« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の記事

2014年5月31日 (土)

カンパニュラの仲間だったのね~

今日も暑いですね~(^_^;)またもや30度越えでしょうか。。。sunshine

Img_2092

今年もクレマチスが綺麗に咲いてくれました。

鉢だとすぐ水切れするので地植えにしたいのだけど、なかなか場所が決められず(汗)。
取りあえず花が済んだら、もっと大きな鉢に植え替えだね。!(^^)!

Img_2093
Img_2094_2

Img_2096_2
上の3枚は、アルペンブルーとサラストロとカンパニュラ(風鈴そう)。

調べてみたら全部カンパニュラの仲間だった。coldsweats01

キキョウ科・ホタルブクロ属だそうです。

昔から見てる日本のキキョウと同じ仲間とは、意外でした。(゚∀゚)
みんなとっても綺麗な紫色で好きだな~。happy01good
Img_2097  
エルダー(西洋ニワトコ)の花は初めて咲きました。
これもホントは地植えにしたいけど、樹高が高くなりそうで・・・どうしたものだか。
大きく育つ木は、自分たちが年取ると枝下ろしなど面倒みきれなくなるしね~。think
Img_2095
ラムズイヤーの花も初めて咲きました。
葉や茎が羊の耳のさわりごこちのこのハーブ、お花も可愛いね。
去年咲かなくて今年咲いたものいろいろあって嬉しいです。
でも気候がおかしくて変・・・早くに暑くなりすぎですね。
これで予報通り長梅雨、冷夏だと野菜や花はどうなっていくのかな~って、
何だか心配です。catface

| | コメント (2)
|

2014年5月28日 (水)

富山は、昨日から真夏のような暑さです。sun

またしばらく雨rainが降らなさそうで、畑ガーデンが干上がりそうです。 wobblysweat01
春になって草むしりしながら、雑草なのか花の芽なのか、 budsign02
いつも迷いながら観察eyeしていますが、なかなか難しいです。coldsweats01
Img_2085
この紫の花も、今日花が開いてようやく「カンパニュラ」だったとわかりました。 good
雑草にも見える感じで、何度ひっこ抜こうかと思ったことやら・・・。
でもそのままにしておいて良かった~。!(^^)!
ガーデンミックスという、どんな花が咲くかわからない種を蒔いて、
その年に咲く物もあれば、次の年に咲く物もあるので難しいです。
Img_2086
Img_2087_2
去年のこぼれ種からも姫金魚草やハナビシ草、ニゲラやキンセンカなどが 咲き始めました。
今からも咲く物がありそうで、楽しみ!!
いろいろ植えてもなかなか名前が覚えられず、
毎年何だろうな~って 言ってそうな私で~す。(^^ゞ
Img_2083
そう言えば、先日大きなイチゴをタヌキに食べられちゃいました。coldsweats02
旦那さんが怒ってangry、イチゴをネットで囲んでしまいました。
そしたら、今の所は大丈夫そうです。
愛嬌のある顔してますが、やはり獣です。
油断なりませんね。sweat01
Img_2084
ヨン友さんちで枝を頂いて挿し木したバラ「uranちゃん」1年目に花を咲かせてくれました。
ただ開花し始めた日が、強風で雨だったため、何だかちょっとかわいそうな感じになりました。coldsweats01
でも香りの良い、素敵なピンクでかわいい花です。
まだ蕾がいくつもあるので、楽しめそうです。happy01good

| | コメント (4)
|

2014年5月23日 (金)

いろんな花が咲き始めました~

いろんな花cuteが咲き始めました~。happy01

一昨日から、久しぶりのまとまった大雨rainで、花や野菜たちがとっても元気になったようです。

Img_2049

去年叔母が挿し木してくれたバラが初めて咲きました。scissors

真っ赤でとっても大きな花でびっくりしました。(゚д゚)!
Img_2059

カラーもどんどん花芽が上がってきて、切り花にして楽しんでます。
Img_2077

3つ目は、ウスベニアオイなのかゼニアオイなのか?

