« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の記事

2015年4月18日 (土)

今日は晴れて暖かでした。sun

Img_20150418_074959

桜は葉桜になりましたが、今は真っ白い梨の花が満開です。

Img_20150418_075038

Img_20150418_075055

庭もようやくチューリップtulipや芝桜も咲いて華やいで来ました。

従妹に叔母と一緒に、スーパー銭湯spaに行こうと誘われていて、

叔母に上げようと思って、今朝は5時に起きわらび採りに行ったら、

ウグイスの声がしていました。note

若いウグイスはまださえずりが下手で、うまくホーホケキョと鳴けず、

ホーホチェチョなどと聞こえます。smile(笑)

姿は見えないけど、可愛かったです。happy01

| | コメント (0)
|

2015年4月15日 (水)

わらびのシーズン

わらびのシーズンがやって来ました。

今年は去年より5~6日早い感じがしますが・・・。

Img_20150415_092252

今朝ちょっと晴れ間がでたので、小一時間わらび採りをしました。

夢中で採っていたら、私のには毛皮のコートを着たような毛虫が

一匹入っていたようで、びびったです。shock(汗)

旦那さんはこのシーズンが大好きで、ここに住みたかったので、house

この季節になると、やたらと張り切り出します。(見ていておもしろい^m^)

食べるのも好きなので、毎日の食事のたびに食べております。delicious

他にも山菜(こごみ・せり・みつば など)が採れるので、

この時期は「天ぷら」がしょっちゅうメーニューとなるのですが、

年齢的に油の取り過ぎ注意なので困ったものです。sweat01

| | コメント (2)
|

2015年4月14日 (火)

たまにはラッキーな事も

今日で、やっと歯医者通いが終わった。happy01

今日は、最後の歯茎チェックでしたが、

深いスポットも無くOKでした。good

これからもこの調子で歯磨き頑張らねば。happy01scissors

帰り道24hoursファミマで旦那さんタバコを買ったら、

春フェスタとかでくじ引きが出来た。

6回引いたら5回当たって、

飲み物5本もらえた。

10405302_719828381459240_4678736039

当たりすぎでしょう。(笑)

今年の運これだけかも。shock

ちなみにくじ引きしたのは旦那さんだよ。smile

| | コメント (0)
|

2015年4月11日 (土)

大急ぎのプチ旅でしたが

昨日夕方から金沢へ出かけてきました。raincardash

高校の同窓生で比較的よく会うメンバーで、金沢市在住の同窓生の家に

おじゃまして、兼六園や金沢城址公園などの夜桜見物に行ってきました。cherryblossomshineflair

Img_20150410_180742 Img_20150410_185910

Img_20150410_182036

ちょっとレトロな「城山亭」で治部煮コースを頂きました。

お刺身(甘エビやイカ、ブリ)もとっても美味しかったし、

治部煮やブリの照り焼きは少し味が濃い目でしたが、美味しかったです。delicious

Img_20150410_203516

Img_20150410_203948

兼六園のライトアップされた夜桜は、最高に美しかったです。flairshinecherryblossomshineflair

夕方土砂降りだった雨rainも小降りsprinkleになり、それもまた風情があって良かった気がします。confident

Img_20150410_205603

今年初めてライトアップされたという金沢城公園「玉泉院丸庭園」も、

美しかったです。flair

夜11時近くに友達の家に行きそれからが、みんな一気に高校生気分で

お話がはずみ確か寝たのは明け方・・・。coldsweats01sleepyfuji

今日もゆっくりする予定でしたが、幼馴染の友のお父さんが亡くなり、

葬儀のため私だけIR石川鉄道・あいの風富山鉄道traindashで昼前に帰宅。

Img_20150411_093204

ちょうど金沢駅で報道陣がたくさんいて、「なに?」と思ったら

安倍首相が「かがやき」bullettraindashに乗って金沢を来訪・・・。happy02

かがやきbullettrain到着が9時58分、私の乗る電車trainは10時7分発、

運よく10時位にエスカレーターで降りて来られたお顔を拝見することが出来ました。smile

何だか慌ただしい金沢行きでしたが楽しんで来れました。

また晴れた日に出掛けてみたいと思っています。happy01

| | コメント (2)
|

2015年4月 5日 (日)

チンドンで春到来

昨日は天気予報では、お日様が出るようなことを言っていたけど、朝から曇りcloudで風も少し吹いて肌寒かったです。catface

でも一昨日は、24~25度upで夏のようなとんでもない暑さだし、突風が吹き荒れるというとんでもないお天気でした。
気温上昇のせいで、桜cherryblossomがかなり開いてきました。
11071403_714203125355099_42166996_2
11059867_714203242021754_6239679888
今朝のニュースでは、昨日が満開だったと言ってました・・・今年は早いな~。cherryblossom
富山の街では、4/3・4・5とチンドン祭り(チンドンコンクール)が催されています。
こちらに越してきてからチンドン祭りの日は、あまり晴れたことがなかったので行ったことがなかったのですが、昨日はウオーキングを兼ねて行ってみました。
戦後の復興をめざして始まった事だと言うことですが、今も続いていて、子供の時親に連れられて行った事が、懐かしく思い出されました。
いろんな事が昔と様変わりしていますが、鐘や太鼓の
チンチン♪ドンドン♪という音は、今も変わらずウキウキして、富山にも春が来たな~って
感じがしました。
コンクールは、今年リニューアルされた県民会館のホールであります。
昨日は素人さんのコンクールだったようです。
最後の方ちょっとだけ見てきました。
10378930_714203418688403_23659024_2
群馬からみえたチーム。
今年は、北陸新幹線の内容での
演目でした。
10981354_714203525355059_17615514_2
一人で頑張ってる人も!!
(スマホでステージ写真は無理だった・・・ボケててすいませんsweat01
10407035_714203482021730_48102738_2
今風?の若いお嬢さんたち。
かわいいチンドンやさんです。
今日は全日本チンドンコンクール(今でもプロのチンドンやさん、全国にいらっしゃるんですね。予選を勝ち抜いた8チーム出場だそうです。)があるそうです。
今日はあいにくの雨rainなので、せっかく桜が満開でも、アーケードの下で練り歩くだけに
なりそうで気の毒ですね。coldsweats01

| | コメント (0)
|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »