« 暫くぶりの雨 | トップページ | 晴れてほしいですね »

2014年8月15日 (金)

紫陽花・・・今頃?狂い咲き?

今年のお盆もあと明日1日・・・。

13日にお墓参りをしてきました。happy01

10日程前にお墓の掃除はしてきてましたが、その後台風11号typhoonがあって、

台風typhoonは日本海に抜けてくれたので被害はなかったのに、
次の日がものすごい強風typhoonが吹いて大変でした。wobbly
そのせいで木の陰にある私の親のお墓には、葉っぱや木の実がたくさん積もってまして、
再度お掃除してきましたよsweat01
昨日は、従妹の車carでドライブがてら、石川県金沢市にある、近江町市場に行ってきました。
どちらも家族が少ないので、野菜cloverや干物fishなど2個単位だとお安くなってる物を買って
半分こしたので、とってもお得moneybagdownな買い物が出来ましたよ。happy01
cute今年プレゼントしてもらった紫陽花「コンペイトウ」が、

気候がおかしいからなのでしょうか、

剪定してから来年の花芽がついたと思ってましたが、

また咲き始めてしまいました。(>_<)

Img_2252

検索して調べたら、けっこうあるらしいですが・・・。

剪定してから気温が下がる日があるとこうなりやすいとか・・・。

まぁ、綺麗だから咲いてくれるのはいいのですが、

けっこうたくさん咲きそうなので、来年咲くのかと心配なのです。

去年もらった「ダンスパーティー」も見てみたら、

いくつか花芽がつぼみになって咲きそうです。

Img_2253
去年はこんな事なかったんだけどな~。

咲いても他の枝のが来年咲くとか、いやいや来年は咲かないとか、

意見はまちまち・・・来年を待つしかなさそうだわ。(;一_一)

|
|

« 暫くぶりの雨 | トップページ | 晴れてほしいですね »

コメント

いすうちゃんまだまだ暑いですね~(o^-^o)

台風こちらも大したことはなかったのですが・やはり風が強く吹きましたraintyphoon

台風や急なゲリラ雨で沢山の被害が出たところもありますねぇ
今も急に大粒の雨が降って来ていますrain

空は明るいのですぐに止みそうですo(*^▽^*)o

アジサイの花が咲いたのですねhappy01我が家のアジサイも季節を
間違えたのか私と一緒でheart狂い咲きheart・・・かもアッハハ

とにかく毎年家のアジサイはとんでもない時に何輪か咲きます

投稿: uran | 2014年8月16日 (土) 17時36分

よく降るね~sprinkle
北陸は明日も不安定らしいよ。
畑ガーデンの水やりをしなくても済むけどジトジトは嫌だよねbearing

紫陽花…2度目の開花でも花が終わってから剪定してやれば来年も咲くんじゃない?

花は元々季節を感じるものだけど
我が家のグリーンカーテンの「西洋アサガオ」は霜が降りる位まで咲くらしい。
それもどうかと思うよね?

←のヨンジュンさん、珍しくミニョンさんに変わりましたねhappy01

投稿: ice | 2014年8月16日 (土) 19時39分

uranさま

こんばんわ~happy01heart04
まだまだ暑いですね~。despair
富山は雨続きで蒸してます。sweat01
日本中、「調度いい雨rain」って降らないですね~。
ずっと降らないか・・・降ったら大雨wobbly困ったものです。

うちのアジサイも私と一緒で狂い咲きですかね~、あっはっは~coldsweats01
uranちゃんちのは、「スミダノハナビ」ですよね。
それはネットによれば、「二期咲き性がやや強い品種」だそうです。
花を見るとうちのも似たような額アジサイの八重咲きみたいですから、
性質が似てるのかしらね~happy01

投稿: いすうちゃん | 2014年8月16日 (土) 23時51分

iceさま
こんばんわ~happy01heart04
無事に広島行って来られたようで良かったですね~happy01scissors

そうなのよ~、雨rain降りまくりで困ったもんだsweat01
降らなくても困るんだけど・・・自然には逆らえませぬわ。bearing

cute2度目の開花でも花が終わってから剪定してやれば来年も咲く
それを期待するっきゃないよね~。
紫陽花でも「エンドレスサマー」というのは、秋にも咲くらしいよ。
咲いてたら綺麗だけど、思い込んでる季節感と違うから、
何だかな~って感じでしょうか。coldsweats01

西洋朝顔ってそうなんだ~coldsweats02
これも何だかな~って思いそうだね。
何の花でも、日本の温暖化(すでに熱帯化と言われてるけど)のせいで、
それに順応してくるのもあるかもね・・・謎sign02

artそれこそさ~、この間から最近のフォトも出てこないし、
42歳の誕生日も近付くし~、何だかな~だったのよ。think
で、初心はと考えてたら、やっぱり「ミニョンssi」にドキンheart02だったので、
雨で時間あったし、簡単加工して貼り付けましたのヨ~ン。
ま、その後ドンヒョクssiにドッキ~ンheart02でしたがね。(爆sign03
最近は、ドキンもドッキ~ンもテンションdowndownですが、
あの頃があって良かったな~ってつくづく思ってますよ~。happy01

投稿: いすうちゃん | 2014年8月17日 (日) 00時11分

lovelyいすうちゃんちの紫陽花は、葉っぱがしっかりしていてキレイですね。
うちも紫陽花がたくさん咲くのですが、手入れが行き届かず、葉っぱが虫食い状態
で残念です。
たぶん、コンペイトウもスミダノハナビもありますが、みんな葉っぱがやられていますね。夫が長年かけて庭いっぱいにしたので、これからは私もお世話をしたいです。
ダンスパーティってどんな花が咲くのかしら?
楽しみですねnote
二期咲きの紫陽花、お目にかかれるかなlovely

投稿: hitomi | 2014年8月17日 (日) 00時16分

hitomiさま
おはようございます。rainhappy01
今日も雨rain続きますね・・・。
明日も晴れそうにないです。coldsweats02
でも頑張って来てくださいね。

hitomiちゃんちにも紫陽花たくさんあるのですね。cute
うちは特に消毒とかしませんが、何とか葉っぱは綺麗です。
でも傷んだのを私がチョキチョキhairsalonしてるからかも。smile
二回目の花、満開ではありませんが見られますよ。happy01scissors

投稿: いすうちゃん | 2014年8月17日 (日) 09時29分

sunいすうちゃん(o^-^o)
今日はとっても楽しかったです。
たくさんの大切な宝物をお土産にいただき、本当にありがとうございます。」lovely

いすうちゃんが片付け上手なのと、畑ガーデンが本格的なのでビックリしましたよ。
私も見習いたいです。

コスモス、ひまわり、ミニトマト・・・そしてゴーヤetc。
紫陽花も生き生きしていて、キレイでした。
ご主人と一緒に畑ガーデンを作っていくのは楽しいでしょう。

よい一日になりました。
本当にありがとうございましたlovely

投稿: hitomi | 2014年8月18日 (月) 21時29分

hitomiさま
おはようございます。happy01sun
今日も朝から暑いですね。

昨日は遠くからお疲れ様でした。cardash
こちらこそいろいろありがとうございました。m(__)m
おしゃべりに夢中になって、
せっかく持って来て頂いたアイスをお出しするのを忘れて
ごめんなさい。sweat01
夕ご飯の用意するのに、冷凍庫あけて気が付いたのcoldsweats02

こんな所で良かったら、いつでもお寄り下さいね。
またどうぞ。wink

投稿: いすうちゃん | 2014年8月19日 (火) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暫くぶりの雨 | トップページ | 晴れてほしいですね »