« また冬に・・・ | トップページ | 暖かくなってきました »

2015年3月26日 (木)

「あいの風富山鉄道」に乗ってプチ旅

今日は暖かくなったので、旦那さんとお出掛けしてきました。train

3月14日に北陸新幹線bullettrainが開通したと同時に、今までJRtrainだった所が

「あいの風富山鉄道」と名を改めJRとは別会社となりました。

とは言え同じレールの上を走るので特に変化はないような・・・。confident

と思ってましたが、「あいの風富山鉄道」の区間は、ICカード(私はスイカ)が

使えるようになったのでちょっと便利かも。

でも関東や関西ほど大きな駅ではないので、タッチする機械は1台しかなくて、

それも開きっぱなしの改札なので、「大丈夫なのこれは?。」と思ってしまったよ。coldsweats01

車両trainはJRの時より新しく、揺れもなく静かに走ってる感じがしました。

(たまたま乗ったのがそうだったのかな?古い車両もあるのかも・・・)

今日はうちからの最寄り駅「呉羽」から「福岡」という所まで

行って来ました。

Img_20150326_112553

Img_20150326_112506

Img_20150326_113232

(駅にはプランターにチューリップがいっぱいでした。きれい!!)

学校が春休みに入ったせいか電車はちょっと混んでいました。sweat01

目的は、旦那さんが欲しいという「菅笠」を買う為に。

これを被って家庭菜園をする時の日よけにしたり、雪かき時の雪よけに

するらしい。

Img_20150326_133922

(これが買って来た「菅笠」1600円なり)

子供たちよ、父さんがこれを被った姿をぜひ見に来あれ。happy02(爆!!)

福岡町は、何と「菅笠」が伝統工芸で、全国シェアー90%なのだとか。happy01

天然素材で作られているので、日よけはもちろん水も通さずsnow雪よけになると

説明されてました。

また硫黄で何か加工してあって虫よけになるとか・・・。

とにかくすぐれ物のようです。goodshine

福岡町は生まれて初めて行きましたが、菅笠の他にも「雅楽」があったり、

一見何もなさそうで、何か楽しい事がありそうな、そんな町でした。note

Img_20150326_112348

(これは駅の前にあったお地蔵さまモドキ・・・野菜風の作り!?)

Img_20150326_112625_2

(駅の待合室・・・ほっこりするね)

Img_20150326_112643

(駅の中にあるお店・・・手づくり品やリサイクル品、お土産など売っていました。
 コーヒーショップでもあった。駄菓子も売ってて・・・何でも屋さんって感じかな)

何より接して下さった町の方々が、本当に親切で優しくて気持が良かったです。

駅自体が物産館のようになっていてそれもおもしろい気がしましたよ。happy01

|
|

« また冬に・・・ | トップページ | 暖かくなってきました »

コメント

いすうちゃんhappy01
「菅笠」
日よけ 雪よけ 優れものですね~scissors
あいの風富山鉄道train
ネーミングが ほんわかぁ~~ふふ
駅にある チューリップも春を感じますね
そっかぁ~~春休みだから 人が多いのね
お顔が可愛い「お地蔵様」 にっこりheart04
体はハクサイ?おもしろ~~いsmile
駅の待合室「休んでかれ」だって
はい!ずず~~中に入りたくなりそう
町の皆さん 優しくて親切でしたか~
やっぱり 何事も
「人の温かさがいちばん」ですよねup

投稿: ミルク | 2015年3月27日 (金) 18時03分

ミルクさま
こんばんわ。happy01

私も「菅笠」の機能性にビックリでした。coldsweats01

trainJRの時より何だか混でましたわ。sweat01

「休んでかれ」って、

富山弁わかってもらえたのね~。wink

気持ちが暖かいのは最高です。heart02

投稿: いすうちゃん | 2015年3月27日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また冬に・・・ | トップページ | 暖かくなってきました »