« 初わらび | トップページ | 畑ガーデンの変化が楽しいよ~ »

2014年4月24日 (木)

「砺波チューリップフェアー」に行ってきました

今日は晴れて、とても暖かかったのでJRtrainに乗って、「2014砺波チューリップフェアー」に

出かけてきました。sun (cameraフォトはクリックすると大きくなりますよ~sign03
Img_1975
Img_1980
Img_1983
Img_1987
Img_1991
うちの方からだと車の人は多分30分位で行けるのでしょうけど、

私たち夫婦は運動も兼ねて、交通費も安くと、(^^ゞ

まずJR呉羽駅という最寄り駅まで25分位歩いて、

北陸線の普通に乗って、JR高岡駅で城端腺に乗り換え、JR砺波駅で下車。

そこからは、会場まで無料のシャトルバス(ほぼ5分で到着)。busdash

JR砺波で入場割引券を配っていたので、大人1000円が700円になり、

ラッキー!!

電車賃は往復1000円なので、ホントにぶらり安上がりの旅でしたよ。moneybagdown

お昼は、会場の売店で売っていた「となみ野弁当・華」1080円。

これがまたとっても美味しくて大満足!!

Img_2004

平成25年度地産地消給食等メニューコンテストで北陸農政局長賞受賞の

お弁当で、ます寿司や大門そうめん、ぶり照り焼きや白エビかきあげなどの他

たくさん美味しいものが入って、とっても満足感のあるお弁当でした。delicious
(最後から2番目のフォト)

さて肝心のチューリップ・・・。tulip

いやはや、本当にどこを見てもチューリップ満載!!

種類が多いし、他の花との寄せ植えなども超美しかったです。
Img_2000 Img_2001


お気に入りは、「夢の紫」と「ミッキーマウス」でしたが、
Img_1985
Img_1999

どれも甲乙つけがたい物ばかりでした。
Img_1986

下の写真は、去年秋に自宅の花壇に植えた八重咲きのバラみたいなチューリップ

2種類です。
Img_1965

これと同じような物もたくさん植えられてました。

とにかく種類多すぎて、とても名前は覚えられませんでしたよ~。

昨日からの開催なので、今日はまだ空いてて、余裕で見て歩けましたが、

ゴールデンウィークにはすごい人出でしょうね。

晴れるといいですね。
帰りに、「道の駅」に寄って、珍しい山菜や地元のおみやげを買って帰りました。

いろいろな面で、砺波市のおもてなしの心、とっても良かったです。

楽しい旅になりました。(*^^)v
 

|
|

« 初わらび | トップページ | 畑ガーデンの変化が楽しいよ~ »

コメント

いすうちゃんhappy01
チューリップ  い~~っぱいheart04
最初に見たとき ハウステンボスかと思っちゃったeye
きれいだね~~lovely
あま~い香りがして来そうです~~クンクン
圧巻ですね~ お見事 お見事~~パチパチパチ
お天気も良くて ラッキーscissors
「寄せ植え」って 難しいでしょ?
センスの良い 悪いが 出ちゃう?
となみ野弁当flair 
チューリップを見ながら食べたの~?
よけい 美味しく感じちゃうねup
「道の駅」で お土産を~~moneybag
あれもこれも 買いたくなりそうですねwink
素敵なフォト ありがとうございましたnote

投稿: ミルク | 2014年4月25日 (金) 17時41分

Hmm it looks like your site ate my first comment it was extremely kdadekdeaggd

投稿: Pharmd930 | 2014年4月25日 (金) 22時22分

ミルクさま
こんばんわhappy01
ほ~んと、とっても綺麗でしたよ~goodshine

香り・・・そうそうチューリップはいい香りのもあるんですよね~。note
花びらが尖ってる方が良い香りするようです。
チューリップって、ユリの仲間って始めて知りましたよ。
なのでお花の中も見てあげた方が楽しめるとか・・・。

寄席植えは、うちでやるときは気候を考えて植えないと、
富山では植えた物が一緒に咲かないかも・・・。sweat01
大きな鉢にチューリップの球根を秋に植えておいて、
春になってから周りに忘れな草やパンジーを植えたら
いいのではと考えていま~す。happy01

そうなのよね~、安上がりの節約旅のはずが、
道の駅でいっぱいお買いものしちゃってね。happy02(笑)
でも楽しかったよ~。tulip

投稿: いすうちゃん | 2014年4月25日 (金) 22時55分

いすうちやん☆
ご夫婦で楽しいお出かけだったのですね。
チューリップも品種が増えて、いろいろな名前が付いているのですね。うちの庭のチューリップは、昔ながらの平凡なチューリップです。でも、可愛いです。

お弁当がおいしそうなので、びっくりです。
こんなのがあるんだ!!

素敵な寄せ植え、見に行きますよ~❣

投稿: hitomi | 2014年5月 3日 (土) 15時38分

hitomiさま

お久しぶりです。happy01
チューリップフェアーは,何時行ったか忘れてしまうほど遠い昔
行ったような気がして、
「今年は行こう!!」って、行って来ちゃいました。happy01
昔とは随分様変わりしているようで、
本当に広く、いろんなコーナーや
いろんな建物があって、楽しめました。note
種類も本当にたくさんでしたよ。

うちの庭は、最近夏野菜の苗を植えましたよ。
花もつぎつぎ咲いて来ています。
チューリップはもうすぐ終わりです。tulip
こちら方面においでの時はどうぞ!!

投稿: いすうちゃん | 2014年5月 3日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初わらび | トップページ | 畑ガーデンの変化が楽しいよ~ »