« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の記事

2014年9月28日 (日)

今年は駆け足で秋が来ている感じ・・・。

日中外ではまだ暑いけど、風は爽やか。
Img_2301
今日は赤トウガラシを収穫して、とりあえず駐輪場の上につるしたよ。
そのうち家の中に入れるけど。
Img_2291
キュウリはまだ頑張ってる!! トマトはまだ成ってたけど、先日の雨で実が割れてしまったので、 脇芽で後から育てたのだけ残したよ。 日中暑いようでも、赤くならないかも・・・。
Img_2288
Img_2295
ナスタチュームやマリーゴールドは、涼しさに再び活気づいたようで、 また元気に咲き始めました。
Img_2292
四季咲きのバラも良く咲いてます。
Img_2298
クレマチスがまたつぼみが出来てて、また咲きそう。
Img_2297夏前に挿し木したローズマリーの花が咲きました。

| | コメント (4)
|

2014年9月18日 (木)

気温はすっかり秋

8月頃に言ってた天気予報では、9月はかなりの残暑と言っていたような・・・。
でも8月末からの長雨、9月に入ってからは朝晩すっかり涼しくなって、
あまり残暑と思えない気候になりました。

去年より本格的秋や冬が来るのが早いんじゃ?って思いがしています。maple

今月は畑ガーデンも夏野菜がほぼ終わり、

草取りをしたり秋冬maplesnowへの支度で毎日外にいる感じです。

晴れsunていて湿度も低く、風も爽やかでとっても気持ちよく作業が出来ます。happy01

cuteも何となく秋模様に移行してる感じです。

Img_2282

ピンクの大きな花コルチカムが咲きました。

彼岸花と同じようで花が咲き終わってから、葉が出て来ます。

Img_2262

うちの彼岸花、たくさんあるはずなのに何故か咲くのはほんの数本です。

群になって咲いて欲しいな~。

Img_22878月末に蒔いたサラダレタスが長雨で全滅し、9月初めに蒔きなおしたものが、

ようやく大きく育ちました。

Img_2274_2唐辛子が真っ赤になりました。

もう少ししたら抜いて干さなくては。

Img_2270

キュウリは7月に種から育てた物が、日に1~2本収穫出来てますが、

夏の勢いはなくとてもスマートです。

Img_2271

トマトは赤くなるのに随分時間がかかります。

もう終わりと思いながらも、しぶとく1本残したまま。(笑)

Img_2268ナスタチューム

Img_2273ルコウソウ

Img_2277マツバボタン・インパチェンス・マリーゴールド・・・みんなオレンジ系で、

ここはまだ夏してる!!

Img_2283去年のこぼれだねから咲くコスモス、夏前からず~っと咲きっぱなし・・・。

花も夏からずっと咲いてるものもあれば、夏に枯れそうになってた物が、

涼しくなって復活してるものもあります。

Img_2279 Img_2278 Img_2284

菊やデージーやシュウメイギク・・・お彼岸のお墓参りに持って行こうかな。

Img_2286iceちゃんに以前いただいた子宝サボテン(ベンケイソウ)
冬家の中で枯れそうだったでど、春先にお外に出したら、何とか復活!!
今はこんなに赤ちゃんがいっぱいだよ。

気候が過ごしやすくなると、身も心も何故か軽やか。
畑ガーデンしたり、家の中片づけたり、毎日パタパタば~ぁばしていま~す。happy01scissors

| | コメント (12)
|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »