« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の記事

2014年8月25日 (月)

晴れてほしいですね

今日も雨rainや曇りcloudのどんよりした富山です。

広島のニュースが流れるたびに、早く晴れてsun復旧作業が出来ますよう祈るばかりです。think

Img_2255

写真は今朝収穫した野菜です。

rainが多いので、トマトは実が割れてばかりですし、なかなか色もつきませんが、

まだ2人暮らしには余るほど採れています。

キュウリは5月に苗を植えたものは撤去して、7月に種から育てた
budものが採れ始めました。

こちらのスーパーでキュウリは今1本68円もしててビックリ
bearingですが、

都会ではもっと高いのかな~?moneybagup

それに比べてゴーヤはた~くさん採れ過ぎて、もうレシピ出尽くした感じで

チャンプルもちょっと飽きてきた・・・。(;一_一)

先日は冷蔵庫にたまったゴーヤ10本程を佃煮にしました。
今日も7本。。。sweat01

でもこれは保存もきくし、なかなか美味しいものです。delicious

秋に採れる大根やスティックブロッコリーの種を蒔いたら、もう芽が出始めました。budhappy01

今年はこの後気候がどうなっていくのやら想像もつきませんが、

早く秋
mapleの気持ちの良い気候にならないものかと、待ち遠しいですね。

| | コメント (6)
|

2014年8月15日 (金)

紫陽花・・・今頃?狂い咲き?

今年のお盆もあと明日1日・・・。

13日にお墓参りをしてきました。happy01

10日程前にお墓の掃除はしてきてましたが、その後台風11号typhoonがあって、

台風typhoonは日本海に抜けてくれたので被害はなかったのに、
次の日がものすごい強風typhoonが吹いて大変でした。wobbly
そのせいで木の陰にある私の親のお墓には、葉っぱや木の実がたくさん積もってまして、
再度お掃除してきましたよsweat01
昨日は、従妹の車carでドライブがてら、石川県金沢市にある、近江町市場に行ってきました。
どちらも家族が少ないので、野菜cloverや干物fishなど2個単位だとお安くなってる物を買って
半分こしたので、とってもお得moneybagdownな買い物が出来ましたよ。happy01
cute今年プレゼントしてもらった紫陽花「コンペイトウ」が、

気候がおかしいからなのでしょうか、

剪定してから来年の花芽がついたと思ってましたが、

また咲き始めてしまいました。(>_<)

Img_2252

検索して調べたら、けっこうあるらしいですが・・・。

剪定してから気温が下がる日があるとこうなりやすいとか・・・。

まぁ、綺麗だから咲いてくれるのはいいのですが、

けっこうたくさん咲きそうなので、来年咲くのかと心配なのです。

去年もらった「ダンスパーティー」も見てみたら、

いくつか花芽がつぼみになって咲きそうです。

Img_2253
去年はこんな事なかったんだけどな~。

咲いても他の枝のが来年咲くとか、いやいや来年は咲かないとか、

意見はまちまち・・・来年を待つしかなさそうだわ。(;一_一)

| | コメント (8)
|

2014年8月 7日 (木)

暫くぶりの雨

今日は立秋、暦の上では秋ですがまだまだ残暑は厳しそうですね。sun

台風11号typhoonrainのこれからの進路upwardrightも心配です。

昨日は3週間ぶり位で恵みの雨rainが降りました。scissors

今日も昼ごろから雨rainになりました。

水やりが休めるので、少し楽です。coldsweats01

3週間は畑ガーデンの水やりがとっても大変でした。sweat01

Img_2249


雨が降ると人が水やりするのと違って、次の日に何でも急に大きくなっています。wobblyup

ゴーヤもビッグに・・・。

ゴーヤが8本も冷蔵庫に溜まってしまったので、ゴーやの佃煮を作ってみました。

甘辛い中にゴーヤの程良い苦みも残って、とっても美味しくできましたよsign03

午前中は、今年3回目のキュウリのきゅうちゃん漬けを作りました。

Img_2250


さて、明日は溜まったトマトを何に変身させましょうか・・・。

前回は、ミートソース、トマトカレーを作り好評でした。

明日も雨のようですから・・・。rainwink

| | コメント (2)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »