« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の記事

2014年7月31日 (木)

暑さはつづく・・・

今日も34℃あったそうで・・・暑かったわ~(^_^;)

28日にようやく

「7月28日ごろに梅雨明けしたとみられます。ススキの開花が確認されました。」

というちょっと変な梅雨明け宣言が出ました。( ゚д゚ )sign02

明けても明けなくても、猛暑upや酷暑upupの毎日で、バテ気味で、

畑ガーデンも、水やりや収穫だけで勘弁してもらってます。sweat01

でもミョウガは採りたいので、腰に蚊取り線香をぶら下げて、

肌がでないように武装して、夕方頑張って採ってます。(笑)

そんな暑さshinesunshineでも畑ガーデンに元気な花が咲いてます。

Img_2245

Img_2244_4

今年は小型のひまわりの種を蒔きました。

梅雨ごろは、葉が枯れそうになってて半分くらいダメになりましたが、

頑張った苗がようやく咲き始めました。

夏本番にはかかせない大好きな花です。

Img_2242

Img_2243_3


去年のこぼれだねのマツバボタンも雨rainが降らなくてもとっても元気です。

Img_2246
ゴーヤもいっぱい成ってます。

Img_2247
ミニバラcuteも虫に負けないでまた咲いてくれました。

あと1~2か月は、人も植物もしんどいね。

何とか頑張らねば・・・。

暦の上では8月7日が立秋mapleだそうですが、残暑sunshineも厳しそうですね。

本当の秋mapleが恋しいね。heart04

明日から富山まつりや花火大会など、イベントがたくさんあるけど、

この暑さで出掛けたら具合が悪くなりそうだな~。despairsweat02

| | コメント (0)
|

2014年7月27日 (日)

明日あたり梅雨明けかしら・・・!?

昨日の暑さは尋常でなくsunshine夜中も熱帯夜・・・げんなりでした。sad
今朝のニュースで38度あったそうです。shock

今日は蒸してはいましたが明け方から朝にかけ雨rainが降り、

気温も下がってdown、昨日に比べたら家の中は29度位で

風もあり涼しいです。happy01

そんな中でも野菜たちは元気で、次々収穫出来てます。scissors

ご近所にに差し上げたり、子供たちに送ったりしてますが、

それでも余ってしまうので、今日は4本もあったゴーヤは干しゴーヤに、

Img_2236

冷蔵庫の野菜室を占領していたキュウリは、

パリパリ漬けの下準備の塩漬けにしました。

Img_2237

Img_2238


塩漬けの重しは、ペットボトルのコーヒーやお茶を乗せて。(笑)

夏野菜は収穫がピークになると、なかなか食べきれませんが、

インターネットのお陰で、いろんな保存法がわかり、

とっても助かります。

そしていろんなのを作って食べてみるととっても美味しいdeliciousので、

また作ろうかなって、やる気が出るので助かるな~。

きゅうりのきゅうちゃん漬け、ピクルス、ビール漬け、いろんな酢漬けなど、

冷蔵庫の中は漬け物だらけで~す。coldsweats01

| | コメント (0)
|

2014年7月20日 (日)

Img_2234

最近ようやくカサブランカが咲き始め、とても良い香りが畑ガーデンに ただよっています。

Img_2235
去年の誕生日に植えたブッドレアもすごく成長して、 次から次へと花が咲いています。
すっきり晴れた日がなかなかない今日この頃、
昨日も今日の午後も、急激な雷thunder疾風typhoonと共にスコールみたいな雨rainの繰り返しで
コスモスやボリジなどの高さのある植物が、倒れたり折れたり・・・。coldsweats02
再来週位には梅雨明けと天気予報で言ってましたが、
急激な疾風と共にスコールみたいな雨は、昔はこんなにしょっ中あったかしら・・・sign02
温暖化upのせいで、日本の気候が温帯から熱帯化してきてるって聞きますが、
とっても困るしやだわ~。(;一_一)

| | コメント (6)
|

2014年7月15日 (火)

また歳をとりました・・・

今日は久々の梅雨の晴れ間が出ました。sun
暑いけど割と過ごしやすかったです。Img_2233
今日は、マイバースディーbirthdayなので、

去年と同じ、リブランのもも太郎ジュレというケーキを
買ってきてもらって頂きました。(また歳がupsweat01
今年のももも美味しかったdelicious
また1年元気に頑張るぞ~happy01scissors

Img_2224

巨大ひまわりは、後片付けが大変なので種を蒔かなかったのですが、
こぼれだねからコンポストの中に芽を出したのを、
そのまま育ててたら、立派な花が咲きました。
sunを象徴する花で好きです。
Img_2225
ミニバラ「アイスグリーン」
四季咲きで、本当によく咲いてくれます。happy01good
春に咲いて、花が終わって刈りこんだのに、またたくさんの
蕾をつけて咲き始めました。
色が変わっていくのが楽しいバラです。
Img_2232

今年はトマトを4種類植えてますが、ようやく少しずつ色づき始めました。
今日は晴れたので、色づきのスピードが上がるかも・・・。
畑ガーデンのあちこちに、脇芽を挿し木しておいたのも、
順調に育って実がなっています。
今年は、ミニトマトは脇芽を取らなくても良いと書かれてたので、
ほとんどそのままにしてるので、鈴なりに成ってます。
Img_2228去年植えたマツバボタンのこぼれ種からたくさんの芽が出て咲きだしています。
多肉っぽい葉で、けっこう強いお花です。
それに比べて、去年たくさん咲いてたポーチュラカは一向に芽を出さず、ポーチュラカかな~って思って残しておいた芽
budは、すべて雑草のスベリヒユだったみたい。
じめじめ天気はもうやだな~。think
ズッキーニやキュウリの葉がうどんこ病っぽい・・・見つけたら切ってるけど。
sweat01
早く梅雨明けが待ち遠しいな~。

| | コメント (2)
|

2014年7月 8日 (火)

梅雨明けはいつになるのかな~と思うばかりの最近のお天気ですが・・・。

大きな台風8号typhoonrainthunderも来ているので、しばらくは油断出来ませんね。
先日孫のかなちゃんから貰って来たおじぎそうの種を蒔いておいたら 芽が出ましたよ。 bud
Img_2212_2
かなちゃんは、「おじぎーぬ」と名前をつけていたような・・・。
はてさて、ばぁばは何と言う名前をつけようかな。(^_^;)
今年は春から気温が高いup日が多かったので、
夏野菜が早め早めに 出来はじめたような気がするので、
終るのも早いのではと、 2回目に植えるキュウリの種を蒔きました。sweat01
この時期は、発芽が早くて2~3日目で出始めました。(゚д゚)!
Img_2213
今年の梅雨は割と雨がよく降るので、庭の花も元気です。
Img_2219
ハーブのお店で売られてた「マロウ」も咲き始めました。
前に咲いた立ち葵より少し花の色が濃いかも・・・でも似てるね。
Img_2221
ヒオウギスイセンも金魚みたいな真っ赤な花が綺麗です。
Img_2222
去年植えたキキョウも株が大きくなって花数が増えました。
Img_2223
ギボウシ(ホスタ)の花も次々咲いて来ました。
Img_2215
種から蒔いたボリジも今が満開です。
台風でみんな倒れなきゃいいのですが・・・。(;一_一)

| | コメント (4)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »