« 先日のタヌキ | トップページ | »

2014年5月23日 (金)

いろんな花が咲き始めました~

いろんな花cuteが咲き始めました~。happy01

一昨日から、久しぶりのまとまった大雨rainで、花や野菜たちがとっても元気になったようです。

Img_2049

去年叔母が挿し木してくれたバラが初めて咲きました。scissors

真っ赤でとっても大きな花でびっくりしました。(゚д゚)!
Img_2059

カラーもどんどん花芽が上がってきて、切り花にして楽しんでます。
Img_2077

3つ目は、ウスベニアオイなのかゼニアオイなのか?

ネットで見ても良くわからない。(>_<)

書く人によって真逆の事が書かれていて・・・。

ま、どちらもハーブティーにはなるようですが。
Img_2050

セージをいろいろ植えてますが、チェリーセージは残念ながら消滅。

この紫の(名前、私の脳から消滅
happy02)は、新芽を吹いて咲きました。
Img_2062
Img_2074
去年種を蒔いたナデシコ(種の名前にダイアンサスと書かれてたけど、

和種ではないのかも)が、今年は全部咲きました。

色の多さにびっくりです。

いろんないろがあってかわいいです。

が・・・、超繁殖力大勢で広がり過ぎて大変です。coldsweats02

去年咲いてたものの、こぼれ種で、思いがけない所に芽を出してるものがあり、

花が咲いて見ないと何かも良く分からない物があります。

それらが咲いてくれるのが楽しみで~す。
happy01

|
|

« 先日のタヌキ | トップページ | »

コメント

いすうちゃんpaper
雨が降って 良かったですrain
野菜クンや お花ちゃんたちも ホッとしてるでしょうね
真っ赤なバラ 実物は そんなに大きいの?
カラーも こうやって 咲くのね(汗)ハハ 何にも知らない
去年 種をまいた ナデシコbud
ちゃんと咲いてくれて 嬉しいですねheart02
左上の スーツヨンヨンeye
久々の ヒットだよね(笑)かっこいい~パチパチパチ
今年の終わりごろ 「アルバムを出す」 うわさが あったけど
事務所が あっけなく 拒否してたわdown
俳優が無理だったら それも良いかな~と思ったけどthink
何も なさすぎで 苦しい さみしいsweat01

投稿: ミルク | 2014年5月23日 (金) 17時58分

ミルクさま
こんばんわ~happy01

雨は嬉しかったんだけど、急に気温が下がってdown涼しすぎて
風邪引きそうだわ・・・。
でも、明日から、また夏日になるかも・・・って、体調がついてけるかしら~coldsweats02
お外は暑くて、家の中はひや~っとしてて、何着ようかな~って、
いやんなっちゃうよ~。catface

この赤いバラ、普通に大きめのバラです。
うちでは初めて大きいのが咲いたので。
お花によって、種蒔いて2年目で花が咲くのって結構あるんですよ。
私も初めて知りましたが・・・。
やっぱり何でも「根」が大きくしっかり育たないと、
地上部もしっかりしないという事でしょうかね。

ヨンヨン・・・写真集出すなら「スーツ姿」をたくさん入れて欲しいな~。heart04
Yシャツ姿・・・袖まくりして、第2ボタンまではずしてね~。
は~~~っ、出ないなら妄想するっきゃないでしょう。smile

投稿: いすうちゃん | 2014年5月23日 (金) 21時50分

いすうちゃんhappy01
ごめ~~んcoldsweats02
「アルバム」って 歌の方なのヨンnote
やっぱり 出無いよね・・・・・トホ
写真集でも ぜんぜん OKなんだけどscissors
書き方が 下手で 失礼しました~~ゆるじて~~

投稿: ミルク | 2014年5月24日 (土) 17時33分

ミルクさま
アンニョンhappy01

はぁ?歌・・・目が点になっちまいましたけど・・・。
もう歌は出なくてイイケド・・・トホホ。sweat01
ミルクちゃんは、何もないよりいいのかね!?sweat01

投稿: いすうちゃん | 2014年5月24日 (土) 17時42分

いすうちゃんお久しぶりですヽ(´▽`)/

お庭綺麗なバラが咲きましたね、真紅のバラ素敵です

来年はもっとたくさんの花が咲きますねhappy01

3個めのアオイの花は薄紅アオイ?ゼニアオイ?

この花先日たくさん頂いて近所の方達で分けて飾りました

結構水揚げが良くてしばらく楽しめましたよo(*^▽^*)o

とっても好きな花のひとつです

アオイって名前は知っていたのですが・・・私は勝手に
立ちアオイって呼んでいました

うすべにアオイなんて良い名前だからこちらの方が
正式な名前だったら良いな~scissors

投稿: uran | 2014年5月26日 (月) 22時23分

uranさま
アンニョ~ンhappy01heart04

今日、我が家の「uranバラ」初めて咲きました。scissorshappy01
ただ昨日から開き始めたのに、雨風に遭って、
花びらがちょっと乱れてかわいそうでした。
でも綺麗な、良い香りのかわいいピンクです。

実は、一昨日ハーブ苗のお店で、マロウ(ウスベニアオイ)の苗
買って来ました。
この3番目のと、葉っぱが少し違うかなって感じでした。
葉の切れ込み方が深いような気がします。
まだそれは小さな苗なので花を見ないとわかりませんが。

でもね、「コモンマロウ」はウスベニアオイのことを指すのですけれど(ゼニアオイはコモンマロウ・モルチアナって亜種)だそうで、
どちらもハーブとしての効能は同じだそうです。
一番わかりやすいのが、ゼニアオイは、実が出来た時、
ドーナッツのような形とかで、そこから「ゼニアオイ」と
呼ぶそうです。
花が終わって実になったら見てみなくちゃね。
どっちもハーブで綺麗だからいいですね。

投稿: いすうちゃん | 2014年5月27日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先日のタヌキ | トップページ | »