« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の記事

2015年5月29日 (金)

今日もピーカン晴れであづかった~。sunshine

150529

玉ネギ収穫したけど、縛って干すのは明日に・・・。coldsweats01

ズッキーニと追加のトマト苗も植えたよ。bud

日曜日の雨rain予報に期待。

雨は、降らなくても、降りすぎても困るねぇ。

6月の天気不安だなぁ~。despair

tvさっき夜の天気予報で日曜日の雨☂マークが無くなっていた。

超がっくりしました~。トホホ。wobbly

雨はいつ降るんかしら~~~sign02

| | コメント (4)
|

2015年5月25日 (月)

毎日暑いな~

毎日暑いよ。suncoldsweats01

何かわからないけど、最近目eyeがかゆくなる。
多分この季節の草の花粉アレルギーかも。shock
スギ花粉症は出ないけど・・・。
汗が目に入るのもいけないみたい。sweat01
薬局で買ったアレルギー用の目薬効いて助かる。
ひどくなったら眼科に行こうかと思ってたけど、何とか大丈夫そう。
次々に花が咲いて、それを見て楽しみ、
草むしりしながら、去年咲いた花のこぼれ種から芽を出したのを
あちこちに移動させている。
去年もやってたな~。happy01
面倒くさくて細かな作業だけど、以外に楽しくやっている。happy02note
小さな芽budから花cuteが咲いた時、自己満足するからかな。o(^-^)o
10645184_737554923019919_2342406408
カンパニュラアルペンブルーが満開です。
10442926_737554463019965_2634150142
uranちゃんからいただいて挿し木したバラが咲きました。
11224641_737554316353313_3871974313
こぼれ種からニゲラがたくさん咲きました・・・が白ばかり。
確かグリーンのやブルーもあったような・・・。
庭の別の所にブルーが3本咲いてました。
グリーンは消滅しちゃったようです。

10442926_737554349686643_4129999194
これもこぼれ種からのシレネガリガ。
庭中に増えすぎて、バサバサ切って、抜いてます。
11245503_737554403019971_4032115370
ダイアンサス(なでしこ)これも丈夫な花ですね。
いろんな色の花があって切り花にしても良く持ってくれます。
香りもいいです。
11201166_737554523019959_1471935907
ピンクのマーガレット。
春の始めは枯れそうになってましたが、息を吹き返して
たくさん咲いてくれました。
11350430_737554613019950_5027199343
クレマチス ビエネッタ 
去年秋にも少し咲いたので、この春はどうかなと思いましたが、
たくさん蕾がついて、順々に咲いてくれました。
10423730_737554676353277_3127725397
去年買ったペチュニア・・・名前忘れた。sweat01
追加・・・(調べたら・・・ギュギュダブルでした~。)
鉢で外に置いて冬越しして、また咲いてくれました。
11143487_737554773019934_5525523555
カンパニュラ サラストロ(青花ほたるぶくろ)
ちょっと地味な紫の花ですが、たくさん増えてます。
去年いっぱい咲いてたメディウムの方は消滅したみたい。
花が咲いてないと雑草みたいな葉だったので、
わからないで抜いてしまったのかも・・・。catface   
18996_737555006353244_2569649758334
デージー。
これも鉢で頑張って咲いてます。
花壇に株分けしたのは、冬が越せず消滅。
残念。
11377213_737555076353237_6530789791
名前のわからない苗をもらって、去年ランナーで増えた株を
鉢にも植えておいたら、けっこうたくさん実がなりました。
肥料をた~くさん入れたけど、色の割にあんまり甘くないので、
今日冷凍で溜まっていたワイルドストロベリーと一緒に
イチゴジャムにしました。
香りはとってもいいんだけどな~。

今はまた雨が降らなくて、庭の花の水やりが大変。
でも梅雨はどんなお天気になるのやら・・・。
野菜のウドンコ病やアブラムシ発生が恐いわ~shock
あと10日位は晴れが続くかも・・・。

| | コメント (2)
|

2015年5月18日 (月)

