« | トップページ | »

2014年6月19日 (木)

べりー類が美味しそうになってきたよ

先日の大雨以来また雨が少ない富山です。

昨日も雨マークrainに期待しましたが、やはりほんのお湿り程度で終ってしまいました。wobbly
明日から、親戚の結婚式でbullettrain東京に行くので、数日の水やりが心配で、
大きな受け皿に水を張ったり、毛細管現象を利用しての水やりの工夫など、
ちょっとだけやっておきました。coldsweats02
明日朝もう一度、たっぷり水やりして、花や野菜さん達には3日ほど頑張ってもらいましょう。
1回でも雨rainを期待しながら・・・。happy01heart04
Img_2157
2012年に小さな苗を植えた「エビガライチゴ」が初めて、実を付けました。
この木は、すごい棘のある木で、とっても痛い木なんですが、
熟れた実を食べたら、子供の頃この辺の野山に生えてた、野イチゴと
同じような、懐かしい味でした。
これもワイルドベリーですね。
Img_2159
ブラックベリーも黒っぽく熟れてきて、美味しくなってきました。
この木は棘がなくて扱いやすいです。
これも2012年に苗を植えて、初めての収穫。
た~くさん成っています。
Img_2161
ブルーベリーもちょっとだけ色づいたのがあったので、この他ワイルドストロベリーなどと一緒に、ミックスベリージャムにしました。
Img_2156
去年種から育てた「かすみ草」が今満開です。
奥のサルビア・ネモローサ・カラドンナの2番花も咲いて綺麗です。
Img_2158
ブラックベリーの根元で咲いてるピンクの花、可愛いけど名前不明。
Img_2167 Img_2168 Img_2164
前にもフォトUPした「アルセア(八重の立ち葵)」ですが、散るときは椿のように、
ひと花そっくり落ちるので、ちょっと並べてみました。(意味はないですが・・・)
何だか、運動会や学芸会(今時はなんて言うのでしょうか?)の時に、
色ちり紙で作った飾り花のようで綺麗でした。happy01
Img_2138
あじさい「ダンスパーティー」大きく開いてきたら華やかでかわいいね。cuteshine
いつもFacebookにもUPするんだけど、さっきFacebook見てたら、いきなりプッツンして
繋がらなくなってしまった。eyeimpact
自分が何かしちゃったかと何回かアクセスしてみたけどダメで、
ネットで調べたら、世界的にプッツンしてた~。sweat01
早く元に戻るといいんだけどな~。coldsweats02
追伸・・・これUPしてからFacebook見に行ったら、直ってました。
     良かった、良かった。happy01scissors

|
|

« | トップページ | »

コメント

おはヨ~ンhappy01
こちらは先ほどからcloudが出て来ました。
もう関東へ向かってますかね?

沢山のベリー類が実っていて美味しそうだわgood
しっかり収穫してから出発ですよね?
オトンさまが帰られるまでに1度くらいは降って欲しいね。

我が家のクジャクサボテンも根をいじった割に沢山の花芽を付けましたが
大きくなって開花まで育つのは3分の1位でしたね。
余りに沢山ついたので驚きましたが、あの大きさの花をつけるには体力が必要なんでしょうね?
自分で間引きしてますよ(^-^;
残されたものはグングンと育ってますhappy01

投稿: ice | 2014年6月20日 (金) 10時37分

iceさま
アンニョン( ´ ▽ ` )ノ

先程はどうもmobilephone
ベリー類は、ジャムとかに利用できるので、
たくさん出来ると嬉しいです。
留守の間のは冷凍にしてもらってま~す。happy01

クジャクサボテン、うちは今年花は無理でしたが、
うまく挿し木が出来ました。
さ来年位に花が咲くといいな。cutescissors

投稿: いすうちゃん | 2014年6月23日 (月) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »