« 畑ガーデンの変化が楽しいよ~ | トップページ | 出ました、タヌキ!! »

2014年5月13日 (火)

お花の季節だね~

昨日から風が強くてtyphoon、暑くてsun、まるで夏の嵐のようなお天気です。sad

昨夜は少しだけ雨rainが降ったみたいで、蒸してます。

母の日に娘や息子から素敵なお花や洋服や便利グッズなどを頂きました。happy01

みんな、本当にありがとうございました。m(__)m

Img_2036

鉢のアジサイの名前は、「コンペイトウ」。

花びらの(本当はガクの部分で真ん中の細かいのが本当の花)周りが、白くなっていて、
ピンクとグラデーションしてて、とってもかわいいです。

Img_2038

久しぶりに貰った真っ赤なカーネーション。

「母の日」って感じで嬉しかったよ。

うまく育てると来年も咲くようだけど、頑張ってみます。coldsweats01

連休もや母の日も終わり、畑ガーデンの様子も、だんだん夏っぽくなってきています。
昨日の台風のような大風で、せっかく植えたキュウリ苗「うどんこつよし」が、

折れてしまいがっかり・・・大分育っていたのに。

また買い直しです。coldsweats02

Img_2026

Img_2028

去年咲かなかった、カラーやブラックベリーの花が咲き始めました。

Img_2031

グズベリーもたくさん花が咲いて、今は実がいっぱい成っています。

Img_2030

カモミール(多分ローマンカモミール)は、とっても繁殖力おおせいで、

増えすぎて、調整が大変!!

放っておいたら、カモミール畑になりそうです。(汗)

Img_2025

モッコウバラも、去年よりたくさん花が咲きました。

地植えにして、もっとたくさん咲かせたいな~。happy01

Img_2029

これは、uranちゃんちのバラの枝を頂いて帰り、3センチ位のを3本挿し木にしてみたら、

1本だけ育ったものです。

本家のような大きなお花を咲かすにはまだまだでしょうけど、

今年初めてつぼみが付いて、超嬉しい!!happy01goodshine

名前がわからないので、「ウランちゃん」と呼ぶ事にしたよ。happy02

毎日晴れたら、外でガーデニングしている私ですが、日焼け対策していても、

すでに黒くなってきていて、来月の親戚の結婚式に留袖を着るので、

そうとう厚化粧しなくてはなどと、変な心配をしているこの頃です。(笑)

|
|

« 畑ガーデンの変化が楽しいよ~ | トップページ | 出ました、タヌキ!! »

コメント

いすうちゃんpaper
年に1度の 「母の日」
花を貰うのって 嬉しいよねhappy01
「コンペイトウ」という名の アジサイbud
可愛いねheart02
畑ガーデンも にぎやかでclover
カモミール 好き(笑)
日差しが強いから 日焼け 本当に 気をつけなきゃね
来月 結婚式に出席ですか?
ジュンブライトねrain
留袖を着るんだぁ~~eye
自慢じゃないけど
私なんか 自分で 着物 着れまっしぇんthink
一応 持ってるんだけど(汗)
挿し木にした ウランちゃんと言う名の バラ
育ってよかったですね~~up
愛があるんだと思うshine

投稿: ミルク | 2014年5月13日 (火) 17時12分

「コンペイトウ」と命名された紫陽花…良いですね~good
色もガクの形も素敵shine

息子さんから送られた赤いカーネーションも良いね。
上手に育てて来年も咲かせてね。
iceはカーネーションと蘭は花は1度で終わりです。次を咲かせたことがありませんbearing

モッコウバラは地植えだと大きくなるし、日当たりの良い所だと花付きも良いですね。是非下して育てて下さい。
我が家は「土」があるのは家の裏だけなので鉢植えしか育てられませんが
地植えの家は見事に咲かせてました。

一昨日はいすうちゃんから貰ったクジャクサボテンを株分けして鉢も替えました。
葉姿もバラついていたし根本も混雑していたので、今年は花が咲かないことを覚悟でバッサリやりました。

今はバラの蕾が大きくなって来たので毎日虫が付いてないか見てますよ。
ハイビスカスも冬場に切り詰めた枝の先に新芽が伸びて花芽が付きだしました。こちらも虫が好むので要注意ですね。

投稿: ice | 2014年5月13日 (火) 20時16分

ミルクさま
こんばんわ~happy01
お花のネーミング、花にぴったりでホントにかわいいです。
去年はやはりアジサイの「ダンスパーティー」っていうのを
貰ったのですが、これも可愛い花です。cute
カモミールもかわいいです。
たくさん咲くので、しょっちゅう
切り花にして、家の中にも飾ってます。

私だって、自分じゃ無理~~~coldsweats01
着つけてもらいま~す。
何だか着物出したり小物出したり忙しいよ。
半衿縫いつけたり、小物もしまっておいたら、しみになったり
して、少し買い替えたり・・・。
たまにしか着ないから困ったもんですヨン。sweat01

uranちゃんちのバラ、見た事あるでしょう。
ピンクでとってもステキなバラsign03
咲くといいな~confident

投稿: いすうちゃん | 2014年5月13日 (火) 22時29分

iceさま
こんばんわ~happy01
アジサイもいろいろ品種改良されてカワイイのが
あるんですよね~。cute
カーネーションは、以前ピンクのを娘にもらって、
3年目まで咲いた事がありましたが、
だんだん衰えて、消滅してしまったです。
今回はどうかしらsign02
雪国で冬どう管理したら良いのか調べてみなくちゃね。eye

クジャクサボテン、私も挿し直してます。
うまくつくといいんだけど・・・。
バラもiceちゃんほどていねいじゃないけど、
肥料をあげて様子見てたら、つぼみがついてます。
結構適当なんだけど。smile
何でも新芽がでると、虫が困るよね。sad
私も日々観察してます。eye

投稿: いすうちゃん | 2014年5月13日 (火) 22時38分

happy01いすうちゃん母の日のソンムルの紫陽花コンペイトウ

名前が何ともおしゃれで良いですねぇo(*^▽^*)o
形も色合いもおしゃれだわscissorsnote

赤のカ-ネ-ションは息子さんから感謝をこめて
母の日お母さんありがとうですねnotehappy01

クリゴ・・・畑ガーデンは本当にいろんな花が咲き始めましたね
カラーやブラックべーり私の好きなカモミール

本当に楽しみですね(◎´∀`)ノ
我が家ではいすうちゃんが命名してくれたバラuranが

咲き始めました蕾もいっぱいです
今アイリスも満開です
いすうちゃんやiceちゃんみたいに手入れをしてあげないのに
我が家の花達は頑張っています『笑』

投稿: uran | 2014年5月14日 (水) 23時08分

uranさま
アンニョンハセヨ~happy01

あはは、命名だなんて・・・coldsweats01
だって名前がわからないし、わかりやすいでしょ。happy02

ここ数日気温が高すぎて、今日なんか31度もあったので、
まだ5月なのに、茹だってましたよ~sweat01
バラもお水上げてるけど、何だかしょげてまして、
枯れやしないかと心配になりましたよ。coldsweats02
uranちゃんバラ見たいですね~。heart04
アイリスも綺麗でしょうね~。
うちにはまだありませんアイリス。
いつか植えたいです。
今、部屋の中にアイリスの切り花飾っています。
農協朝市で売っていたので買っちゃいました。happy01

投稿: いすうちゃん | 2014年5月14日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑ガーデンの変化が楽しいよ~ | トップページ | 出ました、タヌキ!! »