« | トップページ | 梅雨入りはしたけど »

2014年5月31日 (土)

カンパニュラの仲間だったのね~

今日も暑いですね~(^_^;)またもや30度越えでしょうか。。。sunshine

Img_2092

今年もクレマチスが綺麗に咲いてくれました。

鉢だとすぐ水切れするので地植えにしたいのだけど、なかなか場所が決められず(汗)。
取りあえず花が済んだら、もっと大きな鉢に植え替えだね。!(^^)!

Img_2093
Img_2094_2

Img_2096_2
上の3枚は、アルペンブルーとサラストロとカンパニュラ(風鈴そう)。

調べてみたら全部カンパニュラの仲間だった。coldsweats01

キキョウ科・ホタルブクロ属だそうです。

昔から見てる日本のキキョウと同じ仲間とは、意外でした。(゚∀゚)
みんなとっても綺麗な紫色で好きだな~。happy01good
Img_2097  
エルダー(西洋ニワトコ)の花は初めて咲きました。
これもホントは地植えにしたいけど、樹高が高くなりそうで・・・どうしたものだか。
大きく育つ木は、自分たちが年取ると枝下ろしなど面倒みきれなくなるしね~。think
Img_2095
ラムズイヤーの花も初めて咲きました。
葉や茎が羊の耳のさわりごこちのこのハーブ、お花も可愛いね。
去年咲かなくて今年咲いたものいろいろあって嬉しいです。
でも気候がおかしくて変・・・早くに暑くなりすぎですね。
これで予報通り長梅雨、冷夏だと野菜や花はどうなっていくのかな~って、
何だか心配です。catface

|
|

« | トップページ | 梅雨入りはしたけど »

コメント

いすうちゃんsun
夏バテしそうなくらい暑いですsweat01
紫色の花たち 涼しげでhappy01
アルベンブルー サラストロ カンパニュラ(風鈴そう)
そういえば キキョウも 紫だね
何年か前 ドラマの中で
平○綾○さんが「カンパニュラの○」を歌ってました
じつは 今も 顔 よくわかってないけど(汗)トホ
毎回 ドラマの最後に 歌声が聴こえてくるんだけど
結構 泣けるのヨン(笑)
5月は 第2と 第4金曜日の朝型
母が 心臓バクバクして・・・・・収まるんだけどね
いつも 枕元に 薬は 置いてありますsleepy
なんでかな~?って 考えたら
毎週 金曜日は 看護師さんが来て 運動をしてくれます
来ると思うと 眠れないらしく・・・・熱も出たりして・・・・
結局 お断りすることになりましたconfident
デイサービスの方でも 個人的に運動してくれてるので
徐々に すこ~~しづつ 歩き方も良くなってます

投稿: ミルク | 2014年6月 2日 (月) 17時03分

ミルクさま
アンニョ~ンhappy01
ホントに暑くってどうしようもないですね。coldsweats01

カンパニュラっていろいろあってびっくりですよ。
家に咲くのはみ~んな紫・・・涼しげでいいでしょ。goodshine
白やピンクなどもあるんでしょうけどね。

オンマは、ご自分の今の環境がちょこっと変化するだけでも
緊張されるのですね。think
しかたないことなんでしょうね。
看護師さんがやられてた事を、少しでもミルクちゃんが一緒に
やれるといいですね。scissors
歩き方が少しでも良くなられたんだから、
なるべく続けられるよう頑張ってね。
暑いから、水分sweat02いっぱい摂って脱水に気をつけてね。

投稿: いすうちゃん | 2014年6月 2日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 梅雨入りはしたけど »