« 暖かくなってきました | トップページ | 大急ぎのプチ旅でしたが »

2015年4月 5日 (日)

チンドンで春到来

昨日は天気予報では、お日様が出るようなことを言っていたけど、朝から曇りcloudで風も少し吹いて肌寒かったです。catface

でも一昨日は、24~25度upで夏のようなとんでもない暑さだし、突風が吹き荒れるというとんでもないお天気でした。
気温上昇のせいで、桜cherryblossomがかなり開いてきました。
11071403_714203125355099_42166996_2
11059867_714203242021754_6239679888
今朝のニュースでは、昨日が満開だったと言ってました・・・今年は早いな~。cherryblossom
富山の街では、4/3・4・5とチンドン祭り(チンドンコンクール)が催されています。
こちらに越してきてからチンドン祭りの日は、あまり晴れたことがなかったので行ったことがなかったのですが、昨日はウオーキングを兼ねて行ってみました。
戦後の復興をめざして始まった事だと言うことですが、今も続いていて、子供の時親に連れられて行った事が、懐かしく思い出されました。
いろんな事が昔と様変わりしていますが、鐘や太鼓の
チンチン♪ドンドン♪という音は、今も変わらずウキウキして、富山にも春が来たな~って
感じがしました。
コンクールは、今年リニューアルされた県民会館のホールであります。
昨日は素人さんのコンクールだったようです。
最後の方ちょっとだけ見てきました。
10378930_714203418688403_23659024_2
群馬からみえたチーム。
今年は、北陸新幹線の内容での
演目でした。
10981354_714203525355059_17615514_2
一人で頑張ってる人も!!
(スマホでステージ写真は無理だった・・・ボケててすいませんsweat01
10407035_714203482021730_48102738_2
今風?の若いお嬢さんたち。
かわいいチンドンやさんです。
今日は全日本チンドンコンクール(今でもプロのチンドンやさん、全国にいらっしゃるんですね。予選を勝ち抜いた8チーム出場だそうです。)があるそうです。
今日はあいにくの雨rainなので、せっかく桜が満開でも、アーケードの下で練り歩くだけに
なりそうで気の毒ですね。coldsweats01

|
|

« 暖かくなってきました | トップページ | 大急ぎのプチ旅でしたが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かくなってきました | トップページ | 大急ぎのプチ旅でしたが »