« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の記事

2014年11月23日 (日)

昨日、今日と暖かでした

今日は朝から雨rainで昼近くにようやく晴れ間cloudsunが見えました。

昨夜は、ホントに久しぶりにスマホmobilephoneに地震leftrightの緊急メールが入り、

とってもビックリしました。coldsweats02

3.11の時は神奈川にいたので、何度あの音でびびっていたのかと、
思い出してしまいました。

幸い富山は震度3で、特に被害はなくて良かったですが・・・長野の白馬村あたりは

大変ですね。

早い対応での復旧を祈ります。think

昨日、日中は秋とは思えないくらい暖かで、正に「小春日和」でしたsunup

近くの呉羽山(標高76.8メートル)へ、紅葉mapleを見がてら散策してきました。

この丘陵は、小学生の頃は毎年写生に来た所で、
時々ウォーキングfootに来ますが、いろいろ懐かしい場所です。

tvNHK・BS火野正平「こころ旅」風に言えば、

ここの展望台から見る立山連峰が、私のこころに残る風景だな~って、
思える場所です。happy01

昨日は、立山連峰は少しもやがかかって、すっきり見えなかったのが残念でした。
スマホで写真を撮ってはみたものの、遠過ぎてボケてました。bearing
Img_20141122_103507

Img_20141122_103832

Img_20141122_103904

Img_20141122_104651

Img_20141122_104827

しばらく歩いたら、暑くてsweat01ジャンパーなんかとても着ていられなかったです。

てくてくと山を越えて富山駅まで歩いてしまいました。

途中立山連峰が見える展望台でちょっと休んで、時間にして1時間半位の

ウォーキングfootが出来ました。

風も無く本当に穏やかで良い日でした。note

これから冬に向けてこんな日はなかなかないだろうな~。coldsweats01

| | コメント (2)
|

2014年11月14日 (金)

寒くなってきました~

昨日から雨模様の富山です。raintyphoon

寒さも大分きつくなって来ました。
植物cloverたちもそろそろ冬支度しなくちゃと思っていたら、
旦那さんが奮闘してくれ、半日仕事で棚を作ってくれました。
オトンさんありがとう。happy01heart04
Img_2320
家の中に入れておきたかった物が、ほぼ乗っかって良かった。scissors
Img_2321
今年の春に霜にあたってダメになりそうだったクジャクサボテンを
生きてる部分を挿し木して、何とかこれだけに育ったので、
来年咲くといいなぁ。 (夏に葉をバッタにかなりかじられましたけど・・・。)sweat01
Img_2323
アンスリュウムもダメにしちゃったので処分しようと思ったら、
なんとちっちゃな新芽が出て来てる。bud
ダメもとでもう少し育ててみます。
Img_2322
10月終わりごろに、トマトの木を片づける時に、
残っていた青いトマトを採ってりんごappleと袋に入れておいたのが、
どんどん熟していって、順に食べてました。delicious
夏のような美味しさはないけど、そこそこ食べられましたよ。
どんな植物も何も言わないけど、ホントに頑張ってるね。up
自分は植物の頑張りからパワーもらってるんだわ~。wink

| | コメント (2)
|

2014年11月11日 (火)

何とか無事に・・・やれやれ

昨日も今日も暖かで、過ごしやすかったです。maplesun

昨日は、83歳になる亡き母の妹(はい、叔母さんですが)、

一人で遊びに来ると言うので、ちょっとドキドキheart01の1日でした。

と言うのは、いつもは従妹が車carで一緒に来るのですが、

どうしても一人で行きたいと言ったそうで、どうしたものかと従妹と連絡を

取りながら来てもらう事にしました。sweat01

先方でバスbusに乗ったらメールmailを貰い、バスbusが着く時間にバス停でお迎えしました。

私が住んでいる所は叔母にとっても生まれた所ですが、

もう町内の家々は、建て替えや新しい道が出来たりと様変わりしているので、

とても叔母が一人で家まで来られると思えないのです。thinksweat02

社交ダンスを未だ踊れる人ですから、まぁ元気はあるのですが、

寄る年波最近は物忘れも激しくなってきているので心配でした。coldsweats02

家でたくさんの昔話をして、笑ったり泣いたり(涙もろくなっているのか、

昔飼っていた犬catが死んだときの話をして急に泣きだしてcryingしまったのです。)
お昼は、いつも食べてるような和食を作って上げたら、とっても喜んで食べてくれました。

帰りもバスbusに乗せて上げて、従妹にメールmailto
従妹がmobilephoneスマホに入れてる「安心アプリ」とやらで、無事に帰宅してる事を確認。coldsweats01
本人からも、「今日は、ありがとう。」と電話telephoneがあったので、ホッとしました。happy01
本人は俄然「一人でも大丈夫。」と自信満々で言いきるし、

従妹が「今度また一緒に行こう。」と言っても、「年寄り扱いするな。」なんて、

誰から見ても立派な年寄りにもかかわらず、そういう調子なので、

私と従妹は、とっても心配になってしまいます。
従妹は叔母と2人暮らしで、フルタイムで働いているので先が心配です・・・。think
cloverさて、話変わって・・・。
今日の朝のtvあさイチでニンジンの事をやってましたが、その中に出てきた
簡単な沖縄料理の「しりしり」を夕食に作りました。

ニンジンを穴のあいたおろし金でおろして、それを油で炒めてツナ缶を入れ

塩・胡椒で味を調えるだけのものです。

私はニンジンが大好物なのでとっても美味しかったです。
Shirishiri
が・・・私より先に、こっそり味見しているヤツがいました。(笑)

まさか、ヤツもこれが好きだったとは・・・恐れ入りました。happy02

| | コメント (4)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »