« 柿食えばぁ~・・・ | トップページ | 寒くなってきました~ »

2014年11月11日 (火)

何とか無事に・・・やれやれ

昨日も今日も暖かで、過ごしやすかったです。maplesun

昨日は、83歳になる亡き母の妹(はい、叔母さんですが)、

一人で遊びに来ると言うので、ちょっとドキドキheart01の1日でした。

と言うのは、いつもは従妹が車carで一緒に来るのですが、

どうしても一人で行きたいと言ったそうで、どうしたものかと従妹と連絡を

取りながら来てもらう事にしました。sweat01

先方でバスbusに乗ったらメールmailを貰い、バスbusが着く時間にバス停でお迎えしました。

私が住んでいる所は叔母にとっても生まれた所ですが、

もう町内の家々は、建て替えや新しい道が出来たりと様変わりしているので、

とても叔母が一人で家まで来られると思えないのです。thinksweat02

社交ダンスを未だ踊れる人ですから、まぁ元気はあるのですが、

寄る年波最近は物忘れも激しくなってきているので心配でした。coldsweats02

家でたくさんの昔話をして、笑ったり泣いたり(涙もろくなっているのか、

昔飼っていた犬catが死んだときの話をして急に泣きだしてcryingしまったのです。)
お昼は、いつも食べてるような和食を作って上げたら、とっても喜んで食べてくれました。

帰りもバスbusに乗せて上げて、従妹にメールmailto
従妹がmobilephoneスマホに入れてる「安心アプリ」とやらで、無事に帰宅してる事を確認。coldsweats01
本人からも、「今日は、ありがとう。」と電話telephoneがあったので、ホッとしました。happy01
本人は俄然「一人でも大丈夫。」と自信満々で言いきるし、

従妹が「今度また一緒に行こう。」と言っても、「年寄り扱いするな。」なんて、

誰から見ても立派な年寄りにもかかわらず、そういう調子なので、

私と従妹は、とっても心配になってしまいます。
従妹は叔母と2人暮らしで、フルタイムで働いているので先が心配です・・・。think
cloverさて、話変わって・・・。
今日の朝のtvあさイチでニンジンの事をやってましたが、その中に出てきた
簡単な沖縄料理の「しりしり」を夕食に作りました。

ニンジンを穴のあいたおろし金でおろして、それを油で炒めてツナ缶を入れ

塩・胡椒で味を調えるだけのものです。

私はニンジンが大好物なのでとっても美味しかったです。
Shirishiri
が・・・私より先に、こっそり味見しているヤツがいました。(笑)

まさか、ヤツもこれが好きだったとは・・・恐れ入りました。happy02

|
|

« 柿食えばぁ~・・・ | トップページ | 寒くなってきました~ »

コメント

lovelyいすうちゃんnote
 83歳の叔母様にとって、バスでお出かけというのは冒険だったでしょうね。
田舎は自家用車の保有率が高いので、公共交通機関を使う機会が少ないです。
昔のバスとは乗り方も違うので、ちょっとドキドキしたことでしょう。
やっばり、昭和一桁代の人は、度胸があると思います。
生き字引のように知識も豊かなので、年寄り扱いしないほうがいいですねhappy01

いすうちゃんの手料理もきっとおいしかったでしょう。
一日一日が大切な思い出になるのですね。

投稿: hitomi | 2014年11月13日 (木) 20時18分

いすうちゃんhappy01
お母様の妹さん 誰が見ても「立派な年寄り」なのねeye
なんとなく  分かる気がする・・・・
むかし 飼ってたワンちゃんの話をして 泣いてしまったんだぁ~
いすうちゃんが 作ってあげた 食事 美味しかったのね~良かった^^
ところで 叔母さんは
いすうちゃんの お母様に似てるの?
顔 とか きっと 似てて いすうちゃんも
お母様を 思い出されたでしょ?
それにしても・・・・・お疲れ様でした 長い1日だったね^^
ニンジン料理  シンプルで 美味しそう~~scissors
私も ニンジン 好きですconfident
いすうちゃんちの 「ヤツ」も 好きなのね~~フフ なんだか嬉しい

投稿: ミルク | 2014年11月13日 (木) 20時54分

hitomiさま

こんばんわhappy01
私の叔母は、バスbusには乗り慣れてはいるのですが、
最近は大分物忘れがあるので、その辺が不安なのです。coldsweats02
今回も地鉄のどの路線でも使える定期を持ってるのに出すのを忘れて、
お金を払ってました。bearingsweat01

年寄り扱いは、本人が未だに何でも一人で出来るという、ちょっと自信過剰の部分で、
従妹や私が心配するのが、気にいらないようで・・・。think
今年になってからも何回か転んでいるし、かなり危ない時があるもので・・・。coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2014年11月13日 (木) 23時56分

ミルクさま
アンニョンhappy01

ミルクちゃんもオンマを介護してるから、従妹や私の心配がわかるでしょ。
叔母はなかなかオシャレな人なので、
見た目は若く見えますが、行動はやはり歳相応なのです。
だけども本人は「大丈夫」の一点張り!!
立派な年寄りなのに、年寄り扱いはされたくないくせに、
だけど都合が悪い事は、「私はもう年寄りだから。」と言うのよ。catface
自分はそういう年寄りにならないように気をつけなくっちゃと思います。confident

同じ姉妹でも、母とはまったく性格が違うんですよ。
顔や声もあまり似てないのよ。

ニンジンのしりしり、ぜひ作ってね。
美味しいです!!wink

投稿: いすうちゃん | 2014年11月14日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿食えばぁ~・・・ | トップページ | 寒くなってきました~ »