« チンドンで春到来 | トップページ | たまにはラッキーな事も »

2015年4月11日 (土)

大急ぎのプチ旅でしたが

昨日夕方から金沢へ出かけてきました。raincardash

高校の同窓生で比較的よく会うメンバーで、金沢市在住の同窓生の家に

おじゃまして、兼六園や金沢城址公園などの夜桜見物に行ってきました。cherryblossomshineflair

Img_20150410_180742 Img_20150410_185910

Img_20150410_182036

ちょっとレトロな「城山亭」で治部煮コースを頂きました。

お刺身(甘エビやイカ、ブリ)もとっても美味しかったし、

治部煮やブリの照り焼きは少し味が濃い目でしたが、美味しかったです。delicious

Img_20150410_203516

Img_20150410_203948

兼六園のライトアップされた夜桜は、最高に美しかったです。flairshinecherryblossomshineflair

夕方土砂降りだった雨rainも小降りsprinkleになり、それもまた風情があって良かった気がします。confident

Img_20150410_205603

今年初めてライトアップされたという金沢城公園「玉泉院丸庭園」も、

美しかったです。flair

夜11時近くに友達の家に行きそれからが、みんな一気に高校生気分で

お話がはずみ確か寝たのは明け方・・・。coldsweats01sleepyfuji

今日もゆっくりする予定でしたが、幼馴染の友のお父さんが亡くなり、

葬儀のため私だけIR石川鉄道・あいの風富山鉄道traindashで昼前に帰宅。

Img_20150411_093204

ちょうど金沢駅で報道陣がたくさんいて、「なに?」と思ったら

安倍首相が「かがやき」bullettraindashに乗って金沢を来訪・・・。happy02

かがやきbullettrain到着が9時58分、私の乗る電車trainは10時7分発、

運よく10時位にエスカレーターで降りて来られたお顔を拝見することが出来ました。smile

何だか慌ただしい金沢行きでしたが楽しんで来れました。

また晴れた日に出掛けてみたいと思っています。happy01

|
|

« チンドンで春到来 | トップページ | たまにはラッキーな事も »

コメント

いすうちゃん

こんばんは。
冬に逆戻りした陽気で、ちょっと沈みがちの気分でした。
今日は春らしい一日でした。

関東の平野の桜は、ほぼ終わりです。
ソメイヨシノから山桜に移って、お山は所々白く見えます。
桜の存在が判るのは今だけですが、いつも感じるのは、
本当に桜は数多いという事です。

名所も桜で、より一層華やかさを感じますね。
春は気分も軽やかになります。
兼六園は学生の頃、一度訪れました。
桜のライトアップ、綺麗ですね。
一度訪れてみたいものです。

投稿: imas | 2015年4月12日 (日) 22時10分

imasさま
こんばんわ、お久しぶりです。happy01
ようやく春cherryblossomになったと思っていても、
雪がちらついてみたり、花冷えしたり、
それが4月のお天気なのですが、
なかなか身体がついて行けません。sweat01

関東はさくらはもう八重桜でしょうかsign02
こちらも満開が少し早かったみたいで、
街中のはもう散って葉桜になっています。
丘陵や山ではもう少し楽しめるのではと思います。
昨日は、もうわらびが伸びていて、
初物で食しました。delicious
わらびも去年より5日程早く採れました。

桜は本当に種類が多いですね。
私など、緋寒桜と桃の区別がつかなかったり、
見ただけではぜんぜんわかりませんが・・・。coldsweats01

富山でも桜cherryblossomの名所はありますが、
金沢は、さすが百万石だけあって圧巻でした。
夜桜は初めてでしたが、美しかったです。shinecherryblossomshine
新幹線で時間的に近くなりましたので
またお出掛け下さいね。bullettraindash

投稿: いすうちゃん | 2015年4月13日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チンドンで春到来 | トップページ | たまにはラッキーな事も »