« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

2015年3月31日 (火)

暖かくなってきました

今日は気温が23~24度位になって、外は暑い位でした。sun

気温が高くなって来たので、植物の成長が目に見える位早くなったように

思われます。budup

少しずついろんな花も咲き始めています。

Img_2354

アネモネの花って、思ってたより草丈が低くて、花が大きくてびっくり!!

紫やピンクで春っぽくていいわ~。♪

Img_2360

ルッコラも育ち過ぎて白い花咲いちゃいました。

小さなつぼみはサラダにすると、ピリッとして美味しいです。

Img_2353

黄色の可愛い花はリュウキンカです。

種が飛んでドンドン増えまくり、あちこちに咲いててちょっと困ったよ。(汗)

Img_2351

クリスマスローズはまだ見頃ですが、種類によって最初白い花だったのが、

ピンクになり最後はグリーンに変化するのがあって面白いよ。

Img_2352

Img_2357

ムスカリも今から満開になりそうで、細い葉の間からいっぱい顔を出し始めています。

Img_2358

この春は、ゆずの苗と沈丁花の苗を買って植えました。

何年したら実がなるか楽しみです。

沈丁花はまだ2~3個しか花のない苗ですが、良い香りがしています。

Img_2359

秋に種を蒔いておいたスナップエンドウときぬさやの花がたくさん咲いています。

マメ科の花って、蝶が飛んでるみたいでかわいいね。

どんどん暖かくなって畑ガーデン日和なんだけど、とたんに日焼けが始まって

やだわ~。happy01(笑)

| | コメント (4)
|

2015年3月26日 (木)

「あいの風富山鉄道」に乗ってプチ旅

今日は暖かくなったので、旦那さんとお出掛けしてきました。train

3月14日に北陸新幹線bullettrainが開通したと同時に、今までJRtrainだった所が

「あいの風富山鉄道」と名を改めJRとは別会社となりました。

とは言え同じレールの上を走るので特に変化はないような・・・。confident

と思ってましたが、「あいの風富山鉄道」の区間は、ICカード(私はスイカ)が

使えるようになったのでちょっと便利かも。

でも関東や関西ほど大きな駅ではないので、タッチする機械は1台しかなくて、

それも開きっぱなしの改札なので、「大丈夫なのこれは?。」と思ってしまったよ。coldsweats01

車両trainはJRの時より新しく、揺れもなく静かに走ってる感じがしました。

(たまたま乗ったのがそうだったのかな?古い車両もあるのかも・・・)

今日はうちからの最寄り駅「呉羽」から「福岡」という所まで

行って来ました。

Img_20150326_112553

Img_20150326_112506

Img_20150326_113232

(駅にはプランターにチューリップがいっぱいでした。きれい!!)

学校が春休みに入ったせいか電車はちょっと混んでいました。sweat01

目的は、旦那さんが欲しいという「菅笠」を買う為に。

これを被って家庭菜園をする時の日よけにしたり、雪かき時の雪よけに

するらしい。

Img_20150326_133922

(これが買って来た「菅笠」1600円なり)

子供たちよ、父さんがこれを被った姿をぜひ見に来あれ。happy02(爆!!)

福岡町は、何と「菅笠」が伝統工芸で、全国シェアー90%なのだとか。happy01

天然素材で作られているので、日よけはもちろん水も通さずsnow雪よけになると

説明されてました。

また硫黄で何か加工してあって虫よけになるとか・・・。

とにかくすぐれ物のようです。goodshine

福岡町は生まれて初めて行きましたが、菅笠の他にも「雅楽」があったり、

一見何もなさそうで、何か楽しい事がありそうな、そんな町でした。note

Img_20150326_112348

(これは駅の前にあったお地蔵さまモドキ・・・野菜風の作り!?)

Img_20150326_112625_2

(駅の待合室・・・ほっこりするね)

Img_20150326_112643

(駅の中にあるお店・・・手づくり品やリサイクル品、お土産など売っていました。
 コーヒーショップでもあった。駄菓子も売ってて・・・何でも屋さんって感じかな)

何より接して下さった町の方々が、本当に親切で優しくて気持が良かったです。

駅自体が物産館のようになっていてそれもおもしろい気がしましたよ。happy01

| | コメント (2)
|

2015年3月24日 (火)

また冬に・・・

3月ももう少しで終ろうと言うのに、今朝起きたらまたもや雪snowが少し積もってました。

日本のあちこちで桜cherryblossomも咲き始めているのに・・・寒いな~。gawk

でも本格的な降りではなく、ちょっと太陽sunが顔を出したらほとんど解けました。

と思いきや、午後また雪がちらついて・・・忙しく天気が変化する日だったな~。sweat01

そう言えば、19日に神奈川から家に帰宅する時、北陸新幹線「かがやき」に
乗りました。bullettrain happy01scissors

東京を出たら、乗り換えも無し、大宮・長野・富山と止まるだけ、

2時間8分は本当に速かったよ~。bullettraindash

がたがた揺れる事もなく快適な乗り心地でした。good

まだ新しい匂いのする車内はとっても気持ち良かった~。happy01

| | コメント (2)
|

2015年3月 9日 (月)

3月になっても寒いね~

3月になっても、まだまだ寒い富山です。

明日からしばらく東京と神奈川にいる孫たちに会いに
出掛けてきます。

北陸新幹線は14日から開通なので、
特急はくたかと上越新幹線を越後湯沢で乗り継いで
行くのは、今回が最後になります。trainupwardrightbullettrain

今までこの路線を何度往復したのか・・・感慨深い思いがあります。confident

帰りは、北陸新幹線かがやきが予約出来たので、
東京から2時間8分で帰宅できます。bullettraindash
のんびり寝てたら金沢までいっちやいそうです。(笑)

行く前に庭の花を撮ってみたよ。
10日程で戻ったら、もっと春らしくなってるといいな。tulip

17814_697731473668931_5998518316043

522144_697731560335589_886016422457

11010598_697731737002238_8816112592

11046787_697731660335579_3033920656

11026320_697731393668939_8577144970

11034192_697731847002227_7697085715

10999319_697731963668882_5383241316

| | コメント (2)
|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »