« 今日の収穫 | トップページ | 何とか無事に・・・やれやれ »

2014年10月26日 (日)

柿食えばぁ~・・・

今日も秋晴れsunの気持のいい(日向は暑かったけどsweat01)天気でした。

数日前にご近所さんから、柿をたくさん頂いて、
毎日たくさん食べているのですが、

俳人のように風流な言葉も思い浮かばず、甘いとか美味しい!!だけで、
傷まないうちに早く食べなきゃなんてことばかり・・・。c(>ω<)ゞ

そこへまたもや再び大量の柿を頂いたので、何かに出来ないかとネットで検索(^_^;)

Img_2312

Img_2317

Img_2319

甘柿でも干し柿が出来るそうなので、輪切りにしたり四つ割にして干しておきました。

この先晴れが続きそうなのでいいかも・・・雨だとカビが付いたりするそうですが。

甘柿だけど焼酎スプレーした方がいいのかな~?

Img_2318

あと少し柔らかめのは柿ジャムにしてみましたよ。

柿が甘いので砂糖はほんの少し、15分位煮て水分飛ばして、レモン汁入れただけ。

レモンが入ると味が締まって美味しくなりました~。(´∀`)

Img_2311

上のフォトは、青いトマトとりんごを袋に入れたもの。

トマトの脇芽を挿し木した物が元気に育って最近やっと片づけた。

その時まだ赤や黄色にならないトマトがたくさん成っていたのですが、

最近の気温や日照時間ではもう色づかなさそうなので、

これまたネットで検索してみたら、

リンゴから出るエチレンガスが追熟を早くしてくれるとか。

キーウィーでやった事あったような・・・。

で2~3日前にやっておいた。

これは初日のフォトだけど、毎日少しづつ追熟していってるようですよ。

夏ほど甘くはないでしょうけど、トマトソース位は出来そうですよ。(^^ゞ

青いトマトのレシピもネットであったけど、食べそうにないものだった・・・。

Img_2314

Img_2316

庭では今菊がいろいろ咲き始めました。

これらも去年より咲くのが早いような気がします。

黄色いのも白いのも買った花が終わってから挿し木したものです。

白いのはお正月に飾った大きな菊1輪咲きだったのですが、挿し木して咲いたのは、

中位の花がいっぱいついててビックリ。

大きな花はきっと花1うに仕立てて育てるのかも・・・。(^_^;)

|
|

« 今日の収穫 | トップページ | 何とか無事に・・・やれやれ »

コメント

いすうちゃんpaper
ちょっと ご無沙汰でした~~happy01
柿 すごいですね~eye
こんなに いっぱい あっても 嬉しいけど 困るよね
柿のジャムかあ~~think
なんか カレーに見える~~ごめん(笑)
ジャム 手間かかるでしょ? 偉いな~~
最近 カレーが食べたいんだけどrestaurant
2人だと 何日も 残っちゃうしな~~down
お店で食べるのも良いのですが
肉の入ってないカレー って 専門店じゃないと メニューにないよね
「菊の花」fullmoon  黄色も白も 挿し木したものなの?
立派に 育って・・・・やっぱり「土」も 良いのでしょうね
あと いすうちゃんの 「愛」なんちゃって~~ヘヘsmile

投稿: ミルク | 2014年11月 2日 (日) 18時02分

ミルクさま
アンニョンハセヨ(^_^)/
元気にしてますかhappy01

あはは、柿ジャムがカレーにcoldsweats01
色は似てるわよね。
ジャムはとっても簡単にできますよ。
カレーは、冷凍出来るから少し多めに作って、
カレーうどんやパンと一緒に食べると良いのでは。
コンソメで野菜を煮込んでカレールー入れたら
簡単に野菜カレー出来ますよscissors

投稿: いすうちゃん | 2014年11月 2日 (日) 21時31分

sun柿ジャムは、レモンを入れるのですか!!(゚ロ゚屮)屮
私は作ったことがないのです。
うちもたくさんの柿があるので、ジャムに挑戦してみます。
いすうちゃんの暮らしは、工夫があって勉強になります。
手作りのものは手間暇がかかりますが、お店で買ったものよりきっと美味しいですね。

また近いうちにお邪魔しますね~(o^-^o)

投稿: hitomi | 2014年11月10日 (月) 21時24分

hitomiさま

アンニョ~ンhappy01

柿ジャムは、ネットで調べましたよ。
でも柿によって甘さが違うので、好みの量お砂糖を入れるといいですよ。
そうなんです・・・レモン汁は絶対入れた方が味が引き締まります。
そして、トーストに柿ジャムをぬり、シナモンをふると一味アップしますよsign03
冷蔵だとあまり日持ちしないので、
たくさん作るのでしたら、冷凍で保存してね。

あと、甘柿の干し柿は、味がさっぱりしてて、これもとても美味しかったですよ。
おためしあれ!!

は~い、いつでもどうぞ。wink

投稿: いすうちゃん | 2014年11月11日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の収穫 | トップページ | 何とか無事に・・・やれやれ »