« ワイヤープランツの花 | トップページ | ヨモギぱん »

2014年3月30日 (日)

家庭菜園はじまりはじまり・・・

今日は朝から雨rainになり、気温は平年より高めのようですが、

昨日は夏のような陽気coldsweats01で、昼間は25度位の気温だったので、

ちょっと寒く感じます。sweat01

やっと庭が春の暖かさで、いろんな花tulipや芽budの成長に勢いが出始めました。happy01

お正月の玄関に咲いてほしくて植えたパンジーやスノーポールも、

今頃やっといっぱい咲いて来ました。bearing

Img_1913 (葉ボタンが急に育ってきてトウ立ちして花が咲きそうですsweat01

やっぱり雪国snowでは、NHK趣味の園芸のようには咲いてくれませんcatface

Img_1914     (このクリスマスローズは最初左のような白い一重に見える花なのですが、

      日が経つと右のグリーンで八重の花に変化するようです。ひと株から

      出てるからそうなんだろうな~、おもしろいね。)

Img_1924      (タラの木の根元から新芽がニョキニョキ。山菜好きのお父さんとっても

       喜んでいます。2012の夏に引っ越してきて植えたのですが、去年は変化

       なかったです。根がしっかり育ってくれたんですね。)

Img_1927      (渓流釣りをする近所のおじさんから頂いた山ワサビの根を植えておいたら
       元気に育って、花が付いてます。)

Img_1928      (ちょっとあると便利な野菜畑です。冬越ししたパセリやニラやねぎ。

       必要な時に採って使えて超便利です。他のハーブも新芽が伸びてきて

       強さにびっくり!!ハーブって野草的な物だからか、繁殖力がホントに

       強くて、いらないところにも伸びて来て、減らすのが大変です。)

 

畑ガーデンは、夏野菜を植え付けるまでに、野菜を植える所を

ブロックで囲む作業をやっています。

うちの畑ガーデンは、少し傾斜しているので、大雨が降ると土が

流れやすいので、その対策。scissors

それに農家のの方のようには、なかなかうまくできないので、

この方が素人には植えやすそうだから。coldsweats01

日本の野菜畑は、ほとんど「畝」を立ててやりますが、

海外の家庭菜園見てると、「畝」を見かけません。

「畝」は水はけを考えて、理にかなった事なのでしょうけどね。

冬になまっていた筋肉が、草むしりやいろんな作業をすると、

次の日に痛かったりして、無理は出来ませんが、

春の暖かさと共に、植物の成長に嬉しい気持ちになり、heart04

自分がとっても元気をもらえてる実感を感じて過ごせています。

happy01good

flair このブログ2006.04.12に始めていつの間にやら8年過ぎてました。

  4月から9年目に入っていくんだわ。自分でもびっくり!!

  書いたり書かなかったり、カテゴリーも書く内容が1つに絞れなくて、

  「日記・コラム・つぶやき」で適当にやってきたな~。sweat01

  日記帳では、こんなに長続きしなかっただろうな~。

  いろんな事があったけど、ブログやったお陰で、素敵なお友達もいっぱい出来たし、

  改めて「ブログ」やってて良かったな~と実感sign03

  未だにヨンジュンssi家族ではあるけれど、最近話題もなく・・・それがちと悲しい。weep

  神奈川から富山に引っ越してきてからは、冬はあまりぱっとせずdown

  春の芽吹きと共に元気になっていくup生活。smile

  相変わらずのブログになっていくでしょうけど、楽しんでUPして行こうっとscissors!!

  読んで下さってるみなさん、これからもよろしくね。happy01heart04

 

|
|

« ワイヤープランツの花 | トップページ | ヨモギぱん »

コメント

いすうちゃん4月にお元気しようが9年目に入るのですねヽ(´▽`)/
私も「お元気しよう」という名に惹かれてブログを見せてもらっていました(o^-^o)

初めていすうちゃんに会う機会があった時は「お元気しよう」で感じていた
優しく聡明なイメ―ジがピッタリの方でしたhappy01

同じ神奈川って事で何度か会うことも出来てheart01
我が家にも遊びに来ていただいてパソコンの調子を見ていただいたり
解らないことを教えてもらったり・・・いまでもいろいろお世話かけています(^-^;

富山に引っ越しされて会う機会も減ってしまいましたが
こうして変わらずにブログを続けていただいているといすうちゃんとおとんの
近況がわかって嬉しいですよscissorsheart01

今日の神奈川は荒れ模様のお天気です
雨なのですが風がすごく強いので時々びっくりですraincoldsweats02

いすうちゃんの畑ガーデンもいろんな夏野菜の準備ができていますね
山わさびは葉とか茎とか食べるのかしらbud
前に花わさびと言うのをもらっておひたしにして食べた事があったのよ
食べたら山葵の味で鼻にツーンときました\(;゚∇゚)/

これから畑ガ―デン楽しみですねhappy01
無理せずチョンチョニイ・・・チョンチョニイで過ごしてくださいね
またお会い出来るのを楽しみにしていますpaper

投稿: uran | 2014年3月30日 (日) 13時52分

uranさま

アンニョンハセヨ~happy01heart04
そちらも今日は雨rainですか~、それも嵐のようなですか~sign03
昨日は夏みたいで、ちょっと表にいただけでダレてましたよ~。sunshinesadsweat01
日本の気候はいつからかホントに狂ってますね~。
暑さも寒さもホントに極端過ぎてね~。
昨日はスパッツ脱いで、今日はまた履きました。(爆sign03

私のブログは、ほんとうに内容はいきあたりばったりのテキトーブログですから、
お恥ずかしい限りですが、
でも、このブログのお陰でヨン友さんと会えて、良かったです。happy01good
この頃は、ヨンジュンssi情報が皆目ないので、
このまんま、畑ガーデン&何でもアリブログになっていきますヨン。happy02

たぶんこの山ワサビも、お花の所を摘んで食べられるようです。
葉も塩と熱湯で辛みを出して食べると美味しいのですが、
その辛みがなかなか難しいのですよ。
下さった方がやり方教えて下さいましたが、なかなか辛みが出ないのよ・・・。sweat01

こんな日は、韓国ドラマ日和ですね~。tvsmile

投稿: いすうちゃん | 2014年3月30日 (日) 15時19分

いすうちゃんhappy01
やっと「春」がやってきましたねcherryblossom
タラの芽bud
美味しそうに ニョキニョキ出てるわぁ~eye
ブログ(お元気しよう!)
8年も 経ったの~?heart02
パソコンは苦手だけどthink
遠くに行った いすうちゃんと
こうして話せるのは 嬉しいことですscissors
初めてあったころは
もう ブログ 始めてたのですか?
ヨンヨンのおかげで 知り合うことができて・・・・・
いすうちゃんが 神奈川に住んでる頃
もっと もっと 会っておけばよかったな~~って
チョコット 後悔しておりますgawk
大事なことは 後になって気が付くんだな~ハハ
9年目も よろしくお願いしますcoldsweats01

投稿: ミルク | 2014年3月31日 (月) 16時15分

ミルクさま
こんばんわhappy01

春らしい陽気になってきて、気分も楽しくなるねnote
お庭の植物たちが、どんどん成長してて、
毎日、何かが芽を出して来ています。bud
去年より暖かくなるのが早いのかも・・・。

このブログ、母が亡くなって、ぼ~~っとしてて、
子供たちにボケ防止にやったらと言われ始めましたが、
気が付いたらもう8年も経ってたわ。bearing
それだけ歳とったんだ~と、(゚д゚)!びっくり!!
年金暮らしなので、そうちょくちょくも関東には
行かれませんが、メールやブログもあるので、
遠くても、近い感じです。
これからもよろしくね。happy01heart04

投稿: いすうちゃん | 2014年3月31日 (月) 23時19分

出遅れて「今頃」と言われそうですが(;´Д`A ```
ブログ開設満8年、そして9年目に突入おめでとうございますo(_ _)oペコッ

cherryblossomも昨日の風で散り始めてまして
まるでここのテンプレの様に綺麗です。

春を迎えていよいよお楽しみの畑ガーデン作業に精が出ますね。
若いころは春よりは秋の方を好んだのですが
この歳になると命の息吹を感じる春が良いですねhappy01

「お元気しよう!」が末永く続けられますように願ってますo(*^▽^*)o

投稿: ice | 2014年4月 9日 (水) 19時59分

iceさま

今日は、オトンと花見cherryblossomがてらウォーキングに行って来ました。

先週は割と晴れsun続きだったので、畑ガーデンを
夏野菜の苗を植えられるように、
いろいろ作業をしていました。

今日辺りからようやくチューリップtulipなどが
開き始め、早くから咲いていたスイセンや
ムスカリなどと一緒に、ようやく春らしい花壇に
なって来ました。happy01

書きたい時だけ書くという、マイペースと自己満足の
つたないブログですが、気が付いたら早9年目・・・。coldsweats01

己が年取った事にビビリましたよ。sweat01
でも、紙に書く日記bookじゃ、こんなには続いてないと思いました。

PCやウェブなどよくわかってもいないのに始めて、
これをやったお陰で、いろんな事に興味も出たし、
わからないながらも、いろいろ覚えたし、
自分にはプラスになったと思っています。happy01scissors

何よりもiceちゃんやuranちゃん、ミルクちゃんなどと
お知り合いになれた事は、私の宝となりました。heart01

コメどうもありがとうございます。
おげんきしよう!頑張って続けま~す。!(^^)!

投稿: いすうちゃん | 2014年4月11日 (金) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイヤープランツの花 | トップページ | ヨモギぱん »