« 昨日、今日と暖かでした | トップページ | 雪積もりました・・・ »

2014年12月 4日 (木)

寒気団到来

3日ほど前から雨raintyphoonthunder続き・・・土日は雪snowになりそうです。

いよいよ本格的冬の到来です。
今年の雪は例年並みとかお天気予報で言ってました。
あんまりたくさん降らなければ良いのですが。think
Img_2332
Img_2337
Img_2336
Img_2335
冬の畑ガーデンは、大根、白菜、ホウレンソウ、春菊、レタスなどが何とか 育ってます。
成長は本当にゆっくりではありますが、しっかり育っているようで、 寒いのに頑張るねって言いたくなります。
Img_2333
来春用に蒔いたきぬさややスナップエンドウも元気な苗に成長しています。
Img_2326
花も少しですが、頑張ってます。 寒菊は満開です。
冬は切り花の水が長持ちして、菊も長持ちしてくれていいです。
Img_2327
クリスマスローズの蕾が上がってきてますが、まだ咲いたのは1輪、2輪だけ。
Img_2334
黄色いクリオプスデイジーは蕾の時にアブラムシが付いて大変でしたが、 消毒で何とか退治出来たようで、今何とか咲いてます。
私はと言えば、雨rainで庭にも出られないし、 こたつにどっぷり入って、
テレビtvを見ながらみかんを食べて・・・ 冬太り間違いなしですよ。
たまにパンbreadなど焼いたり、焼き芋を焼いたり・・・ 最近始めた「湯種パン」、これがなかなか美味しいんですよ。
また、冬はガスストーブを使っているので、 その上で「Staub ココット鍋」で
じっくり焼く焼き芋焼いたり、 煮豆やブリ大根などじっくりコトコト煮られるのは、良いものです。
こんな呑気な日々ですが、あっという間に暮れが押し詰まっていきそうです。

年賀状もぼちぼちやんなきゃな~。coldsweats01

|
|

« 昨日、今日と暖かでした | トップページ | 雪積もりました・・・ »

コメント

いすうちゃんpaper
最近 日が沈むの早いね(すぐ 暗くなっちゃう)
ソウルの気温 昼間も マイナスとか・・・eye
どんな寒さなのかね~ 体験したくないけど
ヨンヨン 帰国して あまりの寒さにビックリしたかな
冬の畑ガーデン
大根 ほうれん草 白菜 春菊
 レタス(サニーレタス?)
冬野菜 美味しいですねhappy01
おでんに入ってる大根 好き~~delicious
湯種パン? 作るの? 美味しいんだぁ~bread

投稿: ミルク | 2014年12月 5日 (金) 16時00分

ミルクさま
お寒くなりましたね~snowcoldsweats01
今朝は10センチ位雪が積もりました。

ヨンヨン来たのも知らぬ間に帰国してました~(笑)
韓国も寒そうだね。

今朝は畑ガーデンも真っ白snowになりました。
でもおやちゃいは元気だよ。scissors
昨夜はね、雪のせいでお外が明るかったよ。
flairshine雪明り・・・。

投稿: いすうちゃん | 2014年12月 6日 (土) 09時02分

いすうちゃんお久しぶりで~す(◎´∀`)ノ
寒いねぇ・・・でも畑ガ~デンの野菜達頑張っているね

ほうれんそうが柔らかそうですねcloverclover
ほうれんそうは霜をかぶると柔らかくなるって
聞いたけれど写真見ると美味しそうだわ(o^-^o)

雪明り綺麗だろうねsnowこちらは天気は
良いですが・・・私が出掛ける時には4日間とも

rainrainそれもどしゃ降り(。>0<。)
りよんちゃんからuranさんはやっぱり雨女って
言われました『笑』o(*^▽^*)o

いつも働き者のいすうちゃんなんだから外に出られない
ときには炬燵でおとんとのんびりみかんやお茶して
のんびりとお過ごしジュセヨjapaneseteajapanesetea

投稿: uran | 2014年12月 7日 (日) 09時07分

uranさま
お寒くなりましたが、お元気そうで何よりです。happy01

一昨日から雪になって、12月になってから
晴れてる日がありません。sweat01
気温も下がり、朝は0度や-1度とかです。down
風邪は引いてないけど、やはり寒いのは苦手なので、
炬燵に入って、みかん食べながらTV三昧です。smile

冬は野菜の成長が、超ゆっくりですが、
おっしゃる通り、葉物が柔らかくて美味しいですね。happy01

投稿: いすうちゃん | 2014年12月 7日 (日) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日、今日と暖かでした | トップページ | 雪積もりました・・・ »