« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の記事

2014年4月24日 (木)

「砺波チューリップフェアー」に行ってきました

今日は晴れて、とても暖かかったのでJRtrainに乗って、「2014砺波チューリップフェアー」に

出かけてきました。sun (cameraフォトはクリックすると大きくなりますよ~sign03
Img_1975
Img_1980
Img_1983
Img_1987
Img_1991
うちの方からだと車の人は多分30分位で行けるのでしょうけど、

私たち夫婦は運動も兼ねて、交通費も安くと、(^^ゞ

まずJR呉羽駅という最寄り駅まで25分位歩いて、

北陸線の普通に乗って、JR高岡駅で城端腺に乗り換え、JR砺波駅で下車。

そこからは、会場まで無料のシャトルバス(ほぼ5分で到着)。busdash

JR砺波で入場割引券を配っていたので、大人1000円が700円になり、

ラッキー!!

電車賃は往復1000円なので、ホントにぶらり安上がりの旅でしたよ。moneybagdown

お昼は、会場の売店で売っていた「となみ野弁当・華」1080円。

これがまたとっても美味しくて大満足!!

Img_2004

平成25年度地産地消給食等メニューコンテストで北陸農政局長賞受賞の

お弁当で、ます寿司や大門そうめん、ぶり照り焼きや白エビかきあげなどの他

たくさん美味しいものが入って、とっても満足感のあるお弁当でした。delicious
(最後から2番目のフォト)

さて肝心のチューリップ・・・。tulip

いやはや、本当にどこを見てもチューリップ満載!!

種類が多いし、他の花との寄せ植えなども超美しかったです。
Img_2000 Img_2001


お気に入りは、「夢の紫」と「ミッキーマウス」でしたが、
Img_1985
Img_1999

どれも甲乙つけがたい物ばかりでした。
Img_1986

下の写真は、去年秋に自宅の花壇に植えた八重咲きのバラみたいなチューリップ

2種類です。
Img_1965

これと同じような物もたくさん植えられてました。

とにかく種類多すぎて、とても名前は覚えられませんでしたよ~。

昨日からの開催なので、今日はまだ空いてて、余裕で見て歩けましたが、

ゴールデンウィークにはすごい人出でしょうね。

晴れるといいですね。
帰りに、「道の駅」に寄って、珍しい山菜や地元のおみやげを買って帰りました。

いろいろな面で、砺波市のおもてなしの心、とっても良かったです。

楽しい旅になりました。(*^^)v
 

| | コメント (5)
|

2014年4月15日 (火)

初わらび

今年は雪が少なかったせいか、いろんなものの芽吹きが早いようです。

昨日は初わらびを採りました。

こごみも顔を出したので、山菜の天ぷらにしました。ヽ(´▽`)/

Img_1930

Img_1941

畑ガーデンも、ほぼ夏野菜がいつでも植え付けられるように、

準備完了です。

Img_1963

Img_1964

オクラや枝豆の種も蒔きました。(*^-^)

春は、毎日何か違う物が芽吹いていて、

それを見るだけで、ウキウキ気分になり楽しい季節ですね。(*^_^*)

Img_1934 Img_1936

| | コメント (2)
|

2014年4月11日 (金)

お花見がてらウォーキング

今日は、少し気温は低めでしたが、良いお天気sunだったので、

お花見cherryblossomがてらウォーキングに行って来ました。

桜はちょうど満開でとっても綺麗でしたよ。

家から歩いて30分位の呉羽山は、昔からの花見のスポットです。

呉羽山には、民俗民芸村があり古民家を移築してあるので、桜の花と一緒に

見て歩くと、なかなかステキでしたよ。cherryblossomshine

2014041111190000 2014041111470000

2014041111540001
2014041111540000
★富山市は、昭和40(1965)年に民芸館を開館し、以後、民芸合掌館、民俗資料館、考古資料館を設置しました。昭和54年11月には、市制90周年を記念し、これらを一つの文化集落として、富山市民俗民芸村と命名しました。
その後、陶芸館、茶室円山庵、売薬資料館、管理センターを設置し、平成元(1989)年10月、市制100周年を記念し篁牛人美術館を開館、平成13年11月には売薬資料館別館(旧密田家土蔵)が併設されました。・・・市のHPより抜粋★

今日は展望台からの立山連邦はうっすらかすんでましたが、割と綺麗に見えました。

春の花々も日当たりの良い所はいろいろ咲いてました。tulip

道端の野生のスミレも綺麗でした。
2014041111500001

花を愛でながらのウォーキングはとても楽しいものです。

明日、明後日も晴れそうだから、たくさんの人がお花見に行くだろうな~。(*^_^*)
 

| | コメント (6)
|

2014年4月 1日 (火)

ヨモギぱん

今日から4月cherryblossom・・・エイプリルフールで楽しむのは子供だけかなsign02
良いお天気で、とても暖かい日になりました。sun

Img_1929
家の周りにヨモギがたくさん生えていて、だいぶ大きくなったので、
初めて使う米粉で、ヨモギあんパンを焼いてみたよ。bread
あんこは、冷凍庫に残っていたお汁粉用に煮たのを煮詰めて。smile
ちょっと甘みが足りなかった(^^ゞ
ヨモギはゆでたもので、粉300グラムに対して60グラム入れて
みたけど、それほど香りが強くなかったよ。sweat01
春の新芽budはもっと入れた方が良さそうだね。
米粉ってもっちりして美味しかったけど、
パンとおまんじゅうの間みたいな感じでした。
また作るときは、ヨモギをいっぱい入れよう!(^^)!

Img_1912
この間の土曜には、買って忘れていたさつまいもで、coldsweats01
tv「グレーテルのかまど」で前にやっていた大学芋を作ったよ。
大きなお芋でたくさん作ってしまったけど、
午後から、叔母といとこが遊びに来て、
美味しいと平らげて行ってくれたので良かった。(´∀`)

買った物ほどうまくはいかないけど、
時々手作りは、楽しくて美味しいね。happy01
ま、パンの場合手作りって言っても、
1次発酵までは、ホームベーカリーにやっていただくので、
らくちんです。^m^

神奈川にいた時に震災があって、パンbreadがなかなか買えない時があり、
昔のホームベーカリーを出して使おうと思ったら、
壊れていて、急きょネットで買った物ですが、
こちらに来ても、冬snowにちょこっとおもちをついたり、
時々パンbreadを焼いたり、役に立っているから良かったよ。(*^^)v

| | コメント (2)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »