« 家庭菜園はじまりはじまり・・・ | トップページ | お花見がてらウォーキング »

2014年4月 1日 (火)

ヨモギぱん

今日から4月cherryblossom・・・エイプリルフールで楽しむのは子供だけかなsign02
良いお天気で、とても暖かい日になりました。sun

Img_1929
家の周りにヨモギがたくさん生えていて、だいぶ大きくなったので、
初めて使う米粉で、ヨモギあんパンを焼いてみたよ。bread
あんこは、冷凍庫に残っていたお汁粉用に煮たのを煮詰めて。smile
ちょっと甘みが足りなかった(^^ゞ
ヨモギはゆでたもので、粉300グラムに対して60グラム入れて
みたけど、それほど香りが強くなかったよ。sweat01
春の新芽budはもっと入れた方が良さそうだね。
米粉ってもっちりして美味しかったけど、
パンとおまんじゅうの間みたいな感じでした。
また作るときは、ヨモギをいっぱい入れよう!(^^)!

Img_1912
この間の土曜には、買って忘れていたさつまいもで、coldsweats01
tv「グレーテルのかまど」で前にやっていた大学芋を作ったよ。
大きなお芋でたくさん作ってしまったけど、
午後から、叔母といとこが遊びに来て、
美味しいと平らげて行ってくれたので良かった。(´∀`)

買った物ほどうまくはいかないけど、
時々手作りは、楽しくて美味しいね。happy01
ま、パンの場合手作りって言っても、
1次発酵までは、ホームベーカリーにやっていただくので、
らくちんです。^m^

神奈川にいた時に震災があって、パンbreadがなかなか買えない時があり、
昔のホームベーカリーを出して使おうと思ったら、
壊れていて、急きょネットで買った物ですが、
こちらに来ても、冬snowにちょこっとおもちをついたり、
時々パンbreadを焼いたり、役に立っているから良かったよ。(*^^)v

|
|

« 家庭菜園はじまりはじまり・・・ | トップページ | お花見がてらウォーキング »

コメント

いすうちゃんpaper
えぇ~~~うそぉ~~sign03
ヨモギあんパン 作ったの?
パンは パン屋さんで買うものだと思ってた
震災の時 パン 買えなかったんだぁ~~
忘れてる私・・・・卵が買えなかったのは覚えてるよ~
大学芋も作ったの?
手作りは 美味しいよね~happy01
私はね~ 今日 イチゴジャム 作りました
砂糖と メープルシロップを 入れて~ププ
今週の金曜日(ヨン日)
父親の23回忌があるので なんだか落ち着かないです
私を入れて 8人 
母は 
自分が行かなきゃいけないのに・・・って凹んでます
タクシーで 連れて行ってあげたほうが良いのか
あれこれ 頭悪いのに 使ってるよ~トホgawk 

投稿: ミルク | 2014年4月 1日 (火) 17時57分

ミルクさま
こんばんわhappy01

breadパンは、子供が小さい頃よく作ってましたよ。
でもその時は、お友達が天然酵母パンの先生みたいな方
だったので、教えていただいて、
ホシノ式天然酵母パンをいっぱい焼いてました。
でもパートに出るようになって、
なかなかゆっくり時間がとれなくなってやめました。

今は簡単にドライイーストでやってます。
気が向いた時に時々ですけどね。

ミルクちゃんもいろいろやるじゃないgoodsign03
うちは、今からいちごが採れたらジャムにします。
今年は、ベリー類もたくさん採れそうな感じです。smile

お父さんの23回忌ですか・・・。confident
お母さん自身は行きたいのですか?
余り無理して怪我でもしたら大変ですが、
歩けるようなら、タクシーで行けるといいですね。

投稿: いすうちゃん | 2014年4月 1日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭菜園はじまりはじまり・・・ | トップページ | お花見がてらウォーキング »