« | トップページ | 3月になっても寒いね~ »

2015年2月26日 (木)

もうすぐ3月・・・

もうすぐ2月も終わりに近づきましたね。 bud

今月は28日までしかないから、よけいに早いような・・・。dash
時々は春のような暖かさがあったかと思えば、upすぐに冬に逆戻り・・・。down
何だか今月は体調も、お天気に比例していたような・・・とほほ。despair
ま、何とか元気にはなりましたが。happy01
今月は、久しぶりに歯医者に健診に行きました。 hospital
引っ越して来てから、行こうと思いつつも痛い所もないしと、 先延ばしにしてて。sweat01
今月初め「ためしてガッテン」を見て、 やはり行かねばと思って行きました。
新しく虫歯は出来ていないようでホッとしたものの、
始めて行った歯医者は歯磨き指導から始まり、 全部で7回通うと言われた。coldsweats01
ネットで調べても、最近はみな似たり寄ったりのようです。
週1でしか予約を入れさせてもらえないようで(混んでるし・・・) 2カ月位かかりそう。bearing
歯石取りは、まず初日は機械で上の歯、2回目が下の歯、
あとはいくつかのブロックに分けて、1日1ブロックずつ手作業でとか・・・。
今まで行った歯医者ではありえない回数なんだけど、
最近のこういうやり方の所が多いようですね。
分けてやるのもいろいろ理由はあるようですが、
通う方としては、まとめてやって回数減らして欲しい感じです。
今年の歯以外の健康診断の結果は、再検査的な事は無くて良かったものの、
注意書きが、「食べ過ぎに注意して、運動を心がけましょう。」happy02
おやつcakeを減らして、いっぱい歩かなくては。foot
冬は畑ガーデンも出来ないし、おやつ食べて、
おこたでぬくぬく 動かずにいたからな~。pigpigpigsweat02
早く暖かくなって野良仕事に精を出したいよ。tulipcherryblossom

|
|

« | トップページ | 3月になっても寒いね~ »

コメント

いすうちゃん
歯医者さんに 通い始めたの?
歯石を取るのも 丁寧なのね~~
週に1度の予約ですか~?
でも それ以上 多かったら 嫌だよ~~行きたくないモン
診察の椅子に座ると 超 超 緊張しちゃうでしょ?
健康診断 再検査がなくて 良かったです^^
やっぱり 何は無くても 「健康」だよね
体調が悪いと 気力もなくなるし・・・・
毎日 食事が美味しく食べれるのは シアワセな事です


投稿: ミルク | 2015年2月27日 (金) 17時37分

ミルクさま
こんばんわ~happy01

そうなの、引っ越しぎりぎりまで神奈川で歯医者さん行って治し終ってたのを
いい事に、こちらに来てから始めて行って来ましたよ。sweat01
虫歯は増えてなくて良かったけど、
歯石があったり、軽い歯周炎があったり・・・歳のせいsign02
若い人でも歯周炎多いって言う事ですが。
今日は3回目行って来ました。
歯医者さんがとっても混んでいて、週1がダメな時もあるようで、
のんびり行く事になりそうです。

ホントにね、何が無くても健康なんだけど、
この歳になるとメチャメチャ代謝が悪くなるから、
大して食べてるつもりは無くても、じぇ~んぶ身に付いてしまうから
恐いですね~。pigshock

2月は天気の悪さでテンションdowndown
体調悪くて気分もdowndownでしたよ~。coldsweats02
体調悪くても、食欲はupupこれがたまにきずですよ~。coldsweats01

投稿: いすうちゃん | 2015年2月27日 (金) 23時26分

3月になりました~(*^-^)
でも今日は冷たい雨が降って寒いです。

歯医者さん通いをしてるんだね。
週一で通院するのも大変だけど、予約させられると「行かなくちゃ!」という気になるから良いかも?
最初の診察に行くのができそうで出来ないのよね(;´Д`A ```

2月は体調が良くなかったの?
iceも捻挫したり、下痢が続くので珍しくお医者さんへ行きましたよ。
Dr.に「娘のところへ行くので1週間分のお腹の薬と眩暈止めを下さい」とお願いしました。
去年の市の検診で「胃がん検診」だけは気づいたら日程終了していて受けられなかったけど
この度受けることになりました(^-^;
Dr.の「カメラにする?バリウムにする?」の問いに
即「バリウムで…」と答え7日に撮ります。

昨日は延び延びになっていたバラの剪定をやりました。
本当は半月程前にやりたかったのですが諸々忙しく
新芽が出始めてしまった今頃やりました。
寒い寒いと言ってるうちに春は近づいてますね。
もう少ししたら畑ガーデン作業が忙しくなりますよヽ(´▽`)/

投稿: ice | 2015年3月 1日 (日) 10時49分

iceさま
アンニョ~ンhappy01

こちらに来て家の近くに歯医者さんがいっぱいあると思ってましたが、
先生方が御高齢の所もあったようで、もうやってなかったり、
実際は歩きで行ける所が少なかったbearing
そのせいかメチャ混んでるようで、次回まで10日程開いちゃうときもあるみたい。
歯が痛い訳ではないので、適当でいいですが・・・時間はあるし。

2月は、私も軽くですが風邪気味だったり、またもや膀胱炎っぽくなったりと
すっきりしなくてね。
先に内科で検査したら、菌が出てなくて薬は風邪薬のみ、
だけどやっぱり何だか変だし、
3~4か月ごとに膀胱炎おこすのも気になるし、
busで15分位の所にある泌尿器科に相談に行ってきました。
そちらでは、やはり膀胱炎と判定されまして、
内科とは違う薬を1週間のんで全快。
またもや「加齢」や「老化」が原因のような状態もあるので、
毎日飲む薬もだしてもらったら、
取りあえず合っているようで、今の所良い調子です。happy01scissors

健診も細かく見ればいろいろ危ない数値や所見があるけれど、
気にし出したらキリがないし、
健診の機械の精度が良くなりすぎて、知らないでいりゃ気にもならなかった事が、
発見されてしまうので、精神的にはいいんだか悪いんだかな~、
なんて思っちゃうね。coldsweats02

7日のバリウム、何もない事を祈ってるね。
私はポリープ持ちだから、毎年胃カメラにしてます。
苦手なので、毎年1200円ほど余分に払って、麻酔の注射してね。(笑)

iceちゃんは、この冬よく頑張って忙しい日程をこなしましたね。
お母さんのhospital病院もあるのに。
自分の好きな事noteや、楽しい事の日程だから良かったのかもね。
今月は、まだまだ三寒四温で不安定だし、updown
一番自律神経がおかしくなりやすい時期だから、
お互い気を付けて過ごしましょうね。wink

投稿: いすうちゃん | 2015年3月 1日 (日) 23時53分

いすうちゃんnote
健康管理がしっかりしていますね。見習わなくては。
歯は大事ですね。韓国ドラマに出る俳優さんたちは、みな歯がキレイです。
汚い役のはずなのに、歯だけは真っ白だったりして。
歯の治療は週に一度くらいが負担にならなくていいと思いますよ。

胃カメラは、私はダメです。一回やって、本当に苦しかったので。
バリウムも苦手ですが、まだ我慢できますね。

私も胃腸の調子が悪いので、受診しなければと思いながら、のびのびになってます。
年齢と共にあちこち都合が悪くなっているみたいです。
特に記憶力が・・・。
人の名前がなかなか出てこないのよねえ(;ω;)

投稿: hitomi | 2015年3月 8日 (日) 23時48分

hitomiさま
こんにちわ~happy01

歳とってくると、自分の健康管理がなかなか大変です。
あれもこれも気になりだすと、
hospital病院の診察券ばかり増えていやになりますね。sweat01
健康診断ではわからない所も具合悪くなるし、
困ったものです。coldsweats01
歯は虫歯にならないように気をつけていても、
年齢と共に歯茎のケアーが大事になるようですね。
痛くなくても通うのは、正直面倒ですが、
ほっておけば恐い事になると困るので、
頑張って通っています。happy01

私は、一昨年の健診で胃にポリープがあるのが
わかっているので、バリウム検査しても、
結局は胃カメラになるので、
それからは胃カメラだけやっています。
1000円ちょっと負担すると、麻酔で出来るので、
割と楽ですよ。(その代わり終ってから1時間位休んでこなくてはいけませんけどね。)

記憶力は私もどんどん低下downしてると思いますよ~。
歩きながら引き算するといいらしいですが、
富山はどうしても冬が超運動不足になるので、困ったものですよ。
冬でも晴れた日は、主人とウォーキングしていますが、
なかなかね・・・。

投稿: いすうちゃん | 2015年3月 9日 (月) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 3月になっても寒いね~ »