« また雪が・・・ | トップページ | 家庭菜園はじまりはじまり・・・ »

2014年3月18日 (火)

ワイヤープランツの花

ようやく気温が上がってきて暖かくなってきました。happy01

昨日はsun晴れて、庭の草抜きなどしながら、いろいろ芽吹いてきた植物を見て、
春を感じる事が出来ました。bud
今日からしばらくは、雨rainが続きそうでちょっとがっかりですが・・・。
S_img_1911
この写真は、家の中で冬を越した「ワイヤープランツ」の花cuteです。
真ん中の黒いのはもう種が出来てるんでしょうね。
本当は夏に花が咲くようですが、家の中だと暖かいので時々花cuteが咲いてました。
最初は白い小さな花ですが、だんだん肉厚のゼリーのような感じになってきて、
種が出来るみたいです。
何だかちょっと不思議なお花です。
ワイヤープランツはかなり丈夫な植物みたいで、鉢でかれそうだったのを、
地に植えておいたら、上に雪が降ってもぜんぜん平気で、どんどん育っています。
(鉢植えだと根詰まりしてしまうから、時々植え替えないとダメなのでしょうかsweat01
cute花言葉は「あこがれ」だそうです。
ほ~ぅ、「あこがれ」ね~。confidentheart04
ヨンジュン家族とすれば、movie映画「四月の雪」で、ソヨンがインスの病室に届けた鉢bud
思い出しますが・・・。
花言葉は、意味があったのかしらconfidentsign02
今年は大雪ではなかったけど、3月になっても雪が積もってたし、
「四月の雪snow」もあるのかもな~think
桜も少し遅れるとか・・・。
山菜採りも去年より遅くなるかも。
夏は「エルニーニョ現象」らしいし・・・。
農作物にあまり影響が出ないといいですね。
物価も上がってup、消費税も上がってup・・・トホホ。
暗い事ばかり考えていてもしょうがないね。
本当の春cherryblossomになるまでもう少しの辛抱だね。wink

|
|

« また雪が・・・ | トップページ | 家庭菜園はじまりはじまり・・・ »

コメント

いすうちゃんアンニョンハセヨ~o(*^▽^*)o
元気ですかhappy01孫ちゃん達も元気にしてますかhappy01

ワイヤープランツ…思い出すなぁ四月の雪のインスheart

何回見たか分からないくらい映画館に通った
インスは素敵だったけれどどうしても分らないのは(・_・)エッ....?

インスみたいな素敵で優しい旦那さまがいるのに浮気相手ヨンゴクだよ「笑」
今更ながら・・・・・不思議ヨン( ゚д゚)ポカーン

ワイヤープランツって庭に植えるとすごくふえるのよねbudbud
我が家の近所にすごくいっぱい植えてあってそれを最近気がついてね

少し頂こうと思ったら引っ越ししてしまった(*^.^*)

クリゴ・・・早いものでもう春彼岸ですね先日お墓掃除に妹達と行って来ました

本当に時がたつのが早過ぎて何にもしないうちに今年も3月末になってしまいましたo(*^▽^*)o


投稿: uran | 2014年3月19日 (水) 19時51分

こんばんは~。
ワイヤープランツって家の中だと今頃から開花するんだね?@@
我が家は一年中外なのでまだ葉も見えません。というか根詰まりしていて今年はダメかな^^;

今年の冬は2007年夏から育てて来たサンセベリアの大きな鉢をダメにしてしまいました。
毎年越冬場所は居間の出窓の上なのですが、余りに鉢が大きくなり過ぎて重量が心配だったので
廊下に置いたら温度不足だったのでしょうね?根元がぐらついて来て歯が変色しました。
葉挿しもしてみましたが時期が早すぎてやはり無理でしたよ。
思い切って全部切ってしまい処分しました。

寒い寒いと言ってましたがここ数日でモッコウバラや紫陽花の芽が大きくなって来ましたよ。
今日は九州でも桜の開花宣言がありましたから春は近し…かな・cherryblossom

投稿: ice | 2014年3月19日 (水) 20時03分

uranさま
アンニョンハセヨ~happy01heart04

そうですよね~、uranちゃんは「四月の雪」通われましたよね~。(笑)
なんたって、旦那さまの別名が「インスさま」ですものね~(爆!!)smile
ヨンゴクね~・・・蓼食う虫も何とかでしょうか~happy02

ワイヤープランツは地植えにするとグランドカバーにもなって綺麗ですよ。

そうですね、もう彼岸に入りましたね。
晴れ間をみてお墓に行かなくっちゃ。confident
私も去年は、3月までの冬snowが長くて待ち焦がれてましたが、
だんだん慣れて来て、今年はあっという間だった気がします。happy01

投稿: いすうちゃん | 2014年3月19日 (水) 22時29分

iceさま
アンニョンハセヨ~happy01heart04

家の中のは、時々花が咲いてます。
ホントにちっちゃくって、よく見ないと老眼じゃ見逃しそうだわsweat01
根詰まりしてそうだったら、どこかに地植えにしてみたらどうかしら。
私のは引っ越しの時持ってきたら、枯れそうになってたので、
ダメもとで植えておいたら、今はもこもこに育ってます。
でまた秋に、鉢に少し植え直してみたのです。

植物の冬越えは難しいものもありますよね。
私はつい水やり過ぎてダメにしちゃうんです。bearing
日光不足や暖房での乾燥など、なかなか難しいです。

うちでは、去年の春ごろだったか、ホームセンターで花が終わったクリスマスローズを
超お買い得で買い、しっかり肥料を入れて植え替えて、
大事にしてあげてたら、今年はいっぱいつぼみが上がり、
たくさん咲いてます。
(大きな株はお高いし、安いのめっけては育てるのが楽しいよhappy01

今年は、去年買ったモッコウバラ咲いてほしいな~。

投稿: いすうちゃん | 2014年3月19日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また雪が・・・ | トップページ | 家庭菜園はじまりはじまり・・・ »