« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

2014年2月27日 (木)

大腸ポリープ・・・良性でほっ(´∀`)

今日は、2週間前にとってもらった大腸ポリープの病理検査の結果説明を
聞きに病院hospitalへ行って来ました。
先生が、切除した時に「良性ですね。」とは言ってもらってましたが、
やはり詳細は気になるものです。think
予想通り「良性」のものばかりでした。happy01
1個は「過形成性ポリープ」、3個は「腺腫」、両方とも良性だそうです。
だた「腺腫」というのは、前癌病変ともよばれるポリープで、
ほうっておいたら3~7%位が癌化するものもあるということなので、shocksweat01
いや~、今回全部取ってもらって良かった、良かった。scissorsshine
この先便潜血なければ、3年後にフォローで検査受けなさいという事なので、
ホッと致しました。(*^_^*)
ちなみに「過形成性ポリープ」って、老化現象の1つだとか。
この歳になると、何か不調で病院に行くと、
「老化のせい」とされる事もしばしば(>_<)
そればかりは付ける薬がなくてね。(笑)
ま、健診は良きにつけ悪しきにつけ、結果がわかるまでとてもストレスに
なるのでいやになるけど、
出来るだけ死ぬまで年相応に元気に生きて行きたいので、
健診を受けて行きたいと思います。(´∀`)

| | コメント (4)
|

2014年2月24日 (月)

和手帽子作ってみました

今日は朝とっても冷え込んでましたが、
日中、日が挿してきたら、ポカポカ陽気となりまして、sun
お布団干したり、お掃除にと張り切りました。happy01scissors

午後は、写真の物を縫いました。
Img_1907
2番目の写真はwebからお借りしましたが・・・。
被ると、こんな感じになり、お顔をおおってくれるのでありがたい。coldsweats01
Img60869283
これ、「和手帽子」とか「てぬぐい帽子」とか「ほっかむり帽子」とか
いろんな名前で呼ばれるようです。
ところが、「作り方」検索をしてもなかなか思うようなのが出てきません。sweat01
なので、見よう見まねで作っちゃいました。happy02
てぬぐい1枚ではペラペラなので2まい縫い合わせて、ひさしになる部分はミシンで5~6本縫い、
首の部分は裏にゴムを引っ張って縫いつけ、結ぶひもを付ければいいだけなので、
超簡単に出来ました。
売ってるのはひさし部分に芯が入ってるかも・・・。
この形を改良して、もっと首から下を長くしてる方もいらっしゃいますが、
被ってみたら、何とか大丈夫そうです。
good
これから暖かくなると、草が伸びる伸びるで、草むしりに追われます・・・おそろしや。shock
今年はこれで日よけにどうかなと思いまして。confident
てぬぐいなので汗の吸い取りも良く、洗ってもすぐ乾くようですし。
ただ、笑ってもらっていいですが、うちにあったてぬぐいを活用したので、超ダサイんで~~~す。smile
なぜかいっぱいあった豆絞りてぬぐいや、
旦那さんが鎌倉七福神めぐりしたときの記念てぬぐいなど使ったので、
何とも言えない物が出来上がりました。(爆
sign03
これ被ってる時会う人、吹き出すかも。
でも、機能いいらしいので、使ってみます。
良いようなら、素敵な手ぬぐい買ってまた作るかも・・・。
happy01

| | コメント (0)
|

2014年2月16日 (日)

ようやくクリスマスローズが1輪

今日は、雪snowも降らず朝から日sunがさして、暖かなお天気です。happy01

S_img_1903

ようやくクリスマスローズが咲き始めました。cute
暖かい地方ではもうとっくに咲いてるのでしょうけど、

こちらではやっとって感じです。scissors

うつむいて咲くので、ちょっと枝で支えて撮りました。sweat01
S_img_1902

白いのもつぼみが付いてます。

S_img_1901
3枚目の写真は、ちょっと不気味です。wobbly

もずのはやにえというもののようで、旦那さんが朝発見!!

鉢のさつきの枝に何か引っ掛かってると思い取ろうとしたら、

何と「トカゲが刺してあった(゚д゚)!」という事です。

1か月くらい前には、やはり鉢の木の陰に、何だか木の実がいっぱい

隠してありました。

多分カラスの仕業かもと思っておりますが。

鳥や動物の習性って面白いですね。

いつの間にやってるんだか、見てみたいものです。(*^_^*)

| | コメント (4)
|

2014年2月13日 (木)

あ~~~やっと終わったわ~

昨日は朝早くから、大腸内視鏡検査に行って来ましたで~す。あせあせ(飛び散る汗)

去年11月に受けた健康診断で2つも引っ掛かり、気分はサイテ~バッド(下向き矢印)って年越しでしたよ。げっそり

まぁ1つは乳がん検診のマンモグラフィーに怪しい影新月・・・でもって、超音波で再診。

で、やっぱりモヤ~っとした怪しいものがあるということで、細胞を採って調べたら、

線維腫だから心配ないと言うことで、年内に1つはホッとしたのですが。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

もう1つは、大腸ガン検査の検便で便潜血ありと出て、ありゃりゃ・・・。ふらふらたらーっ(汗)

30歳位から毎年検査してきて初めてのことで、ちょっとビビったです。失恋

でもって、さっさと再検したいのに、大腸内視鏡検査の予約混んでて、明けて2月12日の予約が

取れて、ようやく昨日検査を受ける事が出来ました。ほっとした顔

数日前から、消化の悪いものは極力食べないようにして、前日はそれ用のレトルトの食事を

病院病院の売店で買い求めてあったものを食べ、寝る前に下剤、朝起きて座薬の下剤で、

家で一度排便して、朝食抜きで朝7時半にタクシーで病院へ。車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

8時半過ぎから、検査の流れのビデオTVを見ながら、

1,8リットルの腸洗浄するスポーツ飲料のような下剤を(これはぜんぜんおなかが痛くなるものではないです)

1~1.5時間かけて飲み、院内を歩き回りながらひたすらトイレ通い。(笑)
(歩いた方が早く出るらしい)

この洗浄する下剤、飲んでるうちに身体が冷えてきて、暖房強くグッド(上向き矢印)してもらいました。

一緒だった方たち、今度この検査受けるなら夏波がいいなんて言ってました。(笑)

とにかく腸の中を空っぽにしなければ検査が受けられないのでみんな必死です。あせあせ
(検査の順番が早くきれいになった人からなものでね)

昨日の予約の人は5人いましたが、私が一番でOKになり、午後1番で検査してもらいました。

カメラの付いたファイバーが、一番奥まで入って行くには、カーブもありで、

多少の圧迫感というのはありましたが、胃カメラよりはましだったような気がします。

で、結果4個もポリープがあって、全部切除してもらいました。がまん顔

切除もまったく痛くなくて、その様子も画面で見ながら説明されるので、

自分の腸の中なのに、そんな感じがしなくて・・・。(笑)

検査を受けた病院は、この検査を受けてポリープ切除をした人は、

その日は病院に1泊という事で、昨夜は入院。

身体が脱水状態になってるということで、水分補給や止血剤が入った点滴をされてました。

で、今朝血液検査して、帰宅OKとなり帰ってきました。

検査するまで、「いやだな~。」と思ってましたが、受けて綺麗に採ってもらって、すっきりして、

「受けて良かった~。」って思った次第です。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

一応、先生の目で見て、多分良性のものだろうということです。

2週間後に病院病院に行く予定です。

たとえ、ガンになるタイプのだったとしても、採っちゃったから、とりあえずは一安心です。うれしい顔

この先2週間は、固いものや繊維の多いものは少しなら良く噛んで、

刺激物(カレーなど香辛料の多いもの)は避け、自分は飲まないけど、飲酒もダメ。

腹に力の入る事は避け(雪雪かき禁止)、

温泉いい気分(温泉)も血行良くなりすぎて出血の恐れがあるのでダメと言われました。
(自宅のお風呂はOKです。)

腸の中の傷が癒えるのには、1~1ヶ月半位かかるそうです。

この先も何年かに1回検査受けなきゃならないだろうけど、ホッとしました。

あと、たまたま自分の入ってる医療保険が、適用されるとわかったので良かったです。

聞いて見るものですね。ウインク

| | コメント (2)
|

2014年2月10日 (月)

雪がおさまったようで・・・

今日の富山は、今は晴れてますが、お天気予報では雪マークsnowがまだついてました。sun

先週末の関東の大雪snowは、本当に大変そうでした。
都知事選もあったのに、雪のせいでよけいに投票率下がったのかも・・・。sweat02
予想通りの方が都知事となられ、きっと頑張って下さるでしょう。
昨夜のNHK開票速報、夜8時の放送と同時に当確scissors出ててビックリhappy02
最近は、出口調査だけで・・・早すぎsign03
さて、うちには金曜日から東京より孫一家が遊びに来ていました。notes
バレンタインデーheart01が誕生日の男の子ですが、14日で満2歳になります。
ちょっと見ない間に、ずいぶんしっかりしてて、元気いっぱいでした。up
今回は車rvcarではなく、新幹線bullettrainと電車trainを乗り継いで来てくれました。
こちらでも東京でも雪snowになったので、正解だったようです。scissors
孫は、雪snowで遊ぶかなと思いましたが、まだ冷たいのがダメなようで、
雪がどこかに付くだけで泣いてました。happy02
S_img_1874
私と娘で雪だるまと新幹線を作ってみましたが、孫はあんまり興味なし・・・。(笑)
現在の興味の対象は、新幹線bullettrainとアンパンマンなので~す。happy01
昨日は、朝から晴れ間が出て、無事に帰宅して行きましたが、帰ってからが大変だった
ようです。sweat01
こちらの積雪が20センチもなかったのに、東京の自宅付近は30センチも雪が積もって
家に入れず、お隣さんに雪かきシャベルをお借りして、雪かきしてようやく、家に入れた
ようです。coldsweats02
東京では、45年ぶりの大雪だったとか・・・。wobbly
こちらの雪は、消えつつあります。
雪国としては、今年はとっても雪snowの少ない冬なのですが、まだ降るかも・・・。despair
tulipが早く来ないかな~happy01heart04

| | コメント (4)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »