« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の記事

2014年6月19日 (木)

べりー類が美味しそうになってきたよ

先日の大雨以来また雨が少ない富山です。

昨日も雨マークrainに期待しましたが、やはりほんのお湿り程度で終ってしまいました。wobbly
明日から、親戚の結婚式でbullettrain東京に行くので、数日の水やりが心配で、
大きな受け皿に水を張ったり、毛細管現象を利用しての水やりの工夫など、
ちょっとだけやっておきました。coldsweats02
明日朝もう一度、たっぷり水やりして、花や野菜さん達には3日ほど頑張ってもらいましょう。
1回でも雨rainを期待しながら・・・。happy01heart04
Img_2157
2012年に小さな苗を植えた「エビガライチゴ」が初めて、実を付けました。
この木は、すごい棘のある木で、とっても痛い木なんですが、
熟れた実を食べたら、子供の頃この辺の野山に生えてた、野イチゴと
同じような、懐かしい味でした。
これもワイルドベリーですね。
Img_2159
ブラックベリーも黒っぽく熟れてきて、美味しくなってきました。
この木は棘がなくて扱いやすいです。
これも2012年に苗を植えて、初めての収穫。
た~くさん成っています。
Img_2161
ブルーベリーもちょっとだけ色づいたのがあったので、この他ワイルドストロベリーなどと一緒に、ミックスベリージャムにしました。
Img_2156
去年種から育てた「かすみ草」が今満開です。
奥のサルビア・ネモローサ・カラドンナの2番花も咲いて綺麗です。
Img_2158
ブラックベリーの根元で咲いてるピンクの花、可愛いけど名前不明。
Img_2167 Img_2168 Img_2164
前にもフォトUPした「アルセア(八重の立ち葵)」ですが、散るときは椿のように、
ひと花そっくり落ちるので、ちょっと並べてみました。(意味はないですが・・・)
何だか、運動会や学芸会(今時はなんて言うのでしょうか?)の時に、
色ちり紙で作った飾り花のようで綺麗でした。happy01
Img_2138
あじさい「ダンスパーティー」大きく開いてきたら華やかでかわいいね。cuteshine
いつもFacebookにもUPするんだけど、さっきFacebook見てたら、いきなりプッツンして
繋がらなくなってしまった。eyeimpact
自分が何かしちゃったかと何回かアクセスしてみたけどダメで、
ネットで調べたら、世界的にプッツンしてた~。sweat01
早く元に戻るといいんだけどな~。coldsweats02
追伸・・・これUPしてからFacebook見に行ったら、直ってました。
     良かった、良かった。happy01scissors

| | コメント (2)
|

2014年6月10日 (火)

今日も雨の降らない富山でした。(汗)

雨が降らないせいか、なかなか色づかなかったアジサイがようやく開き始めました。
Img_2124
鉢植えだった「ダンスパーティー」も地植えにしてたくさんの花が付いて良かったです。
Img_2120
義父母が植えていたのも、去年思い切り剪定したら、今年は形よくまとまって、 たくさんの花が付いてホッとしました。
Img_2116
一昨年秋に20㎝位の小さな苗を買って植えた「柏葉アジサイ」が初めて花をつけました。 花が立派で木よりも大きくて笑ってしまいました。
Img_2133
お友達が珍しいからと株分けしてくれた「花火草」、初めて見る花です。 かわいいね。
Img_2115
Img_2114
何を植えたのか花の名前カードが無くなってて、花が咲いてようやく 「ホリホリック」(別名アルセア、立葵)と判明。
八重咲きで今からもっと華やかになりそうです。
Img_2130
今日2本収穫したズッキーニですが、雌花と雄花が咲くタイミングが なかなか合わず、
受粉させてあげるのが大変です。
梅雨入りしても、この辺は天気予報がハズレてばかりの今日この頃、 一雨降れば、お花がもっと開くのになぁ~。(^_^;)

| | コメント (4)
|

2014年6月 7日 (土)

梅雨入りはしたけど

各地で大雨rainの被害が出て大変というニュース見ましたが、

ここ富山は、ちっとも雨が降らず困ったものです。catface

5月22日以来雨らしい雨が降りません。wobbly

梅雨入りしたら降るかと期待しましたが、

異常に蒸し暑いだけです。sadsweat02

畑ガーデンに水蒔きしても、焼け石に水状態で疲れます。

S_img_2104
でも、夏野菜は何とか育って来ていて、

キュウリが収穫出来るようになりました。happy01

今日採ったキュウリの1本が妙な物でしたよeyesign02

変な所から、葉っぱが出てました。

「北進」というキュウリなのですが、

頭としっぽに葉っぱが出てて、こんなの初めて。bearing

S_img_2103
普通のイチゴ(名前不明)とワイルドストロベリーもよく成ってます。

普通のイチゴは、先日またもやタヌキに食べられちゃいましたが。

ワイルドストロベリーは毎日冷凍しておいて、

400~500グラムになったら、重量の3分の1の砂糖とレモン汁を

合わせて、レンジで簡単にイチゴジャムを作っています。

毎日の収穫は少しでも、すぐに溜まってしまうのでけっこうな量の

ジャムになりますよ。deliciousgood

今年は、ベリー類がたくさん採れそうなので、ジャムだらけになるかも。(^_^;)

| | コメント (4)
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »