« ようやくクリスマスローズが1輪 | トップページ | 大腸ポリープ・・・良性でほっ(´∀`) »

2014年2月24日 (月)

和手帽子作ってみました

今日は朝とっても冷え込んでましたが、
日中、日が挿してきたら、ポカポカ陽気となりまして、sun
お布団干したり、お掃除にと張り切りました。happy01scissors

午後は、写真の物を縫いました。
Img_1907
2番目の写真はwebからお借りしましたが・・・。
被ると、こんな感じになり、お顔をおおってくれるのでありがたい。coldsweats01
Img60869283
これ、「和手帽子」とか「てぬぐい帽子」とか「ほっかむり帽子」とか
いろんな名前で呼ばれるようです。
ところが、「作り方」検索をしてもなかなか思うようなのが出てきません。sweat01
なので、見よう見まねで作っちゃいました。happy02
てぬぐい1枚ではペラペラなので2まい縫い合わせて、ひさしになる部分はミシンで5~6本縫い、
首の部分は裏にゴムを引っ張って縫いつけ、結ぶひもを付ければいいだけなので、
超簡単に出来ました。
売ってるのはひさし部分に芯が入ってるかも・・・。
この形を改良して、もっと首から下を長くしてる方もいらっしゃいますが、
被ってみたら、何とか大丈夫そうです。
good
これから暖かくなると、草が伸びる伸びるで、草むしりに追われます・・・おそろしや。shock
今年はこれで日よけにどうかなと思いまして。confident
てぬぐいなので汗の吸い取りも良く、洗ってもすぐ乾くようですし。
ただ、笑ってもらっていいですが、うちにあったてぬぐいを活用したので、超ダサイんで~~~す。smile
なぜかいっぱいあった豆絞りてぬぐいや、
旦那さんが鎌倉七福神めぐりしたときの記念てぬぐいなど使ったので、
何とも言えない物が出来上がりました。(爆
sign03
これ被ってる時会う人、吹き出すかも。
でも、機能いいらしいので、使ってみます。
良いようなら、素敵な手ぬぐい買ってまた作るかも・・・。
happy01

|
|

« ようやくクリスマスローズが1輪 | トップページ | 大腸ポリープ・・・良性でほっ(´∀`) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやくクリスマスローズが1輪 | トップページ | 大腸ポリープ・・・良性でほっ(´∀`) »