« 紫陽花・・・今頃?狂い咲き? | トップページ | 気温はすっかり秋 »

2014年8月25日 (月)

晴れてほしいですね

今日も雨rainや曇りcloudのどんよりした富山です。

広島のニュースが流れるたびに、早く晴れてsun復旧作業が出来ますよう祈るばかりです。think

Img_2255

写真は今朝収穫した野菜です。

rainが多いので、トマトは実が割れてばかりですし、なかなか色もつきませんが、

まだ2人暮らしには余るほど採れています。

キュウリは5月に苗を植えたものは撤去して、7月に種から育てた
budものが採れ始めました。

こちらのスーパーでキュウリは今1本68円もしててビックリ
bearingですが、

都会ではもっと高いのかな~?moneybagup

それに比べてゴーヤはた~くさん採れ過ぎて、もうレシピ出尽くした感じで

チャンプルもちょっと飽きてきた・・・。(;一_一)

先日は冷蔵庫にたまったゴーヤ10本程を佃煮にしました。
今日も7本。。。sweat01

でもこれは保存もきくし、なかなか美味しいものです。delicious

秋に採れる大根やスティックブロッコリーの種を蒔いたら、もう芽が出始めました。budhappy01

今年はこの後気候がどうなっていくのやら想像もつきませんが、

早く秋
mapleの気持ちの良い気候にならないものかと、待ち遠しいですね。

|
|

« 紫陽花・・・今頃?狂い咲き? | トップページ | 気温はすっかり秋 »

コメント

いすちゃん

こんばんわ。
水不足から一転して雨ばかりになりましたね。
何事もほどほどが良いです。

今年のキュウリはもう終了です。
ウリハ虫もなく元気でしたが、ここにきて大発生して
葉もぼろぼろになってしまいました。
7月にまいた3回目の苗も攻撃にあい、生長しません。
仕方なく先日スーパーで68円のキュウリを2本買いました。
買ってみると高いなと感じます。

今年は天候不順で野菜が高騰しているようですので、
なんでも作付しましょう。

今年は秋ジャガイモをしてみようと思っています。


投稿: imas | 2014年8月25日 (月) 23時35分

imasさま
本当に雨rainが多過ぎて参ります。
8月初めに茄子の更新剪定をして、花はたくさん咲き始めましたが、まだ実になってません。coldsweats01でも木が元気そうなので秋茄子は何とか出来るのではと思います。キュウリも何とか2番手が頑張ってます。happy01scissors
大根は一回目は、芽が出たのは一本だけcoldsweats02(新しい種なのに)最近蒔きなおしたら、ようやく芽が出ました。bud
ベビーリーフレタスやホウレン草も蒔きなおしました。雨で芽が出ても、とろけたように消滅しました。shock今週はまだ雨rainが降るようなので、蒔きなおした物も安心出来ません。think
今日はどしゃ降りの中、急遽東京の娘の所に行く事になり、車中trainmobilephone携帯からのコメントです。
帰宅housefootする頃、芽が育っていると良いのですが。happy01paper

投稿: いすうちゃん | 2014年8月26日 (火) 10時33分

アン二ョンハセヨ~いすうちゃん娘さんの所に行ったのね
畑ガ―デンはオトンが居てくれるので安心ですね

そちらでは雨が多いのでトマトが割れちゃう・・・なんでも限度があるのよね
本当に最近の気候はおかしいですrainsunthunder

いろんな種類のミニトマトが出来ていて美味しそうです
ゴ―ヤはあまりいろんな調理法が少ないですね・・・ちなみに私はゴ―ヤの
フライが好きです、天ぷらより美味しいよ(*^-^)

クリゴ・・・私も昨日ですがゴ―ヤの佃煮を作りました
これが本当に美味しくて食べちゃいけないのにご飯が進む(笑)

我が家では私しか食べないので日持ちしないとこまるので佃煮にして保存です

投稿: uran | 2014年8月26日 (火) 18時24分

いすうちゃん
今日は 涼しかったです
ハックションが 何回も 出ちゃったよ~
美味しそうな 野菜たちですね
ホント! 雨ばかりで 空はドンヨリ
お日様が 見たいね~~
秋日和 来ないかな~~
でも あの暑さも終わると 寂しいような(笑)

投稿: ミルク | 2014年8月27日 (水) 20時47分

uranさま
アンニョンハセヨ~happy01

昨日から本当に涼しくなって、down気候の変化の大きさにびっくりですね。sweat01
娘のことご心配下さりありがとうございます。
蔭様で予定の治療を受けて、昨日は大変そうでしたが、
今朝は痛みが無くなり落ち着いたようです。
どの程度まで治まるのかまだわかりませんが・・・。

cloverゴーヤは美味しいですが、たくさん採れるので、いろんなレシピで料理しますが、
保存がきくのが助かります。
干しゴーヤも嵩が減って良いので作りましたが、うまく使えるか心配です。coldsweats01

富山の長期予報は、9月は残暑で暑いとか、
早く秋mapleの気候になってほしいですね。happy01

投稿: いすうちゃん | 2014年8月28日 (木) 09時40分

ミルクさま
おっはよ~んhappy01

今しばらく東京の娘のうちに居ます。
本当に涼しいですね。
明日位まで涼しいとか・・・まだまだその後は暑くsunなるでしょうけど。

オンマもミルクちゃんも風邪引かないでね。
急激な気候の変化に体調がついていかなかったりするのでね。

夏が過ぎるのは寂しいような気もするけど、
すごし易い秋になるのも待ち遠しいですね。
明日はヨンヨンの誕生日birthdayだね~。heart04

投稿: いすうちゃん | 2014年8月28日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花・・・今頃?狂い咲き? | トップページ | 気温はすっかり秋 »