« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の記事

2014年3月30日 (日)

家庭菜園はじまりはじまり・・・

今日は朝から雨rainになり、気温は平年より高めのようですが、

昨日は夏のような陽気coldsweats01で、昼間は25度位の気温だったので、

ちょっと寒く感じます。sweat01

やっと庭が春の暖かさで、いろんな花tulipや芽budの成長に勢いが出始めました。happy01

お正月の玄関に咲いてほしくて植えたパンジーやスノーポールも、

今頃やっといっぱい咲いて来ました。bearing

Img_1913 (葉ボタンが急に育ってきてトウ立ちして花が咲きそうですsweat01

やっぱり雪国snowでは、NHK趣味の園芸のようには咲いてくれませんcatface

Img_1914     (このクリスマスローズは最初左のような白い一重に見える花なのですが、

      日が経つと右のグリーンで八重の花に変化するようです。ひと株から

      出てるからそうなんだろうな~、おもしろいね。)

Img_1924      (タラの木の根元から新芽がニョキニョキ。山菜好きのお父さんとっても

       喜んでいます。2012の夏に引っ越してきて植えたのですが、去年は変化

       なかったです。根がしっかり育ってくれたんですね。)

Img_1927      (渓流釣りをする近所のおじさんから頂いた山ワサビの根を植えておいたら
       元気に育って、花が付いてます。)

Img_1928      (ちょっとあると便利な野菜畑です。冬越ししたパセリやニラやねぎ。

       必要な時に採って使えて超便利です。他のハーブも新芽が伸びてきて

       強さにびっくり!!ハーブって野草的な物だからか、繁殖力がホントに

       強くて、いらないところにも伸びて来て、減らすのが大変です。)

 

畑ガーデンは、夏野菜を植え付けるまでに、野菜を植える所を

ブロックで囲む作業をやっています。

うちの畑ガーデンは、少し傾斜しているので、大雨が降ると土が

流れやすいので、その対策。scissors

それに農家のの方のようには、なかなかうまくできないので、

この方が素人には植えやすそうだから。coldsweats01

日本の野菜畑は、ほとんど「畝」を立ててやりますが、

海外の家庭菜園見てると、「畝」を見かけません。

「畝」は水はけを考えて、理にかなった事なのでしょうけどね。

冬になまっていた筋肉が、草むしりやいろんな作業をすると、

次の日に痛かったりして、無理は出来ませんが、

春の暖かさと共に、植物の成長に嬉しい気持ちになり、heart04

自分がとっても元気をもらえてる実感を感じて過ごせています。

happy01good

flair このブログ2006.04.12に始めていつの間にやら8年過ぎてました。

  4月から9年目に入っていくんだわ。自分でもびっくり!!

  書いたり書かなかったり、カテゴリーも書く内容が1つに絞れなくて、

  「日記・コラム・つぶやき」で適当にやってきたな~。sweat01

  日記帳では、こんなに長続きしなかっただろうな~。

  いろんな事があったけど、ブログやったお陰で、素敵なお友達もいっぱい出来たし、

  改めて「ブログ」やってて良かったな~と実感sign03

  未だにヨンジュンssi家族ではあるけれど、最近話題もなく・・・それがちと悲しい。weep

  神奈川から富山に引っ越してきてからは、冬はあまりぱっとせずdown

  春の芽吹きと共に元気になっていくup生活。smile

  相変わらずのブログになっていくでしょうけど、楽しんでUPして行こうっとscissors!!

  読んで下さってるみなさん、これからもよろしくね。happy01heart04

 

| | コメント (6)
|

2014年3月18日 (火)

ワイヤープランツの花

ようやく気温が上がってきて暖かくなってきました。happy01

昨日はsun晴れて、庭の草抜きなどしながら、いろいろ芽吹いてきた植物を見て、
春を感じる事が出来ました。bud
今日からしばらくは、雨rainが続きそうでちょっとがっかりですが・・・。
S_img_1911
この写真は、家の中で冬を越した「ワイヤープランツ」の花cuteです。
真ん中の黒いのはもう種が出来てるんでしょうね。
本当は夏に花が咲くようですが、家の中だと暖かいので時々花cuteが咲いてました。
最初は白い小さな花ですが、だんだん肉厚のゼリーのような感じになってきて、
種が出来るみたいです。
何だかちょっと不思議なお花です。
ワイヤープランツはかなり丈夫な植物みたいで、鉢でかれそうだったのを、
地に植えておいたら、上に雪が降ってもぜんぜん平気で、どんどん育っています。
(鉢植えだと根詰まりしてしまうから、時々植え替えないとダメなのでしょうかsweat01
cute花言葉は「あこがれ」だそうです。
ほ~ぅ、「あこがれ」ね~。confidentheart04
ヨンジュン家族とすれば、movie映画「四月の雪」で、ソヨンがインスの病室に届けた鉢bud
思い出しますが・・・。
花言葉は、意味があったのかしらconfidentsign02
今年は大雪ではなかったけど、3月になっても雪が積もってたし、
「四月の雪snow」もあるのかもな~think
桜も少し遅れるとか・・・。
山菜採りも去年より遅くなるかも。
夏は「エルニーニョ現象」らしいし・・・。
農作物にあまり影響が出ないといいですね。
物価も上がってup、消費税も上がってup・・・トホホ。
暗い事ばかり考えていてもしょうがないね。
本当の春cherryblossomになるまでもう少しの辛抱だね。wink

| | コメント (4)
|

2014年3月10日 (月)

また雪が・・・

昨夜からまたもや寒波が上空にあるようで、雪snowが降り続いています。

明日の朝まで降り続くとか・・・。(´Д`)

Img_1909

Img_1910
暮れから今年になっても、雪snowの少ない富山ですが、

3月にこんなに降らないでほしいな~('A`)

以前は卒業式の頃、雪がよくちらついてましたが、

こんなにたくさん降る事は稀だった気がします。sweat01

せっかく地面(地中)が温まって、春めいてきてたのに、bud

冷えてしまって、農業とかに影響出ないといいのですが。(;一_一)

昼ごろに急にお日様sunがカーッと照って、解け始めたけど一瞬で、

またたくさん降ってきました。snowup

やれやれ、ホントの春はまだまだだわね。(´・ω・`)
sweat02

| | コメント (4)
|

2014年3月 2日 (日)

ふきのとう

昨日から3月に入り、ここ数日の暖かさで、何となく春めいてきました。bud

今日はお天気がいい具合に変わったようで、「大雪snow」の心配がなくなったようで、
ホッとしました。confident
関東の山沿いも心配するような大雪snowにはならないと言ってました。
Img_1908昨日は、庭に生えていたふきのとうを摘み、天ぷらにしていただきました。
ほろ苦くって、春の香りがしましたよ。happy01
これから暖かくなるにつれ、山菜がいろいろ採れてきます。
うちの旦那さんは、まずは「天ぷら」でということなので、
油控えめにしたいけど、春は無理そうです。happy02
暖かくなるから、カロリー消費にウォーキングしなくては・・・。coldsweats01sweat01

| | コメント (4)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »