« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の記事

2014年12月30日 (火)

明日は大晦日

暮れも押し詰まり、明日はもう大晦日になりました。

1年過ぎるのが早いな~って、毎年言ってるような・・・。coldsweats01
今日は、簡単に玄関飾りや鏡餅を飾って、家の中をお正月気分にしました。
Img_20141230_125323
ついでに、ブログのテンプレートもお正月気分に。happy01
おせち料理は、黒豆、お煮しめ、紅白なます程度を作って、数の子の塩抜きをして、
かまぼこやだて巻きのハーフサイズを買っておきました。
何せ、お正月も二人なので、昔のようにいっぱい作ると食べきれなくてね。sweat01
明日の夜は、海老天を揚げて年越しそばを作って、準備完了です。happy01scissors
年末は、2日位晴れたsun日があったので、窓ふきやカーテンの洗濯など、
暮れの掃除には助かりました。
その後はあめrainや雪snowばかり。gawk
今日は雪が大方消えてしまいましたが、大晦日から元旦は大雪snowupが降りそうです。coldsweats02
年齢と共に、健診で引っ掛かって再検査や、今年は大腸ポリープ取ったり、
たまに体調崩したりしますが、まずまず2014年はほぼ元気に過ごせました。coldsweats01
来年もそんな感じで、「ほぼ元気」位で過ごせたらと思っています。
ブログ見て下さってるみなさん、今年もありがとうございました。m(_ _)m
また来年もよろしくおねがいします。(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (8)
|

2014年12月22日 (月)

また雪・・・

Photo

ともだちが来ると言うので、

appleアップルパイを焼いたけど、

私が先日の天気予報聞き違えてたのか、bearing

またまた雪snowがふってるし・・・。

夜中から降り続けている⛄雪かけっこう積もり、

すぐそばまで来たのに、運転carsweat01下手だから雪のある脇道に

怖くて入れないと帰ってしまいました。coldsweats02

3~4センチ位の雪なんだけど・・・。

でもまあ、降り続けてるから帰られなくなったら

大変だから残念だけどしかたないね。coldsweats01

さて・・・

ダンナさんが冷えからか、めずらしく胃腸の調子が悪いと言う。think

胃腸風邪かしらsign02

appleアップルパイは一人で食べるにはデカイなぁ~(笑)delicious

| | コメント (2)
|

2014年12月21日 (日)

今日は雨で、そんなに寒くありません。

先日の雪は半分以上解けてます。

このお天気じゃ、大掃除する気分にならないし・・・。coldsweats01

Yakiimo

ストーブで焼き芋でもしよ~っと。delicious

| | コメント (0)
|

2014年12月17日 (水)

ありがたかった・・・

今日は朝から風が強くて、雷もすごかったのですが、typhoonthunder

その割に雪は少しだけでした。

10時位から急にお日様が出て晴れました。sunhappy01

今だsign03とばかりに大急ぎrunで買い物に出かけて来て、

家に入って5分もしないうちに、外は猛吹雪となりました。snowtyphoonthunder

いやはや本当にラッキーな時間に買い物出来て良かったわ~。coldsweats01

で、何となくスマホmobilephoneeyeを見たら・・・あれ?wifiのマークがないよsign02

いつも買い物から帰って家に入ると、LTEからWifiにパッと切り替わるはずなのに、

あれれsign02coldsweats02

ケーブルTVに電話して、聞いた事をいろいろやったけどダメで、

結局ケーブルTVからいつも来てくれる専門の人が来てくれました。

無線ルーターにアクセスしたり、私のスマホの暗号化方式なるものを調べたり

されたようで、ルーター側の設定を変更してもらって正常に戻りました。scissorsshine

今まで何ともなかったのになんでじゃろね~。(@_@;)

私のスマホはドコモの簡単スマホで、

グーグルプレイのアプリもDL出来なくなってるし、

いろいろ規制がかかってるからなのかな~sign02

ハッカー防止とやらで、wifi通信もセキュリティーが強化のバージョンアップとかも

あるとか・・・。

それに対応出来なかったのかも。sweat01

私のポカでそうなってたんじゃなくて良かった。confident

電話対応のお姉さんにもわかんない事だったみたいだし。

この猛吹雪の中、呼んだわいいけどものすごい簡単な事で、
サポートの人呼ばなくても・・・みたいな事だったらはずかしいし・・・。

難しい事はわからないけど、とにかく正常にwifi使えるようになってよかった。happy01good

猛吹雪snowtyphoonthunderの中、仕事とはいえすぐに対応してもらえて、ありがたかったな~。happy01

| | コメント (4)
|

2014年12月 7日 (日)

雪積もりました・・・

Img_20141207_092726

一昨日からの雪snowが、降ったりやんだりして今朝は20㎝位積もっています。

今日は午前中で止んでるようで、大分解けて来ています。
うちの辺りは平野部ですし、富山でも比較的雪は降っても少なめな所です。
あと裏山の地下からの湧水が通ってる場所なので、
割と早めに解けるのです。
畑ガーデンも雪にうもれて何処に何があるのだか見えなくなっちゃいました。coldsweats01
今日は、先日のNHKあさイチでやってた「グラノーラ」を作ってみました。
とっても好きな食べ物ですが、市販のはちょっと甘過ぎて・・・。
Img_20141207_095923
好みでいろんなものを入れれば良いのですが、フライパンにお水を入れ
砂糖と塩少々を溶かしてから、オートミール・アーモンド・ココナッツ・くるみ・ごまを混ぜた物を入れ、よく混ぜてオリーブオイルも混ぜてそれを天板に広げて焼くだけです。
Img_20141207_115133
170℃で40分焼いて、様子見て160℃で5分追加焼きしました。
うちのオーブンレンジ古いから心配でね。
レシピよりオートミール50グラム多くしちゃったし。happy02
Img_20141207_115526
さましてから適当に砕いて、レーズンをすこし混ぜて出来上がりsign03
甘すぎず、香ばしくて、とても美味しくできました。delicious
ついつまみたくなりますが、食べすぎに注意ですね。smile

| | コメント (2)
|

2014年12月 4日 (木)

寒気団到来

3日ほど前から雨raintyphoonthunder続き・・・土日は雪snowになりそうです。

いよいよ本格的冬の到来です。
今年の雪は例年並みとかお天気予報で言ってました。
あんまりたくさん降らなければ良いのですが。think
Img_2332
Img_2337
Img_2336
Img_2335
冬の畑ガーデンは、大根、白菜、ホウレンソウ、春菊、レタスなどが何とか 育ってます。
成長は本当にゆっくりではありますが、しっかり育っているようで、 寒いのに頑張るねって言いたくなります。
Img_2333
来春用に蒔いたきぬさややスナップエンドウも元気な苗に成長しています。
Img_2326
花も少しですが、頑張ってます。 寒菊は満開です。
冬は切り花の水が長持ちして、菊も長持ちしてくれていいです。
Img_2327
クリスマスローズの蕾が上がってきてますが、まだ咲いたのは1輪、2輪だけ。
Img_2334
黄色いクリオプスデイジーは蕾の時にアブラムシが付いて大変でしたが、 消毒で何とか退治出来たようで、今何とか咲いてます。
私はと言えば、雨rainで庭にも出られないし、 こたつにどっぷり入って、
テレビtvを見ながらみかんを食べて・・・ 冬太り間違いなしですよ。
たまにパンbreadなど焼いたり、焼き芋を焼いたり・・・ 最近始めた「湯種パン」、これがなかなか美味しいんですよ。
また、冬はガスストーブを使っているので、 その上で「Staub ココット鍋」で
じっくり焼く焼き芋焼いたり、 煮豆やブリ大根などじっくりコトコト煮られるのは、良いものです。
こんな呑気な日々ですが、あっという間に暮れが押し詰まっていきそうです。

年賀状もぼちぼちやんなきゃな~。coldsweats01

| | コメント (4)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »