« 大晦日になりました | トップページ | PCなおりました »

2014年1月 1日 (水)

年明け

1291410115936_e 

元旦の富山市、雲でおおわれ暗~いお天気cloudおまけに雨rainや風typhoon、雷thunderまで。sweat01

ま、北陸の冬のお天気なんてこんなものでしょう。coldsweats01

Img_1870_e_2

なので、初詣に行く気にもならず、朝からおせちを食べてまったりしています。delicious

今年は(作ったの去年ですが)かまぼこは紅白でなく富山風赤と昆布。

お煮しめも焼き豆腐入った田舎風。

なますは、紅白なますじゃない栗原はるみさんがやってらした、きくらげ・きゅうり・かにを

入れたのを作ってみました。good

お雑煮は、生麩を飾りにしました。

何せ二人暮らしじゃ、いっぱい作り過ぎないようにしないと・・・飽きちゃうものね。sweat01

今年も子供や孫、そして私達が元気で過ごせる良い年にしたいものです。happy01

|
|

« 大晦日になりました | トップページ | PCなおりました »

コメント

あけおめ~(*゚▽゚)ノ

今日の群馬は昨日と打って変わって暴風が吹き荒れてます。
背が高くなってしまった玄関前のコニファーが倒れてしまうので鉄柱に縛り付けました。
台風並みの風ですよ。

お陰様で今年は「富山風赤と昆布」の蒲鉾を美味しく頂くことが出来ましたo(*^▽^*)o
ご馳走様でした~m(_ _)m

今日の箱根駅伝を見てましたか?
明日は復路ですが懐かしい景色が映っていたでしょう?
今日は神奈川は穏やかな日和だったようです。
明日も選手が持てる力を存分に出せるような日だと良いね。

投稿: ice | 2014年1月 2日 (木) 20時14分

あけましておめでとうございます。
お久振りです。

赤と昆布の蒲鉾懐かしいです。
父の大好物だったんです。 特に昆布が。
甘味の少ないところが酒飲みの口に合ったのかな。
それに故郷の味はいくつになっても特別なのでしょうね。

鎌倉駅前の小さなデパートで売ってたのですよ。
会社の帰りによく買って帰っていました。

関西にお出かけのことありませんか?
主人の病と相談しながらになりますが、自由はあります。声かけてくださいね。

投稿: ふな | 2014年1月 2日 (木) 23時50分

ふなさま
元旦に雷でパソコンが壊れちゃって、携帯からです。(^o^;
お久し振りです。
ご主人の看病大変ですね。でも自由時間が持てるのなら、良かったです。
富山はやっぱりこの蒲鉾なんです。
何だか歳とると、よけいに田舎の味が美味しくて、食べ過ぎてしまいます。(^^ゞ

投稿: いすうちゃん | 2014年1月 3日 (金) 00時26分

iceさま
蒲鉾美味しいと言ってもらって良かった(*´∀`*)
フェイスブックでも書いたけど雷にパソコンやられたのよ。(;´∩`)iceちゃんの二の舞をやっちまったよ。LANでネットに繋がる部分言うか、多分その部分の基盤やドライバーがアウトみたい。修理不能だと困るわ。何せまだ正月だから修理やさんは休みだし。ま、ノートパソコンあるから、何とかなりますが。
今日は、バックアップとってリカバリーしてみたけど、ダメでした。(^^ゞ
箱根駅伝時々見てました。なんたって、オトンの母校が1位だったから、見ろと言われるし。(笑)
明日はどうなるかしら。
実業団駅伝に柏原君出てなかったよね。解説?してた?ケガでもしたの?

投稿: いすうちゃん | 2014年1月 3日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大晦日になりました | トップページ | PCなおりました »