« 寒くなってきました~ | トップページ | 寒気団到来 »

2014年11月23日 (日)

昨日、今日と暖かでした

今日は朝から雨rainで昼近くにようやく晴れ間cloudsunが見えました。

昨夜は、ホントに久しぶりにスマホmobilephoneに地震leftrightの緊急メールが入り、

とってもビックリしました。coldsweats02

3.11の時は神奈川にいたので、何度あの音でびびっていたのかと、
思い出してしまいました。

幸い富山は震度3で、特に被害はなくて良かったですが・・・長野の白馬村あたりは

大変ですね。

早い対応での復旧を祈ります。think

昨日、日中は秋とは思えないくらい暖かで、正に「小春日和」でしたsunup

近くの呉羽山(標高76.8メートル)へ、紅葉mapleを見がてら散策してきました。

この丘陵は、小学生の頃は毎年写生に来た所で、
時々ウォーキングfootに来ますが、いろいろ懐かしい場所です。

tvNHK・BS火野正平「こころ旅」風に言えば、

ここの展望台から見る立山連峰が、私のこころに残る風景だな~って、
思える場所です。happy01

昨日は、立山連峰は少しもやがかかって、すっきり見えなかったのが残念でした。
スマホで写真を撮ってはみたものの、遠過ぎてボケてました。bearing
Img_20141122_103507

Img_20141122_103832

Img_20141122_103904

Img_20141122_104651

Img_20141122_104827

しばらく歩いたら、暑くてsweat01ジャンパーなんかとても着ていられなかったです。

てくてくと山を越えて富山駅まで歩いてしまいました。

途中立山連峰が見える展望台でちょっと休んで、時間にして1時間半位の

ウォーキングfootが出来ました。

風も無く本当に穏やかで良い日でした。note

これから冬に向けてこんな日はなかなかないだろうな~。coldsweats01

|
|

« 寒くなってきました~ | トップページ | 寒気団到来 »

コメント

いすうちゃんhappy01
小春日和で 気持ちの良い日に  紅葉狩り
呉羽山 小学生の頃 写生に来た場所なんだぁ~
何十年か後に ふたたび ここに来れた って
懐かしさで 感無量? 大げさ?(笑)
展望台から見える立山連峰fuji
 「心に残る風景」(日野さん風)なのねeye
紅葉の 赤・黄が キレイですね~maple
空も 青くて 気持ち良さそうsun
うまく 表現できなくて(汗)
この 銅像の人 だ~~れ?
地震 ビクッとしちゃいますねdespair
3月11日 こんなに 離れた場所だったのに
 トラウマになってるdown
被災された方は どんな風に乗り越えてきたのか
今は 思いで過ごしてるのかな~
長野の方も 心配です 寒いし・・・・think


投稿: ミルク | 2014年11月24日 (月) 17時53分

ミルクさま
ミルクちゃ~ん、こんばんわ~happy01

今日は曇っていてちょっと寒かったです。cloud
温暖さあり過ぎると風邪引きそうになっちゃってやだわ。bearing

ここは家houseから近いし、こちらに来てから年に数回ウォーキングに出掛けています。
ここは晴れていると、富山市内と立山連峰が一望できる
絶景ポイントなんですよ。happy01
剣岳がひときわ高く見えるんですよ。fuji
今は山には雪があって、これも美しいです。shine

私もこの銅像はよく知らなかったのですが、
flair『佐伯有頼という飛鳥時代の人物で、立山を開山した人』だそうですよ。
cameraお顔を撮りたかったけど、前側に人がいて撮れなかったんです。sweat01

3.11思い出すだけで恐いです。shock
さすがにこちらに来てからは、携帯の緊急音が
ほとんど無いので、動悸heart02はしなくなりました。
でもこちらにいても安心してはいられませんよ。
やはり日本は何処にいても地震はありますね。
富山も活火山ありますし、この呉羽丘陵に沿うように
活断層が走ってるそうですしね。coldsweats01


投稿: いすうちゃん | 2014年11月24日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒くなってきました~ | トップページ | 寒気団到来 »