« 八尾坂の町アート | トップページ | ヨンジュンssiとヒョンジュン君・・・もうすぐ日本に到着!! »

2013年10月18日 (金)

寒くなってきました

先週末あたりから、すっかり秋mapleも深まりつつあるのか、朝晩が寒くなってきました。

着る物t-shirtを入れ替えたり、ホットカーペット出したり、エアコンの暖房をつけたりと、
ぼちぼち防寒対策です。coldsweats01
畑ガーデンも、もう実らなくなった夏野菜を始末しつつ、秋植え球根を植えました。
ユリ、ムスカリ、チューリップ、すいせんetc・・・。
来春芽が出て花を咲かせてくれるのが、冬を過ごす楽しみになりますよ。confidenttulip
Img_1833これは、ちょくちょく使うネギやニラ、パセリなどを植えた所です。
奥に脇芽が育ったミニトマトに実がたくさんなっているのですが、
この寒さではなかなか色がつかず、もうダメかも・・・。sweat01
Img_1835白菜は、だいぶ巻いてきたようです。
時々虫がいるのでつかまえてお陀仏させていますが・・・。
Img_1836ブロッコリーも台風でひっくり返りそうでしたが、何とか大丈夫でした。
前回は、収穫のタイミング遅すぎで花が開いちゃったhappy02ので、今度は美味しい時に採らなく
ては。
Img_1831これは、芽の出るカンヅメを娘がくれて、ピンクのかわいい花が咲き、どんな豆になるのか
とそのまましてたら、どんどん大きくなってきています。
検索して調べたら、「赤なた豆」のようです。
最近なた豆を使ったお茶や、歯磨きなど宣伝してるけど、赤なた豆で作るとか。
でもお腹をこわす成分があるということなので、怖くて食べられません。
あくまで観賞用です。
もう30センチは越えたかも・・・。up
Img_1834スウィートアリッサムはこぼれだねで増えて、また咲きだしました。
Img_1832ローズリーフセージ、葉がバラに似てるからこの名前だとか。
変わった形の花です。
Img_1826ユリオプスデージー、去年秋に苗を植えて初めて咲きました。
Img_1830この2つのリーガースベゴニアは、いつも行くスーパーの花屋さんで、枯れそうになって
100円で売られてたものをダメもとで買って植えかえて上げたら、しっかり元気になって
きました。
(その前の週に1鉢520円で売られてたんですよ。超お得気分!!鉢はうちにあったものです。)
本格的冬までは、もう少し外で花を楽しみたいものです。happy01

|
|

« 八尾坂の町アート | トップページ | ヨンジュンssiとヒョンジュン君・・・もうすぐ日本に到着!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八尾坂の町アート | トップページ | ヨンジュンssiとヒョンジュン君・・・もうすぐ日本に到着!! »