ネットで見ても良くわからない。(>_<)

書く人によって真逆の事が書かれていて・・・。

ま、どちらもハーブティーにはなるようですが。
Img_2050

セージをいろいろ植えてますが、チェリーセージは残念ながら消滅。

この紫の(名前、私の脳から消滅
happy02)は、新芽を吹いて咲きました。
Img_2062
Img_2074
去年種を蒔いたナデシコ(種の名前にダイアンサスと書かれてたけど、

和種ではないのかも)が、今年は全部咲きました。

色の多さにびっくりです。

いろんないろがあってかわいいです。

が・・・、超繁殖力大勢で広がり過ぎて大変です。coldsweats02

去年咲いてたものの、こぼれ種で、思いがけない所に芽を出してるものがあり、

花が咲いて見ないと何かも良く分からない物があります。

それらが咲いてくれるのが楽しみで~す。
happy01

| | コメント (6)
|

2014年5月19日 (月)

先日のタヌキ

Img_2044

先日庭先に来たタヌキが、今日も来たよ。
梨農家さんが、午前中摘果作業しておられたんだけど、お昼休憩で姿が見えなくなったら、
タヌキが出て来ましたよ。
今日は何とか顔が撮れました。camera
時々私とオトンの顔をじ~っeyeと見ては、梨畑の中をの~んびり歩いてました。
何食べて生きてるんだろうな~。coldsweats01

| | コメント (2)
|

2014年5月17日 (土)

散歩がてら岩瀬方面へ

今日は、富山市岩瀬(海の方です)で曳山祭があるというので、

散歩がてら出かけて来ました。happy01

2014051711270000

富山駅からは、ポートラムtrain(富山港の岩瀬浜行き)で行きました。

この路線は、引っ越してきてから初めてでしたが、乗り心地良かったです。

市内と違って結構スピードも出てたし・・・。

先日の「万葉線」ドラえもん号と車体は同じなのでしょう。

(電車の事は詳しい事はわかりませんが・・・。)

余談ですが、富山市内の路面電車の冠状腺はセントラムと言います。

従来の市電路線にサントラムという新車両も走ってるようです。

ポートラム・セントラム・サントラム ・・・こちらに詳しく書かれてま~す。

 富山市は日々進化しているようですね~。(笑)eyenote

2014051711570000
2014051712000000

お祭り自体は、夜がメインで曳山がぶつかり合うものらしいですが、

昼間出掛けたので、神社を一回りし曳山の何台かだけ見てきました。(^^ゞ

華やかで明るい感じの曳山でした。

大きな鯛が可愛い感じでした。(笑)

2014051712220001

2014051712220000

flair岩瀬には、幕末から明治にかけて北海道、上方と交易して、

たくさんの富や文化をもたらした廻船問屋型町屋が並ぶ通りがあります。

その中の1つで、国指定重要文化財 北前船廻船問屋「森家」が

あります。

ここは中が見学でき、丁寧でおもしろい解説をして下さる方がおられて、

大変楽しく見せて頂きました。goodshine

2014051712190000

その近くの「大塚屋製菓店」で地元銘菓の三角どらやきを買い、

お隣の公園でお茶と頂きました。delicious

あんこがぎっしりでなかなかボリュームあるどらやきで、美味しかったです。

2014051713080000

最後の写真は、「満寿泉(ますいずみ)」という美味しいお酒を造っている

桝田酒造店。

お祭りでお休みだったのかな?。(土曜はいつも休みなのかわかりませんが)

酒屋のシンボルの大きな杉玉が下がってました。

sun気温21~22度位で気持ちよく見て回れて良かったです。(*^^)v

| | コメント (2)
|

2014年5月15日 (木)

出ました、タヌキ!!

昨日の富山は、31度越えの真夏sunの暑さで、とっても疲れました~。despair

まだ5月だというのにね~。sweat01
今日は、気温は下がったものの、動くと蒸し暑い感じです。
昼前位に、畑ガーデンでオトンと草むしりしていたら、出ましたよ!!
ここに引っ越してきた時から、ご近所さんに「いるからね。」と言われてた「タヌキ」。coldsweats01
初お目見えだし、夜行性ではと思ってたのに白昼堂々と、何の物おじもせずに、
庭先を歩いてました。bearing
丸々太ってましたよ。eye
お腹が空いて出てきたのかしらsign02
Img_2039

Img_2040

Img_2041

Img_2042急いでカメラcameraを取りに家に入って撮りましたが、顔が撮れてなかった~。bleah
この辺りは、市街化調整区域なので、丘陵地帯に自然がたくさんあるので、
キジやタヌキなどの住処がいっぱいあるのでしょうね。
そう言えば、最近キジは、私が畑ガーデンにいても、平気ですぐ近くにいます。
メスはとっても警戒心が強いので、人を見たらさっさと逃げて行きます。
でも人がいないと、メスは畑ガーデンの大事な木の新芽の上で砂浴び様の事をして、
新芽がボロボロにしていくんです。weep
オスは繁殖期で縄張り意識が強いのか、私を驚かすような、いつもと違う声で鳴きます。
「ぼくの縄張りから出て行け~。」って感じです。(笑)
多少被害がありますが、キジやタヌキ、時々出て来て楽しませてくれて楽しいです。note

| | コメント (2)
|

2014年5月13日 (火)