雨のパワーはすごい

一昨日夜中に本当に久しぶりに本格的な雨rainが降りました。

からっぽだった雨水タンクが満水になりました。scissors

いくら水蒔きしても、やはり雨のパワーにはかないません。

一気に芽が出てきたり、蕾が開花したり、野菜も大きくなりすごいな~と思います。

Img_20150518_110518

真っ赤なバラは、消毒したにもかかわらず花が虫に食べられましたが、

大きいのは無事に咲きました。

Img_20150518_110713

ギボウシの花もかわいく咲きました。

Img_20150518_111045

スイートピーはピンクや紫など咲くのですが、咲いたと思ったとたん

次に日には先日のネズミが切って食べてるみたいでがっかりです。

Img_20150518_115203

ここに越して来た時に種蒔きしたローマンカモミールは、毎年こぼれ種で

咲きます。

増えすぎて草と一緒に抜くのですが、それでも次から次へと咲いてます。

大きな株のは根で冬を越してるような感じです。

Img_20150518_111557

アルペンブルーはとっても耐寒性が強くて、少しづつ株分けしておくと

毎年春に星のような綺麗な花を咲かせてくれて好きです。

Img_20150518_111401_2

次女が母の日に贈ってくれたサンパラソルはたくさん蕾があって、次から次へと

咲いて玄関先を明るくしてくれています。

畑ガーデンのお世話は、腰が痛くなったりいろいろ大変だけど、

こういう花を見るのが至福の時ですよ。happy01

| | コメント (0)
|

2015年5月14日 (木)

ヨンジュンssiおめでと~う!!

夜になっても何だか蒸し暑いT県です。

お風呂上がってヨン友さんより連絡ありsign03

ラインで、「ヨンジュン結婚決定だよ。」
びっくりしました~。coldsweats01
Fettp01505140072
日刊スポーツニュースより (フォトもお借りしました)
早速ネットで検索したら、お相手はドラマで見かける方でした~。
13歳年下で29歳、秋に結婚決定。
2月から交際で、もう両家も承認しているそうですね。
ヨンジュンさんが選んだ方ですからきっとステキな方なんでしょう。happy01
昨年の春にキーイーストに入ったって事は・・・ん?職場結婚なのか。sweat01
とにかくおめでとうございます。happy01good

| | コメント (2)
|

2015年5月 7日 (木)

畑ガーデンお花がいっぱい

今日も暑い富山でした。sun

お天気がいいといろいろ庭仕事がはかどってよいのだけど、雨rainが降らなくて水撒きが大変。sadsweat01
それでも花cuteはがんばって咲いて偉いね~。
11057284_730947557013989_2184898742
最初の写真は、自分で種撒いたのに、何の種だかまったく覚えてなくて、毎日水撒きの時に気になってます。(笑)
10553334_730947640347314_3962361406
今年はどの花も咲き出すのが早いな~。
カラーも咲き出した。
11232281_730951477013597_5306255622
11054293_730947720347306_1624743077
1795472_730947817013963_50571809600
オダマキ
1610920_730947873680624_31613629336
クレマチス
10405619_730948403680571_2115704316
チャイブ
22492_730949650347113_2143304012481
セージ
11208663_730949070347171_8227114858
猫じゃらしみたいなクレムゾンクローバーは、
他の一株を畑ねずみが食べたらしい。(>_<)
姿を見た訳ではないけど、虫とは考えられない
荒らし方だった。coldsweats02
まるで人間がハサミで切ったような切り口で、10本位が根元で切れてて最初は
どんな根切虫が切ったんだろうと思った。
でも根切虫なら切って行くだけで食べてないし・・・、
数本花ごと無くなっていて2~3センチの茎の残骸が残っていた。
まぁ、姿を見た訳でないので確定は出来ないけどね。
畑にはミミズやもぐらがいるから、ネズミもいるらしい。sweat01
ネズミって花が大好物ってネットで見て初めて知った。
特にカーネーション好きらしいよ。
穴だらけだし、毒は撒きたくないし、嫌いらしい唐辛子やタバコでも穴に入れてみようか・・・退治は無理そう。
野菜をまだ荒らさないから様子をみよう。
11196256_730949760347102_9132163006
ブラックベリーの花も咲き出し、今年も沢山実がなりそうで楽しみです。
ジャム作りも楽しみです。
happy01
7日の雨マークrainが消滅・・・10日位まで雨は望めなくなった・・・トホホ。
こんなに晴れ続きで、梅雨はどんなになるのかな、夏はどんなになるのかな。
地球の温暖化でどんどん気候が変わって行くね。confident

| | コメント (0)
|

2015年5月 3日 (日)

夏のような毎日

連日ほぼ25度越えているような・・・まだ夏には早いけど・・・。sun

ほんとに四季が崩れて気持のいい気温の日が少ないね。confident

畑ガーデンのお花達が次々咲いてにぎやかになってきました。

今月中にいつもはまだ咲いてなかった花もどんどん咲きそう。

とにかく咲きだすのが早い、早い。happy01

ず~っと雨が降らないので水やりに疲れてしまいます。sad

4日のrain傘マークに期待sign03

Img_20150428_120850

Img_20150428_120858

ラナンキュラス(ピンクと白)

Img_20150428_120913

アジュガ

Img_20150428_120956

クリーピングタイム

Img_20150428_121016

ノースポール

Img_20150428_121047

プリムラポリアンサ

Img_20150428_121100

Img_20150428_121105

リーフレタスやルッコラ、頑張って食べないと、

どんどこ伸びてくる~。delicioussweat01

| | コメント (4)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »