« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の記事

2015年6月30日 (火)

ようやくトマトが色づいて・・・

昨日、今日と雨はお休みのようです。cloud

梅雨なので湿度は高いけど、気温が25℃前後なので
割と凌ぎやすいです。
11659324_755135624595182_3012118181
トマトがようやく色づき、明日にでもと思ってた矢先、
イチゴの時と同じく、またもやポン太に先に食べられてしまいガッカリ・・・。wobbly
姿は見てないけどタヌキの仕業でしょう。
去年までトマトはいたずらしなかったのに。
11665492_755135831261828_7270109410
ボリジは花は紫の星みたいでかわいいけど、
葉や茎は細かい刺だらけなので要注意。
10941858_755136307928447_4050303580
去年ズッキーニはうちでは不作だったけど、
今年はたくさん採れそうです。
雄花と雌花が一緒に咲く日が多いよ。
合体の手助けをして上げないとなかなか育たないし。
11665501_755136384595106_3045327561
去年のこぼれ種から芽を出したコンパニオンプランツのナスタチウムが花を咲かせ始めてきれいです。
1512862_755136834595061_81220887745
紫のブッドレアは、想定外に大きく育ち迫力満点。
夏は野菜の花もいろいろ咲いて、畑ガーデンが
一層にぎやかですよ。
happy01

| | コメント (2)
|

2015年6月27日 (土)

ファビコン

しばらく雨rainが続きそうな富山です。

梅雨寒ですが、ちょっと動くとやはり暑くなる・・・湿度があるからね~。sweat01
さて、ずっと前からpcPCのウェブを開くと、開いたページのアドレスの最初に
何かマークが付いてるページと付いてないページがある。

ブックマークするとそれが表示されてそのページが探しやすくなる。
まぁ、ど~でもいいっちゃど~でもいい物なんだけど、

ブックマークを見ると自分の「お元気しよう!」には付いてなくて、
memo白いファイルマークみたいなのがついてるだけ・・・。bearing
これは、「favicon・ファビコン」というものだそうで、そのページのアイコンだそうです。
ヤフーやグーグルなどいろんなブログやってる人のにはそのファビコンが付いてますね。
ココログには付いてないな~・・・。
で暇人で、そういう事に割と興味を持つタイプの私(ってどんなタイプよねhappy02)は、

自分のブログのマーク作ってみた。
Favicon_ogenki
これは元になった画像なので、デカイ!!

これをファビコンに変換してくれる無料のウェブサイトがあり、

意外と簡単に出来ました。happy01scissors
S_sc0000_6
↑・・・IE9のグーグル検索で開いたページ。
サイトの先頭にちっちゃく表示されてます。
ブックマークにも付いてました。
S_snapcrab_google_chrome_4
↑・・・グーグルクローム検索で開いたページ。
memoのまんま。ブックマークにも付いてこない。
S_snapcrab_noname_2015627_172840_no
ただ、クロームを最初に開いた時によく行くサイトが8箇所出るのだけど、
そこには付いてました。
と言う事で、IE9のグーグルで表示されるのに、グーグルクロームでは元のまま。
何だか「こうするとクロームでも表示される」と言うのを試したけど無理でした。

でも、一応自分なりに自己満足で成功した事にしたよ。coldsweats01
どうでもいいお話でした。bleah

| | コメント (4)
|

2015年6月24日 (水)

ビスコッティを焼いてみた

今日も暑いね。sun

10501758_751938571581554_3701642822

Img_20150623_181506

5月頃から咲いてたペチュニアなどいろんな花を切り戻したので、

もうしばらくしないと咲き出さないけど、

赤や黄色のミニバラが可愛く咲いています。

でも梅雨時は、花は虫に食べられ、葉にも病気が発生したりで、

少し消毒したくらいじゃだめよね。bearing

11062008_751938618248216_3142898277

暑い中、前から作りたいと思っていたビスコッティを焼いてみたよ。

さすがにオーブン使うとあちぃやね。coldsweats01

それにこの生地は想像以上にベタつくので、ちょっと手間取ったよ。sweat01

でも何とか美味しく出来上がり良かった。deliciousscissors

ダンナさんがつまんでみて、「あとひく味」 だとさ。

と言うことは、食べ過ぎ注意だわね。pig

| | コメント (0)
|

2015年6月21日 (日)

先日ようやく富山も梅雨入りしました。rain

雨らしい雨が降って畑ガーデンが生き生きしています。
10518963_750343741741037_3077278404

沢山採れるブラックベリーですが、
梅雨の雨と湿度で実にカビが出たりして傷むので、
そうなる前にほぼ収穫して、
初めてのブラックベリー酒を作ってみました。
また今年初のズッキーニが採れたので、
沢山採れるキュウリや玉ネギ、人参にスープセロリ
ローズマリー、タイム、フェンネル、バジルなどの香味ハーブを
入れてピクルスを作りました。
こういう季節はお酢を使った物で食欲が出ますね。delicious

| | コメント (2)
|

2015年6月16日 (火)

連日30℃越えの暑さsunでしたが、今日は蒸すものの少しましです。

降雨確率40%と微妙ですが、午後は雲って風が涼しくなりました。
畑ガーデンの夏野菜が少しずつ採れるようになりました。
11423686_748240071951404_3871122629
きゅうりは1週間位前から採れてますが、茄子とピーマンが今朝初めて収穫出来ました。
また今はブラックベリーがどんどん色づき、
昨日はブラックベリーのフルーツソースを作り、
今日はワイルドストロベリーもミックスしてジャムを作りました。
甘過ぎるのが苦手なので、いつも砂糖はフルーツの重さの3分の1でやるのでレモン汁やペクチンでとろみを加減します。
ブラックベリーは種が大きめなので、煮てから一度漉します。
舌ざわりの良い美味しい物ができます。
パンやパンケーキに付けたり、ヨーグルトやアイスクリームにかけると美味しいですよ。deliciousgood
ブラックベリーはもっと黒くなってから収穫したらもっと甘くなるけど、
そこに雨rainが降ると実が傷んだりカビが付いたりするので、
程々に黒くなり手でポロッと取れたら収穫しています。
ベリー類が庭にあると手間はかかるけど、美味しくていいね。happy01

| | コメント (0)
|

2015年6月13日 (土)

暑い日でした

今日の富山は、気温が31度upとうんざりする暑さだった。sun

一昨日から遊びに来ていた息子が関東に帰るというので、駅まで行ってお昼を
一緒に食べてから見送った。paper
富山駅では美味しいと評判の回転ずし「すし玉」、
いつも行列してるのでどうかなと行ってみたら15分並んだだけで席が空いてラッキーでした。scissors
一人暮らししているので、お魚fishは外食で定食で食べたりはするらしいけど、
こちらに帰ってきたら、うちでもお魚三昧していったよ。delicious
私たち親が田舎に引っ込み、うちの子達が生まれたのは東京や神奈川にいる時。
物ごころついて大人になるまで育ったのは藤沢市。
親がいるのは田舎だけど彼らにとってふるさととはちょっと違う。
でもおじいちゃんやおばあちゃんがいるころにも遊びに来た所なので、
どこかホッとするような所らしい。
いいリフレッシュになったと戻って行ったので良かったよ。happy01
clover庭が夏めいてきました。
11391222_747079648734113_8969917114
去年息子がくれたカーネーション。
ちょうど来た時に満開でした。
贈ってくれた本人が見てなかったのでちょうど良かった。

10377261_747079975400747_1655268703
あじさいダンスパーティー。
地植えにしたら、木も大きくなって、
花の色が濃くなったような気がします。
花もたくさん咲きました。
11390243_747079785400766_7205896738
スカシユリが次々咲きだしています。
この派手なオレンジのが1番に咲きました。
10447128_747079698734108_5177081451
15センチ位の苗を植えて2年半くらい経った柏葉アジサイ。
去年は花が1つでしたが、木も随分大きく育ち、
今年は大きな花が2つと小さなのも3つ位咲きました。
雨が降ると花が大きすぎてコンニチワしちゃうので、
ひもで支えてあげました。(笑)
11402724_747080175400727_3373556445
ブラックベリーが赤から黒っぽくなってきました。
たくさん採れるので、ジャム作りに忙しくなりそうです。
大きなイチゴは終わり、ワイルドストロベリーやグズベリー、
エビガライチゴやブルーベリも色づいて美味しくなってきました。
これらもミックスしてフルーツソースにして楽しみます。
まだ梅雨入りはしていませんが、夏野菜をよく見てないとうどんこ病や
アブラムシがすでに出て来たので油断なりません。
早期発見、早期対処で頑張らねば。coldsweats01

| | コメント (8)
|

2015年6月 7日 (日)

加賀百万石まつりに行きました

今日は友達と金沢へ出かけ「加賀百万石まつり」を楽しんで来ました。

富山駅から高速バスで行ったのですが、満員でびっくり。busdash

途中から乗るはずだった一人が乗れずに次のバスになってしまった。

朝から気温が21度位しかなく寒かった。downcloud

急に日sunが射して暑くなったり、小雨rainがぱらついたりして忙しいお天気の

日だったよ。sweat01

今年は新幹線開業bullettrainがあり例年より一段と熱の入ったまつりになったようです。

いろんな音楽隊や獅子舞、加賀鳶、大名行列など大変盛り上がってました。

Img_20150606_160957

Img_20150606_153441

今年の前田利家公役は内藤剛志さん、お松の方役は菊川怜さんでした。

お二人がパレードの最後の方で出て来てまつりに華を添えてましたよ~。

Img_20150606_145014

加賀獅子舞の獅子の大きさにびっくり。

Img_20150606_150610

子供達の加賀はしご登りも大人の加賀鳶に負けない演技で良かったです。

2015

11月15日に第1回金沢マラソンがあるそうで、そのPRに市のスポーツ大使の

柔道金メダリスト松本薫選手も行進していました。

パレードを一通り見てから金沢城の方へ行ったら、松本薫選手がいらしたので、

みんなで握手してもらったり、写真も一緒に撮らせてもらった。

試合の時の松本薫選手は、野獣とかウルフと呼ばれる位の凄い形相で戦って

いますが、素の彼女は本当にかわいく美しく細身でステキな方でしたよ。

握手をしてパワーを分けてもらって来た感じです。

tvそれから、NHK「まれ」で一子の父役の俳優・篠井英介さんが

TV局のアナウンサーといたのだけど、

帰ってからネットで探したら、北陸放送の番組でこのまつりの

実況放送に出演されてたようです。

この頃金沢に出掛けると有名人をよく見かけます。eye

関東に住んでた時より・・・それがどうしたって事もないけど、

これも新幹線効果かしら。(笑)

| | コメント (2)
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »