« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の記事

2014年10月26日 (日)

柿食えばぁ~・・・

今日も秋晴れsunの気持のいい(日向は暑かったけどsweat01)天気でした。

数日前にご近所さんから、柿をたくさん頂いて、
毎日たくさん食べているのですが、

俳人のように風流な言葉も思い浮かばず、甘いとか美味しい!!だけで、
傷まないうちに早く食べなきゃなんてことばかり・・・。c(>ω<)ゞ

そこへまたもや再び大量の柿を頂いたので、何かに出来ないかとネットで検索(^_^;)

Img_2312

Img_2317

Img_2319

甘柿でも干し柿が出来るそうなので、輪切りにしたり四つ割にして干しておきました。

この先晴れが続きそうなのでいいかも・・・雨だとカビが付いたりするそうですが。

甘柿だけど焼酎スプレーした方がいいのかな~?

Img_2318

あと少し柔らかめのは柿ジャムにしてみましたよ。

柿が甘いので砂糖はほんの少し、15分位煮て水分飛ばして、レモン汁入れただけ。

レモンが入ると味が締まって美味しくなりました~。(´∀`)

Img_2311

上のフォトは、青いトマトとりんごを袋に入れたもの。

トマトの脇芽を挿し木した物が元気に育って最近やっと片づけた。

その時まだ赤や黄色にならないトマトがたくさん成っていたのですが、

最近の気温や日照時間ではもう色づかなさそうなので、

これまたネットで検索してみたら、

リンゴから出るエチレンガスが追熟を早くしてくれるとか。

キーウィーでやった事あったような・・・。

で2~3日前にやっておいた。

これは初日のフォトだけど、毎日少しづつ追熟していってるようですよ。

夏ほど甘くはないでしょうけど、トマトソース位は出来そうですよ。(^^ゞ

青いトマトのレシピもネットであったけど、食べそうにないものだった・・・。

Img_2314

Img_2316

庭では今菊がいろいろ咲き始めました。

これらも去年より咲くのが早いような気がします。

黄色いのも白いのも買った花が終わってから挿し木したものです。

白いのはお正月に飾った大きな菊1輪咲きだったのですが、挿し木して咲いたのは、

中位の花がいっぱいついててビックリ。

大きな花はきっと花1うに仕立てて育てるのかも・・・。(^_^;)

| | コメント (4)
|

2014年10月16日 (木)

今日の収穫

今日は秋晴れのとっても気持ち良いお天気でした。sun

落花生とにんじんを収穫しました。scissors
Img_20141016_121815
にんじんは、初めて種蒔いて育てましたが大成功!!
ちょっと抜くのが遅かったみたいで、太り過ぎてひび割れてるのが 少しあったよ。
丸い小さいのはこういう種類のミニにんじんです。
落花生は見た目悪いけど、ゆでピーにして食べたら、
意外と中身はしっかり入っていて、 とっても甘かった~。(´∀`)
 
野菜は収穫したてはホントに甘いな~。
形はいびつでも家庭菜園での採れたて野菜はおいしいsign03

| | コメント (2)
|

2014年10月15日 (水)

最近のあんず君

あんず君、元気にしてます。

Img_2307

Img_2303

Img_2305

Img_2306

もう15年近く飼っているpenguinオカメインコのあんず君、

相変わらず粗食で超元気です。

粗食と言うのは・・・ひまわりの種やオーツ麦などがオカメインコ用に

調合されている少しお値段のいいmoneybagupのを買って上げても、

食べるのは普通のインコ用のあわやひえみたいな細かいのばかり食べるので

粗食だなぁと思うからです。coldsweats01

歳とって爺さん鳥になったせいもあるのかな。(笑)

覚えた曲は、「さっちゃんnote口笛バージョン」

最近は所々メロディーが飛んでしまうなぁ~、

人間と同じで忘れっぽくなってきたのかな。sweat01

毛引きをしてよく胸毛がハゲているんだけど、

今は何とか生えそろっていたので、チャンスと写真cameraを撮ってみました。

でもやっぱり毛引きしてるから、ちょっと羽毛バサついてるね。coldsweats02

| | コメント (4)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »