って切り花にしちゃいました。hairsalon

咲くかどうかわかりませんが・・・。

2013100814020001

台風24号は大きそうだからね~。shock

大したことなく過ぎてくれるといいのですが。。。coldsweats01

|
|

« 秋晴れ続き,そして十五夜 | トップページ | 八尾坂の町アート »

コメント

いすうちゃんpaper
お部屋の中 花がいっぱいで 明るいですね~up
黄色いコスモスも 可愛いよね~好きだわhappy01
去年 親戚の お墓参りに行く途中rvcar
黄色いコスモスが いちめんに 咲いててcherryblossom
「キレイだな~」って 小声で 言ったらflair
タクシーの運転手さんがhorse
地元の人が 毎年 手入れしてます~~って 自慢げに言ってたわeye
何でも 手を加えてあげないと ダメなんだな~~確認してしまいました(遅い)coldsweats01

投稿: ミルク | 2013年10月 9日 (水) 20時18分

ミルクさま

ヨンばんわ~happy01

台風typhoonで傷むかと、お花cuteをいっぱい切り花にしたんだけど、お陰さまで大した事なかったで~す。happy01

でも、超蒸し暑くていやになっちゃいますヨン。wobbly

夏に戻ったみたい。sweat02

黄色いのは、コスモスじゃなくて、マリーゴールドなんですヨン。

黄色いコスモスも咲いてるんだけど、うちのは背が低いので切らなかったのです。

cuteコスモスは、今年初めて種蒔いたんだけど・・・手入れって何するんだろうsign02

こぼれ種で、毎年芽をだしそうだけど・・・適当だわね、私。へへへ・・・。coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2013年10月 9日 (水) 22時04分

お晩で~すnight

台風が大したことなくて良かったねhappy01
でもその台風の影響でしょうがとにかく今日は暑かったねbearing
こちらは30度でしたよ。

秋の花が家じゅうを飾ってるんだね。
我が家は今頃真っ赤なハイビスカスが次々開花してます。
やっぱり今年は異常ですね。

ところでいすうちゃんは干支の土鈴を集めているの?
私も10代の頃は土鈴を沢山集めてましたよ。
どこに行っても最初に探すのがご当地土鈴でした。
収集癖は10代の頃から始まってましたねcoldsweats01

投稿: ice | 2013年10月 9日 (水) 22時55分

iceさま
こんばんわ~happy01

暑いね~、ここ数日夏に戻ったみたいな暑さですよ。
湿度が高いのが、気分を悪くするよね~coldsweats01

コスモスは水揚げが悪いのかと思ったら、以外に持ってますね。
ダリアもまだ蕾の堅いのを無理に切ったけど、何とか膨らみ始めてます。
この暑さじゃ、ハイビスカスも季節がわからなくなるよね。

私の名前がそうだから、集めてるんです。
そんな大したものはないけどね。
集め始めたのは結婚してからです。
干支のが一通りあるから、もうそんなには買わないかも・・・。coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2013年10月 9日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れ続き,そして十五夜 | トップページ | 八尾坂の町アート »