« 晴れてほしいですね | トップページ | »

2014年9月18日 (木)

気温はすっかり秋

8月頃に言ってた天気予報では、9月はかなりの残暑と言っていたような・・・。
でも8月末からの長雨、9月に入ってからは朝晩すっかり涼しくなって、
あまり残暑と思えない気候になりました。

去年より本格的秋や冬が来るのが早いんじゃ?って思いがしています。maple

今月は畑ガーデンも夏野菜がほぼ終わり、

草取りをしたり秋冬maplesnowへの支度で毎日外にいる感じです。

晴れsunていて湿度も低く、風も爽やかでとっても気持ちよく作業が出来ます。happy01

cuteも何となく秋模様に移行してる感じです。

Img_2282

ピンクの大きな花コルチカムが咲きました。

彼岸花と同じようで花が咲き終わってから、葉が出て来ます。

Img_2262

うちの彼岸花、たくさんあるはずなのに何故か咲くのはほんの数本です。

群になって咲いて欲しいな~。

Img_22878月末に蒔いたサラダレタスが長雨で全滅し、9月初めに蒔きなおしたものが、

ようやく大きく育ちました。

Img_2274_2唐辛子が真っ赤になりました。

もう少ししたら抜いて干さなくては。

Img_2270

キュウリは7月に種から育てた物が、日に1~2本収穫出来てますが、

夏の勢いはなくとてもスマートです。

Img_2271

トマトは赤くなるのに随分時間がかかります。

もう終わりと思いながらも、しぶとく1本残したまま。(笑)

Img_2268ナスタチューム

Img_2273ルコウソウ

Img_2277マツバボタン・インパチェンス・マリーゴールド・・・みんなオレンジ系で、

ここはまだ夏してる!!

Img_2283去年のこぼれだねから咲くコスモス、夏前からず~っと咲きっぱなし・・・。

花も夏からずっと咲いてるものもあれば、夏に枯れそうになってた物が、

涼しくなって復活してるものもあります。

Img_2279 Img_2278 Img_2284

菊やデージーやシュウメイギク・・・お彼岸のお墓参りに持って行こうかな。

Img_2286iceちゃんに以前いただいた子宝サボテン(ベンケイソウ)
冬家の中で枯れそうだったでど、春先にお外に出したら、何とか復活!!
今はこんなに赤ちゃんがいっぱいだよ。

気候が過ごしやすくなると、身も心も何故か軽やか。
畑ガーデンしたり、家の中片づけたり、毎日パタパタば~ぁばしていま~す。happy01scissors

|
|

« 晴れてほしいですね | トップページ | »

コメント

いすうちゃんhappy01
涼しくなった来ました~
あの暑さは なんだったの~~ってeye
自然の事 って 不思議です
先週の スーパームーン見ましたか?
ニュース番組で「現在の空」とか言って スーパームーンが 映ってて
オンマと一緒に ベランダに出たら すんごく良く見れました
何かいい事あるかも~~なんて話してたら
1週間後に 地震が来てsad ビクビクしてます 怖いよ~~down
彼岸花を見ると お墓参りに行かなきゃ~~って思い出してます(笑)
ガーデンも賑やかそう^^「子宝サボテン」 可愛いね
復活して 良かったですwink

投稿: ミルク | 2014年9月18日 (木) 17時32分

ミルクちゃん
今夜はこちら冷え込みそう。
明日朝の気温は15度位とか・・・何着て寝ようかな~sweat01

ホントにあの暑さ何だったの~ですね。
スーパームーン見ましたよ~fullmoon
お月見ダンゴもすすきもなかったけど、自分の部屋の窓から見ました~。
でもって、次の日が満月・・・おもしろいね自然って。
でも地震はおもしろくないね。
娘も久々に大きな揺れで恐かったと言ってました。shock

子宝サボテン増えまくり~coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2014年9月18日 (木) 22時16分

いすうちゃんアンョンハセヨ~o(*^▽^*)o

朝夕はすっかり秋になってと感じますねfullmoonjapanesetea
温かい飲み物が本当に美味しいなぁと思います

長雨、豪雨、などで大変な思いをした方が多かったですねo(;△;)o

いすうちゃんの畑ガ―デンいろんな花がさいていますね
サラダレタスちゃんと元気に育ってよかったね(◎´∀`)ノ
柔らかそうだわ・・・お肉を巻いて食べたい(笑)

クリゴ・・・またまた南の方から台風が来ていますtyphoonsprinkle
逸れてくれたらいいのにねwobbly

投稿: uran | 2014年9月19日 (金) 19時59分

uranさま
アンニョンハセヨ~happy01

ホントにとっても早い秋maple到来って気がします。
朝夕は寒くって窓開けてられません。
例年は、お彼岸位までは残暑sunup厳しかったような気がするのですが・・・。
キュウリがなっても、暑かった時ほど食べたくないのよね~。sweat01
ほんに温かい飲み物や汁ものが美味しいですよね~。noodle
益々食欲おおせいになって困るわ~pig

来週はまた台風typhoon、大きな被害が出ませんように。think

投稿: いすうちゃん | 2014年9月19日 (金) 22時35分

今頃ですが…^^;
いすうちゃんちの畑ガーデンは華やかですね~happy01
彼岸花も咲いて秋らしいね。
やはり地植えが出来ると株も元気に成長するよね。
子宝サボテンは次々と増えるから可哀そうでもある程度は廃棄しないと大変なことになるね^^;
我が家は日陰に置いていたら茎がひょろひょろで頭ばかりが大きくなって真っ直ぐに立ってません。
子を取って仕立直した方が早いみたいです一一;

ウチでは(もう見飽きた)西洋朝顔の終わった花柄掃除が面倒なことになってます。
真夏は気温が上がるころには萎んで一斉に落ちたけど
最近は昼を過ぎても咲いていて持ちこたえているけど終わるのがばらばらで
掃除したそばから落ちてくるのよ(# ゚Д゚) ムッカー
日差しが欲しくなる時期まで咲いてるらしいからどこかで切りを付けないとダラダラと真冬までアサガオのグリーンカーテンを見る羽目になるね┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: ice | 2014年9月22日 (月) 20時37分

iceさま
アンニョ~ンhappy01

華やかといえば華やかだけど、今頃の花壇は何だかあちこちまばらで・・・。
camera写真に撮ると見られるけどね。sweat01
あと半月くらいすれば、夏に休んでたアリッサムや切戻した花が復活して、
ちょっとはましになりそうです。

子宝サボテン、家の中用に今日一鉢作りました。
まだちっちゃいけど、窓辺においたら育つよね。bud

西洋朝顔は、うちの近所でもあちこちで見かけますが、
やっぱり季節感がずれてて、綺麗な花には申し訳ないですが、
ピンとこない感じですね。coldsweats01
お掃除大変そうね。
もうそろそろグリーンカーテンは片づけてもらった方がいいかもね。
もちろんimasさんにね。smile

投稿: いすうちゃん | 2014年9月23日 (火) 21時58分

note
いすうちゃん、コスモスがたくさん咲いていて、羨ましいです。
去年のこぼれ種から咲くのですね。
秋の光によく似合う花ですlovely

うちは今赤い萩が咲くので、たっぷりと切り取って大きな花入れに生けていますよ。
すぐに散ってしまいますが、しばしの間、楽しめます。

明日の朝は強い雨になるかもしれませんね。
いすうちゃんのガーデンが無事でありますように。

投稿: hitomi | 2014年9月24日 (水) 22時51分

おはよ~ございます。
久々覗きに来ました。
相変わらず、いすうちゃんさんのブログにはお花や実がたくさん。
気持ちがアップされます。
もうすぐF1が鈴鹿に。
ブログで知り合ったななっち覚えてますか?
今も交流が続いていて、またこの鈴鹿でも会うんです。
1年に1回ですがとっても楽しみです。
又、いすうちゃんさんのブログも覗きま~す!

投稿: SIWON LOVE | 2014年9月25日 (木) 09時14分

hitomiさま
こんにちわ~happy01

台風typhoonが低気圧に変わってくれて良かったで~す。
今朝は風が強くないので、畑ガーデンには恵みの雨rainです。
名古屋の方は水がついて大変な所があるようですが・・・。sweat01

cuteコスモスは一度種を蒔いたら毎年出ますから、
hitomiちゃんも、また蒔いてみてくださいな。wink

投稿: いすうちゃん | 2014年9月25日 (木) 10時29分

SIWON LOVEさま

ご無沙汰してま~す。
本当にお久しぶりです。happy01

F1が鈴鹿に・・・そうなんですか、
ななっちさんとまたお会いになるのですね。
どちらのお子様達も大きくなられたことでしょうね。up

ななっちさんのブログは、ある日突然パスワード入れなきゃ見られなくなって、
それがわからなくて行かなくなりました。

F1の日は晴れるといいですね。sun
シウォニは最近どうですか?
ヨン様はさっぱりです。despair
ニュースになるのは事業関係の事が多くて・・・。
もう一度何かに出て欲しい物です。heart04
ななっちさんによろしくね。wink

投稿: いすうちゃん | 2014年9月25日 (木) 10時42分

bleah
いすうちゃんnote
本当にヨンジュンssiったら、話題になるのは事業関係のことばかりですね。
ゴリラの仕事とか、家族にとっては重要ではない問題で訴訟になっています。
「早く俳優に戻りましょう」って、誰か言ってくれないかなあsign02

いすうちゃんのDVD、「野王」をゆっくり観ています。
そういえばスエさんとヨンジュンSSiの作品って、なかったですね。
スエさんなら、キハの役でもよかったなあ。

コスモスはね、今年は種を蒔いてみました。
なかなか育たないんですよねえ、これが。
土が合わないのかなあ。
今年も「夢の平」にコスモスウォッチングに行く予定です(*^-^)

投稿: hitomi | 2014年9月27日 (土) 07時05分

hitomiさま

こんばんわ~happy01

そうなの、そうなの、ヨンジュンssiの話題は、
事業関係ばかりで、じぇんじぇん興味が持てないのよね~。sweat01
本当に俳優業はもう終わりかしらと思ってしまいますね。

「野王」見てるのですか。
クォンサンウとスエとユノ君ですね。
スエさんは、私も好きな女優さんです。
昔見たのは割と薄幸な役が多かったような・・・これも施設にいた役ですが。

スエさんとヨンジュンSSiの作品・・・どんな役がいいかしら?
キハですかcoldsweats01
悪くないと思いますが、ちょっとやさしすぎるかなぁ(笑)
役者さんは役によって印象が変わってくるので、
二人とも明るい役でやって欲しいなぁ~。happy01

「夢の平」って冬はスキー場になる所ですか?
秋はコスモスなのですか、綺麗でしょうね~cute

投稿: いすうちゃん | 2014年9月27日 (土) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れてほしいですね | トップページ | »