« 出ました、タヌキ!! | トップページ | 先日のタヌキ »

2014年5月17日 (土)

散歩がてら岩瀬方面へ

今日は、富山市岩瀬(海の方です)で曳山祭があるというので、

散歩がてら出かけて来ました。happy01

2014051711270000

富山駅からは、ポートラムtrain(富山港の岩瀬浜行き)で行きました。

この路線は、引っ越してきてから初めてでしたが、乗り心地良かったです。

市内と違って結構スピードも出てたし・・・。

先日の「万葉線」ドラえもん号と車体は同じなのでしょう。

(電車の事は詳しい事はわかりませんが・・・。)

余談ですが、富山市内の路面電車の冠状腺はセントラムと言います。

従来の市電路線にサントラムという新車両も走ってるようです。

ポートラム・セントラム・サントラム ・・・こちらに詳しく書かれてま~す。

 富山市は日々進化しているようですね~。(笑)eyenote

2014051711570000
2014051712000000

お祭り自体は、夜がメインで曳山がぶつかり合うものらしいですが、

昼間出掛けたので、神社を一回りし曳山の何台かだけ見てきました。(^^ゞ

華やかで明るい感じの曳山でした。

大きな鯛が可愛い感じでした。(笑)

2014051712220001

2014051712220000

flair岩瀬には、幕末から明治にかけて北海道、上方と交易して、

たくさんの富や文化をもたらした廻船問屋型町屋が並ぶ通りがあります。

その中の1つで、国指定重要文化財 北前船廻船問屋「森家」が

あります。

ここは中が見学でき、丁寧でおもしろい解説をして下さる方がおられて、

大変楽しく見せて頂きました。goodshine

2014051712190000

その近くの「大塚屋製菓店」で地元銘菓の三角どらやきを買い、

お隣の公園でお茶と頂きました。delicious

あんこがぎっしりでなかなかボリュームあるどらやきで、美味しかったです。

2014051713080000

最後の写真は、「満寿泉(ますいずみ)」という美味しいお酒を造っている

桝田酒造店。

お祭りでお休みだったのかな?。(土曜はいつも休みなのかわかりませんが)

酒屋のシンボルの大きな杉玉が下がってました。

sun気温21~22度位で気持ちよく見て回れて良かったです。(*^^)v

|
|

« 出ました、タヌキ!! | トップページ | 先日のタヌキ »

コメント

いすうちゃんhappy01
ポートラムbus
写真で見ても 乗り心地良さそう~~scissors
窓が大きいねeye
富山は 路面電車も あるんですね~
横浜も 昔はあったけど・・・・
私は 記憶にないけど(笑)
よく オンマが 言ってるよ~~smile
お祭り
タイ焼き君が 空 見てるね~note
地元名家の 三角どら焼きflair
あんこ た~~っぷり~~入ってますねdelicious
美味しそうだし 歩いて疲れた体に 良さそうconfident

投稿: ミルク | 2014年5月18日 (日) 13時22分

ミルクさま

ヨンにちわ~happy01

富山って路面電車あるんですよ~。
私も高校通学で乗ってました~。train
今では車体が新しくなって○○トラムとか言うんだって。
2人用座席がちょっと狭いんだけど、
乗り心地はいいですよ。good

海の方は漁師町だからでしょうけど、
お魚が乗っかってました~。fish
プハハ、タイ焼きにも見えるけど。happy02

三角どらやきはあんこびっしり入って美味しかったで~す。
2個食べちゃった。deliciouspig

投稿: いすうちゃん | 2014年5月18日 (日) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出ました、タヌキ!! | トップページ | 先日のタヌキ »