お花の季節だね~

昨日から風が強くてtyphoon、暑くてsun、まるで夏の嵐のようなお天気です。sad

昨夜は少しだけ雨rainが降ったみたいで、蒸してます。

母の日に娘や息子から素敵なお花や洋服や便利グッズなどを頂きました。happy01

みんな、本当にありがとうございました。m(__)m

Img_2036

鉢のアジサイの名前は、「コンペイトウ」。

花びらの(本当はガクの部分で真ん中の細かいのが本当の花)周りが、白くなっていて、
ピンクとグラデーションしてて、とってもかわいいです。

Img_2038

久しぶりに貰った真っ赤なカーネーション。

「母の日」って感じで嬉しかったよ。

うまく育てると来年も咲くようだけど、頑張ってみます。coldsweats01

連休もや母の日も終わり、畑ガーデンの様子も、だんだん夏っぽくなってきています。
昨日の台風のような大風で、せっかく植えたキュウリ苗「うどんこつよし」が、

折れてしまいがっかり・・・大分育っていたのに。

また買い直しです。coldsweats02

Img_2026

Img_2028

去年咲かなかった、カラーやブラックベリーの花が咲き始めました。

Img_2031

グズベリーもたくさん花が咲いて、今は実がいっぱい成っています。

Img_2030

カモミール(多分ローマンカモミール)は、とっても繁殖力おおせいで、

増えすぎて、調整が大変!!

放っておいたら、カモミール畑になりそうです。(汗)

Img_2025

モッコウバラも、去年よりたくさん花が咲きました。

地植えにして、もっとたくさん咲かせたいな~。happy01

Img_2029

これは、uranちゃんちのバラの枝を頂いて帰り、3センチ位のを3本挿し木にしてみたら、

1本だけ育ったものです。

本家のような大きなお花を咲かすにはまだまだでしょうけど、

今年初めてつぼみが付いて、超嬉しい!!happy01goodshine

名前がわからないので、「ウランちゃん」と呼ぶ事にしたよ。happy02

毎日晴れたら、外でガーデニングしている私ですが、日焼け対策していても、

すでに黒くなってきていて、来月の親戚の結婚式に留袖を着るので、

そうとう厚化粧しなくてはなどと、変な心配をしているこの頃です。(笑)

| | コメント (6)
|

2014年5月 7日 (水)

畑ガーデンの変化が楽しいよ~

連休あたりから、いろんな花が咲きだしています。happy01scissors

Img_2014 Img_2015 Img_2021

チューリップやすいせんが終わって、去年のこぼれだねが芽吹いたり、bud

多年草や宿根草が芽吹くのは、毎日見ていて飽きませんよ。

ただ、多年草や宿根草でも、雪国snowのここでは想定外な事もあるようで・・・。

去年は出てきたのに今年は芽吹かずダメになった物もあるようです。sweat01

モグラに根をやられちゃったのもありそうだけど・・・。

でも、こぼれだねで、思いがけない物が育つと、ちょっと嬉しくなりますね。heart01

同じ花の芽をを一か所に集めようと、毎日シャベルを持って花壇をウロウロしています。happy02(笑)

Img_2022

ルピナスは一昨年の秋にタネを蒔いて、去年咲かなかったのですが、

今年はしっかり咲き始めています。

Img_2006 Img_2007

ミヤマオダマキや山オダマキもこぼれだねから芽を出して、

2年目位から立派な花を咲かせるようです。

増えすぎる物は、ある程度減らすのに、草抜きしながら一緒に抜き取っています。

Img_2012

元気の良いハーブにはちょっと手こずってます。

抜いても抜いても生えてくる。(汗)

Img_2013

畑ガーデンのレタスやラディッシュが良く育って美味しいです。

夏野菜の苗もほぼ植えたので、育って行くのが楽しみです。

ただ今年は、エルニーニョのせいで、梅雨rainが長く冷夏downになるとか・・・。

そうなるとうまく育ってくれるか心配だな~。(;一_一)

| | コメント (2)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »